karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

150種もの栄養成分~はちみつの効能&効果✨

 昨日から雪が降ってます。
でももう積もりはしないでしょうね。 

秋から冬にかけてよく使ってるはちみつですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20200314003423j:plain

頂いて食べていたこちらがなくなりそうなので・・・

妹と一緒に行ったスーパーで探してたら・・・
「mura~あったよハチミツ!」と・・・
妹よ!有難いけど大きな声で名前を呼ばないで・・・

こういう時期だからこそ・・・(菌を撃退するためにも)
妹に、はちみつの良さをアピールしたら~やはり「はちみつ嫌いなんだよねぇ」ときた!苦笑。

けどまさかの田舎のスーパーに何で?と、思うほどのはちみつの種類の多いこと!
秋田市のスーパーなんてアカシアしかないよ~凄いねぇ」と、興奮気味の私。

結局、こちらのマヌカハニーを!
やっぱり高級だぁ!1,500円だそうです。笑

ついでに鹿角では購入してなかった脳血管系にもよいピーナツバターも!

f:id:karutakko-muratan:20200314003438j:plain


これらの優れた効能は、少し前にテレビでも取り上げられてたので、ここに充実させてるんだなぁと感心しました。

特に買おうか買うまいか迷ったもう少し小さな瓶に入った同じく1,500円のユーカリだったかな?
なんと瓶の中に「ハチの巣入り」でちょっと怖ーい!ミツバチが入ってたらどうしよう?なんて馬鹿なこと思いながらも買うのを断念したものも!やっぱりちょっと勇気が要ります。

でもマヌカハニーが終わりそうな時に購入するかもです。笑

ところで、はちみつの効能効果って凄いって皆さんご存知でしょうか?

はちみつには、ビタミンやミネラル、アミノ酸酵素といった豊富な栄養素が含まれてます。
先日テレビで150種類もあると言っててそれにはびっくりしました。

元々10年前くらいにダイエット&冷え性をなくすために冬に「ハニージンジャー」を作ってお湯で溶かしたり、煮物に入れたりして摂ってましたが、はちみつの方が砂糖の1.3倍の甘味度なので、カロリー的にも少なくて済むんですよね。

疲労回復や整腸作用にもよいし、昔から痰や咳にもよく使ってました。
殺菌作用が強いので、風邪の予防にもなりますよね。
病院薬局でも口内炎で「薬用はちみつ」が医薬品として使われてましたし、口が荒れた時にはビタミンBⅡ飲ませて小さな容器にはちみつ入れて息子にも携帯させてましたね。

注意することは、ボツリヌス中毒の恐れがあるので1歳未満の乳児には与えてはいけません。
あとあまり知られてないようですが、もうひとつ注意することは常温保存ですね。
(実際、旦那様に聞いてみたら知らなかったそうです)
冷蔵庫に入れると結晶化してしまって、使いたいときにすぐには使えません。
清潔に保てば開封しても常温で2~3年は大丈夫なはずです。


というわけでピロリ菌も撃退してしまう!と言われるほどの効果があるそうなので、冬には是非はちみつを!
コレステロールも下げるそうですよ!

というわけで、一旦レジを通った妹が再度「やっぱり〇〇さんだけコーヒーにはちみつ入れて飲ませてみるか!」と、購入してました。
風邪の予防には絶対にいいです。

さて、昨日秋田市の息子たちの部屋から持ってきたゲームはこちらです。
昨日から姪っ子たちが「ずーっと遊んでるよ」というだけあって、ハマったみたいですね。
元々は、花輪の実家の近所にある「おもちゃのパンダ」から購入したものですのでね。

昔からプレステはお父さんの物で・・・
携帯するゲームは我が家では専らこれでしたね。
小さい頃は、こういうものと絵本を持ち歩いてました。

f:id:karutakko-muratan:20200314002649j:plain

こっちの方が2年生にはお勧めでしたがやってなかったそうで!
こっちもやってみれば!と、言っておきました。

f:id:karutakko-muratan:20200314002635j:plain

こちらは、ぴったりに終わらないと中々上がれないので、年齢関係なく楽しめます。

そして、最近近所のお店は大変だろうと・・・
妹が近所の居酒屋さんから焼き鳥頼んで届けてもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20200314002601j:plain


あとは、余った野菜で「きんぴらごぼう&漬物」作って持っていきました。
お好み焼き風も一緒に持っていったら、みんなに喜ばれましたね。
特に、きんぴらごぼうがもの凄い絶賛されて。。。
辛口の焼肉のタレで作ったと言ったらもっとびっくりされました。笑
焼肉のタレには、色々濃縮された出汁も入ってますからね!
妹は、切り方にもなんか驚いてましたがね。。。

f:id:karutakko-muratan:20200314002545j:plain

2本ずつもらってきて、飲み会から帰った旦那様にもお福分け~♡

最近は、結構私の言うとおりにするようになってる旦那様です。
免疫力UPのためには、腸活が重要でそのためにもパンにバター&はちみつが凄くいいらしいよ~と言ったら
「明日の朝、それにしよう」と言ってました。
なので、最近は二日に1回はそんな感じにしてます。

今日は旦那様と秋田市に帰ります

ではでは、今日もステキな1日を~🎶