karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

20代ですが、好みが渋い?

 今日は曇り☁

旦那様は、自分の車で出勤しました。

最近、始めた野菜スープ!
毎日2回くらい飲んでます。
朝にグツグツして~お昼に冷めたものを次男にポタージュにして出してみました。

野菜スープのままだとビジュアル的に食欲でないかも。。。って、言ったら

「いや、割とすげぇビジュアルなんだけど、美味しそうな色ではないな」だそうです。

f:id:karutakko-muratan:20201030093144j:plain


確かに色的にはまずそうですね。

「旨い、思ってた以上に美味しい。前に食べたキャッスルホテルのスープより美味しい」だそうで、よかったぁ!
これを暫く毎日の食事に取り入れていくことにしました。

まぁ、飽きるでしょうけど。。。
時々、野菜が足りないなぁって時にみんなに出します。

次男は、最後の晩餐に「里芋とイカの煮物」が食べたいという話はしましたが。。。
それはほぼ小6くらいから言ってたんですよねぇ。。。

そして、あんこが好きだったり・・・
カボチャの煮物も大好きで・・・
和の物が好きなんですよねぇ。。。

昔から渋い好みでした。

おはぎとか作ってあげた方がいいかなぁ。。。

ということで、🎃も近いということで・・・
カボチャの含め煮も作りました。

f:id:karutakko-muratan:20201030093103j:plain


あとは野菜も・・・
鶏肉は、甘酸っぱい感じで・・・
甘さを加えると酢が苦手な男性陣も美味しそうに食べてます。

f:id:karutakko-muratan:20201030093046j:plain


そして、日本酒にはブリのカマ焼きも!

f:id:karutakko-muratan:20201030093131j:plainf:id:karutakko-muratan:20201030093121j:plain


脂がのってて超美味しかったです。

普段は、カボチャが苦手な私でしたが。。。
ホクホク系のお芋やカボチャが苦手なのでした。
でも、自分で作る時はしっとり含め煮にするので、「なんかこれ美味しい!」(⇦自画自賛

私のカボチャの煮物は、少し出汁と醤油が効いてて、しょっぱさが甘さを引き立ててるような仕上がりで。。。

「このカボチャ、日本酒にも合う」と、旦那様もたくさん食べてましたねぇ。。。

お義母さんには「こんなにしっとりしてるのに、よく形が崩れないねぇ」と言われてましたが
ポイントは、鍋の中で一切動かさないで煮る!これですね。
器によそう時に一番気を遣います。

カボチャはビタミンもミネラルも豊富で、β‐カロチンもビタミンAになるのでビタミンA・B・C・E殆ど入ってますね。

毎日の野菜スープにも入れてますが・・・
パンプキンスープにすれば色もきれいなのでしょうが、欲張りな私はホウレン草や小松菜とかブロッコリーも入れちゃうので緑~茶色になってしまいます。笑


昔は、カボチャの煮物は花輪のおばあちゃん!ミートソースは秋田のあばあちゃん!のが最高!

次男はよく言ってましたが、私が40代頃からは「おばあちゃんを越えたね」と、褒めてもらえるようになりました。

そう、次男は家族の中で・・・

顆粒だしを使ったお味噌汁ときちんと出汁をとったお味噌汁の違いに気付く唯一の人です。

なので次男がご飯を食べる時は、いつもよりも丁寧に作ることが多くなります。笑

ではでは、今日もステキな1日を~🎶