karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ハッシュドシリーズ化~ハマってます!

 今日は天気がいいですね☀
でも家の中はまだ寒いです。
うっすらと床暖するのがやめられません。

f:id:karutakko-muratan:20200508091105j:plain

昨日のお義母さん用のお弁当です。
担々麺で作った挽肉が残ってたので、味を付け足してナスとにんじんと炒めました。
煮豚も一切れ入ってます。
きゅうりの塩麹漬けも色のしきりに!
全部がもち麦雑穀ご飯の上にのってます。

今朝もいつものように旦那様を職場まで送って行きましたが・・・
外に出る直前に

  • カレーの作り方教えて
  1. なんで今?
  • だめ?
  1. フライパンで肉に小麦粉とカレー粉、あればシナモン振ってまぶして周りを焼く!

というわけで、次男と何度かLINEで会話しました。
途中で

  1. ルーの箱の後ろに書いてあるから!分量はそれ見て!

よく考えたら最初からそういえばよかったんですよね。

  • ルーはおススメある?
  1. ジャワ辛口ベースにDinnerやカリーの中辛をブレンドする!

ブーケガルニやクミンにガラムマサラのことまで話してから・・・

  1. 今、運転中だから

と、言いましたが・・・笑

するとまたLINEの音が2回も鳴って・・・
まだなんか?って思ったら、今度は長男でした。
ま、こちらは昨日の夜に

  • 母の日で欲しいものありますか?あんまり堂々と外出できないので通販になっちゃうんですが、、、

というLINEがきてましたので

  1. そうだなぁ。。。お花がいいかな?笑。原点に返って!

と、返信してましたら

朝の5時55分に

  • 了解です!完全に酒だと思ってました。笑

と、きてたんですよねぇ。。。ウフフ・・・

その御返事でした。
なので文句も言えませんよねぇ。。。
にしても、兄弟揃ってなんでこの時間?でしたね。

長男は、駐屯地着いてからなのか?
次男は、珍しくこの時間に起きてたようですね。

さて、昨日は夕方に旦那様が歩いて職場から帰ってから車でレッドバロンまで送って行き、バイクを引き取りに!
そこで、旦那様を降ろしたらすぐに買い物に行き・・・
日本酒のおつまみ用の塩辛や赤ワインや野菜を購入してきました。
 
そして、夕飯です。
買い物から帰ってすぐに旦那様も車庫から帰ってきて・・・
すぐに食べることが出来ました。

f:id:karutakko-muratan:20200508091050j:plain

煮込みハンバーグ&にんじんグラッセだけは作っていってたので・・・
ハッシュドシリーズだけ、作ればよかったんですよね。
今回は、ナスとベーコンとチーズにお餅も入ってます。

f:id:karutakko-muratan:20200508091037j:plain

こうしてみるとチーズって何でも合いますね。
何でもあるものを使ってハッシュド~作れます。
今回は、お餅も入れるといいかなぁと思って、薄く切ったものを入れてみました。
そして、私は毎回ひっくり返す時に失敗してるのですが、それでもまぁ美味しくできあがってます。笑


f:id:karutakko-muratan:20200508091024j:plain

ハンバーグは、豚肉&玉ねぎだけですね。
でも、柔らかくふんわりできあがりますね。

f:id:karutakko-muratan:20200508091037j:plainf:id:karutakko-muratan:20200503001342j:plainf:id:karutakko-muratan:20200502105543j:plain
ハッシュドシリーズ

そして、日本酒のおつまみには・・・

昨日の朝にテレビで観たこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20200508091007j:plain


塩辛は、そのままだとしょっぱ過ぎるのでウチでは調味料として使うことが多いのですが・・・(パスタとかにも)
これも豆腐にミョウガ青じそにそれに塩辛かぁ!
絶対に合うじゃん!てことで!
白髪ねぎと青じそがなかったのですが・・・
ミョウガがあって、青じそもチューブがあったので・・・

簡単ですが、ひと手間加えてあるし~塩辛をゴマ油とにんにくでサッと炒めるだけなのですがね。

生でもない、塩辛でもない、炙った感じでもないイカの食感も面白いみたいです。
こちらは是非「絹ごし豆腐」で!
簡単で美味しいおつまみって最高ですね。

私も味見でひと口いただきました。
ミョウガ青じそがいい感じなんです。
やっぱり「薬味」って凄い効果ですね。

昨日の夜はまたショッキングなニュースが・・・
外交評論家の岡本行夫氏がお亡くなりになったそうですね。
新型コロナウイルスに感染していたそうですが・・・
とても残念です。
ご冥福をお祈り致します。

ではでは!