karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カブの代わり〜桜島大根!

 今朝も寒かったです。
が、今は日差しが眩しい☀︎

さて、昨日はやること多いのに、16時くらいからキッチンの棚や引き出しが気になって。。。
何故か整理整頓!
棚は少し前にも整理してましたので、すぐでしたが。。。
長年ずっと同じ感じで余計なものまで入れっぱなしの引き出しでした。
カトラリーもだいぶスッキリさせて。。。
ティーコーナーには、ティーパック類を!
マグカップが2段!
いつでもすぐに好きなお茶を淹れられるように!
なんかいい感じになりました。
寝る前に位置を変更したことを次男にも伝えておきました。
早速夜中、ほうじ茶飲んでたようです。

17時くらいにお金をおろしてないことに気付いて、ついでにお刺身とかも買ってきました。
帰ると旦那様が車庫の方から走ってきて「車借りる!」だそうで、次男を自動車学校に送って行ってました。

よかった!
これでゆっくり夕飯準備ができる!
ということで、また片付けながら夕飯の準備を!

f:id:karutakko-muratan:20210225113742j:plain

月曜日に購入したお肉が鶏もも2枚と牛肉300g残ってたので。。。
牛肉を使うことに!
こんな感じです。

お肉屋さんで珍しく桜島大根が90円で売ってまして。。。
形からするとカブのようにも使えるかなぁ。。。と、思ったのでした。

f:id:karutakko-muratan:20210225113808j:plain

牛肉は、久々に検索して。。。
大根を薄切りにして焼き付けてからだと、すぐに煮える!

あとは、カブをおろしてゆずの香りで。。。
カブパッチョ!というのもテレビで見たのでやってみました。
昆布茶でしめてます。
サラダ感覚ですね。

f:id:karutakko-muratan:20210225113831j:plain

桜島大根はこちらです。

次男は20時頃に帰ってきたけど。。。
どれも美味しいと完食してました。

そして。。。
煮りんごを使って、アップルパイも焼いてみました。
何気に初めてかも。。。

f:id:karutakko-muratan:20210225113852j:plain

冷凍パイシートですがね!

f:id:karutakko-muratan:20210225113912j:plain

煮りんごがみりんだけで煮てるので、そもそも甘さ控えめです。
なので甘さが少ないアップルパイになってます。

でも、とりあえず旦那様もハイボールに合わせて食べてました。笑

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶