karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

杜仲茶🍵~一般的になってるのかな?

 今日は曇り☁
今日から長袖にしました。

昨日は、午後からLoftに行ってからツルハやコンビニで次男の電気代とガス代振り込んだりしてました。
久々に駅前に行ったので・・・
駅構内改装で東口のエスカレーターが使えず、エレベーター開いたらがらりと変わった駅内で。。。
驚いたと同時にずっとこちらに来てなかった自分にも驚きましたね。

Loftも久々に見るもの多くて大変だった。
(秋田のロフトはここだけ?って感じの狭さですがね)
私には十分広いんですよね。

フォンテに入ってすぐに年配の女性が女子高生(3人)に場所を尋ねていて・・・
「あ、それはですね。えーっと一緒に行きましょうか?」
「でもそれじゃ悪いから・・・」
「一緒に行きましょう」と、すぐに3人で女性をお連れしていたのを見て、なんかいいね!👍を心の中でしてしまった。

これは高校生あるある~だと思うのですが、男女を問わず道で何かしら人助けをしている高校生たちをよく見かけるんですよね。これはもしかしたら雪国あるある~から来てるかもしれませんが。。。
冬に雪に埋まって動けなくなってる車があれば、その場にいる人が誰でも車を押してあげたりするし、よく高校生や中学生が除雪とか手伝ったりしてますしね。

さて、身体によいことやダイエットでも継続できるものしかしない私ですが、お試しはしょっちゅうしてますね。
やってみて自分の毎日の習慣になりそうもないものはすぐに消え去られてしまいます。

f:id:karutakko-muratan:20210908113502j:plain

杜仲茶も実は1年前にも飲んでたのに~購入が難しいせいか?忘れてたんですよね。
以前は、ツルハとか薬局に行かなければ置いてなかった杜仲茶ですが今ではスーパーに大抵置いてあるようになりました。
大分一般的になったようですね。
購入が簡単になると継続もしやすいです。

f:id:karutakko-muratan:20210908113448j:plain

こんな容器に、乾燥剤入れてストックしてます。
小林製薬とかでも出してますが。。。
こういうのは秋田県産があるとコスパが悪くてもそちらを購入します。
これを毎朝ポットに1ℓの水を入れて7分で沸かして、そこに茶葉の袋を2個入れて10分煮だしてます。
それをアイスティーにして夜までに何回かに分けて飲んでます。

これとセブンイレブンのゼロキロカロリーファイバーも腸活のために続けてます。

f:id:karutakko-muratan:20210731094353j:plain

快調&快腸です。

私は、不溶性食物繊維が大好きなので、できるだけ水溶性食物繊維にしております。

karutakko-muratan.hatenablog.com

これしててもこの頃便秘だったんですよねぇ。。。
この後に腸閉塞で救急に🚙
入院して退院したらすっかり忘れてましたねぇ。。。

そしてこの夏また新たに飲み始めたのでした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

今はずっと続いてます。
在庫は何でも使用中+1箱(袋)です。
安くてもたくさん買ったりしません。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210908104133j:plain

野菜をたくさん食べたくなる今日この頃です。

f:id:karutakko-muratan:20210908104117j:plain

肉団子は、比内地鶏スープ入りです。
赤唐辛子は1個にして、好みで七味唐辛子や花椒かけたりして味変させて食べます。

f:id:karutakko-muratan:20210908104103j:plain

糖質摂り過ぎないために、アルコール止めて休肝中です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶