karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

デブ菌と痩せ菌の割合!

 今朝もまた雪が積もってましたね!
結構降ってました。

最近は、段々日が長くなってるせいか朝起きる時間には明るくなっていて嬉しい!
少し前まで真っ暗だったので、起きるのも大変でしたが。。。
朝起きてカーテン開けると明るいって本当にやる気も出ます。
昨日は、全日本かるた協会のお仕事も済んだので、なんとなく安堵!

さて、最近は腸活も兼ねて。。。
腸の中からデブ菌を追い出して痩せ菌を増やすことに勤しんでます。
ま、けどその割合は、3歳までに決まってるらしいのですが。。。
とりあえずデブ菌とかは日和見菌らしいので、割合の多い方に引っ張られるそうなので、出来るだけ痩せ菌を増やそうと思ってます。
けど、サプリとか薬とか。。。
あんまりケミカルなものは使いたくないので、食べ物と生活習慣と運動ですね!

おそらく、自分の場合は食べる量を減らせばいいのでしょうがね!笑
とりあえずアルコールは減らしてます。
なくても割と平気なもんですね。
よく考えたら、独身時代は家にアルコールは一切置いてなく。。。
料理酒くらいしかなかったんですよね。
それが、結婚してから毎晩飲むようになってしまい。。。

今に至ってます。

ま、これからは独身時代のように、時々飲みたい時にたくさん飲むようにしまーす!笑

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210227101324j:plain

ムニエル食べたくなったので、カリカリに焼いて。。。
置く方向が違ってますね!

真鯛なので、部位によっては太い骨が。。。
旦那様には、極力骨がない食べやすい部位を!

f:id:karutakko-muratan:20210227101313j:plain

野菜も茹でたりグラッセにしたりバターソテーにしたり。。。
本当は、ここに自分で焼いたパンを出す予定でしたが、なんか時間がなくなってやめました。笑

でも、家族には好評で。。。
旦那様もムニエルは好みに合うようですね!

野菜もバターソテーが好きみたいだし。。。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶