karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見解の相違~数年に1回生じます!

 今日はお天気いいですね☀
爽やか~でも、車に黄砂を見つけたので外には洗濯物出せませんねぇ。。。残念です。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200514090154j:plain

前日の物と冷凍してあったものとか・・・

少し前に資源ゴミの時にお義母さん宅の大きなボイラー庫に出されていたゴミ(自分の家のゴミの6倍くらいの物)を出したばかりでしたが。。。
また今朝程燃えるゴミを出す時に、大容量の袋に一緒に入っているビンと缶とペットボトルの袋が置いてありましたぁ!

昔は、スーパーなお義母さんだっただけに・・・
ゴミの分別も難しくなっちゃってることにちょっとショック受けたり・・・
おそらく何事にもやる気が減ってる感じですね。
お弁当持っていったついでに色々おしゃべりする以外にもちょこちょこっと片付けてはくるのですが、毎日あっという間に時間が過ぎていき、自分の家もゆっくり丁寧に整えたいなぁと思う箇所も多いんですがねぇ。。。

でも、ないものねだりはいけませんね。

86歳で、毎日お洗濯して食器を洗って(お弁当箱も)メールでやり取りして、元気でいてくれるだけで有難いんですよね。

その上・・・
「大学生の〇〇くんにもお金かかるし、このコロナ騒動でお金とか大丈夫なの?ちょっとは蓄えてるから足りない時はいつでも言ってね。」。。。。。

というようなお言葉を掛けてくれるようななんともお優しいお義母さん!
公務員の息子一家の家系の心配までして下さるなんて・・・

多少、さっき言った話題をすぐに忘れて何度も繰り返されても~色々なことに感謝しないとバチがあたっちゃいます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20200514090139j:plain


平日に仕事から旦那様が帰ってきて・・・
テーブルの上にホットプレートがあると顔が曇ります。笑

多少なりとも・・・
自分の手が煩わされる可能性があるから~なんですよね。

  1. 見てるだけでいいからね~。私は春巻揚げてくるから・・・


と、一応言っておきますが、過去に噴きこぼれそうになってた時も

  • 見てるだけでいいって言うから・・・

ってな時もありましたっけ?

それ以来

  1. 火加減だけ見て調節してね~

と言ってます。

さて見張ってもらってたものは何でしょう?

f:id:karutakko-muratan:20200514090124j:plain


実は、エビ風味のシュウマイなのでした!
久々に「何?この物体は?」というものを作ってしまいましたが、味は美味しいんです。笑

春巻もシュウマイもアツアツを食べて欲しくてこうなりました。

f:id:karutakko-muratan:20200514090620j:plain

でも、包まないと簡単かなぁ?と・・
シュウマイの皮を切った上に丸めたひき肉を転がして、「シュウマイもどき」にしたので、それを油もひかずに水を入れて。。。

一気にシュウマイの皮の海状態になってるし・・・

  • グツグツいってるけど、これでいいの?
  1. おそらく~強制的に蒸されてるから、フタを開けたら今度は下がカリッと焼けるから、シュウマイのような?そうでないような餃子みたいな感じになるはず!笑

f:id:karutakko-muratan:20200514090057j:plain


どの部分がシュウマイなの?って感じではありますが・・・
カリカリの皮の部分が人気で・・・
しかも、ホットプレートもきれいになります。笑
さすが、ホットプレートは油必要ないあぁと感心したり・ ・・

これが辛子醤油なので・・・
日本酒にもこれで済んでよかったです。

本当は、ホタテの貝柱入れたかったのに、おつまみコーナーになかった。
仕方がないので、干し海老で代用しました。
戻したスープをジャーッと注いだので、エビが食感が全くないのにエビの香りが凄い!笑
ひき肉の中には、ネギとにんにくとしょうがとXOジャンも入れてます。

さて、昨日の夜の事ではなく、一昨日の夜の話になりますが。。。

「抗原検査キット承認」のニュースを見て

  1. よかったね~。このキットがあればインフルエンザみたいに短時間判定できて、PCR検査の人たちの負担が減るね!

というと

  • なんで精度が劣るのに、こんな検査するんだ?また誰でも検査受けたい人が殺到するだろうに・・・

と、旦那様と意見が全く違っていてびっくりでした。

医療現場の現状を知らないから、秋田にいるからそんなことが言えるんだ、15分で陽性が判定できただけでも全然違うじゃん。。。と、色々反論してみましたが。。。

5分くらいしてから

  • 見解の相違だな
  1. そのようですね。

と、どちらも全く譲らず、決裂したままで終了!笑

数年に1回「見解の相違」で終わりますが・・・
前回は、なんだったかな?「臓器提供」その前は「がんの告知」・・・医療関係の話題が多いですね。

謝るようなけんかは一度もしたことないのですが、意見の相違、見解が一致しないことって結構ある夫婦なのでした。
でも割とそれも面白いなぁ~って思うのですがね。

なので、長男からのLINEでも教えたりして・・・
すると長男は優しいので

  • なるほど、どちらの肩を持つわけではありませんが・・・

と前置きしてから

  • 確かに簡単に検査受けれるようになると、統計上の感染者が増えて政策的にはやり辛くなるかもしれませんね。笑
  1. やっぱり公務員は・・・笑
  • でも、家族にお年寄りがいる家庭には絶対の恩恵です。正直、風邪でもコロナ疑いで数週間休ませられること考えたらどこの職場にも有難い話だと思いますよ!流石よく掌握されてます。笑笑笑

と、なんとなく私の気持ちも収まるのでした。

でも、こんな時には次の日にお義母んさんに報告すると・・・

  • ほんとに、素人は・・・

とか

  • ほんとに男はこれだから・・・

とか

いつもお義母さんは、こよなく愛する息子ではなく、その嫁の私に寄り添ったご意見を言って下さるので気持ちも晴れるのでした。笑

ま、私の場合は「誰かに聞いてもらえる」段階で否定されても肯定されてもそれで気が済むんですがね。

私もそんな広い心のお義母さんになれるといいなぁといつも思うんですがね。
今のところ、「息子愛が強過ぎで重い!」と、妹に言われるくらいその自信はありませんね。アハハハ・・・

ではでは~🎶