karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

こねないパンを作ってみた!

 今朝は超いい天気☀︎
朝晩冷えますが、放射冷却現象なのかな?

なんか最近嗜好の変化で、ご飯以上にパンもよく食べてます。
パンを買いに行く機会が増えて。。。

思い切って自分で作ってみるか!と、思うように!
YouTube見てても、簡単なパンの作り方が紹介されてたり、雑誌にも時々付録で付いてくる!粉もん系。。。

とりあえず家にあるもので作れそうなものを作ってみました。

f:id:karutakko-muratan:20210213084621j:plain

次男と一緒のお昼に丁度焼き上がりました。
やっぱり出来立ては美味しさ違いますね!

「スコーンみたい」という次男?

よくよくレシピ見てみたら、確かに私がいつも作ってるヨーグルトスコーンと同じ材料!
バターをサラダ油に変えただけ?笑
すごいなぁ。。。言われるまで気付かなかったし。。。
通りで馴染みの味なわけですね。
次は、くるみとか混ぜたり、コーヒー味とかにしてみましょう!
この「こねないパン」は、材料をボウルに入れたら混ぜるだけで、こねないため手が全く汚れません。
今まで蒸しパンは作ったことありましたが、あの2次発酵とか。。。1時間以内に作って食べたい!という待てない性格の私には、パン作りは向いてませんでした。
でも、発酵もなし!という簡単なパンを皆さん改良して考えてくださっててありがたい!

f:id:karutakko-muratan:20210213084605j:plain

オムレツも作りました。
前よりは少し良くなってますが、よくテレビで見るシェフが左腕を右手でトントン。。。と、やって作るのをマネしてますが、まだまだあの域には到達できる気配はありませんね。

昨日は、バレンタインチョコを買いに西武に行こうと思ってましたが、その前にタカヤナギへ!
ここは、割と高いのですが、小洒落たものが売られてるので、もしかしたらGODIVAとかも置いてるかなぁと淡い期待を胸に行ってみたらやはりありました!

旦那様用と息子達と義弟さん用です。
家族にGODIVAなんて贅沢ですが、とりあえずチョコが大好きな息子達ですので、いつも奮発しちゃいます!
けど、姪っ子達にも買うので、すごいお金使っちゃってますね。
帰ってから、色々荷造りして長男と花輪に送りました。

夕飯は、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210213084546j:plain

牛肉があったので久々の肉じゃがです。
みんな野菜炒めの卵とじは、ひき肉も入ってますが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210213084534j:plain

ふたりともその後に出てくる「ぶりの釜焼き」のために、お腹を空けてる模様?

ま、鰤の画像はないですが。。。
やっぱり肉じゃが以上に喜ばれましたね。

私もビールに日本酒で昨日はやめておきました。笑

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶