karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

認知症に向き合う気持ち

 昨日の風は強かった!
羽越線も止まってたし・・・
駅から出るとビル風もあって、息が出来なかった!笑

「なんか飛んでくるかもしれないから、気を付けろよ」と言ってた旦那様の言葉を思い出す!
なるほど~雨が降らないうちに家に着かなければ・・・
いつもならタクシーで帰るのに、歩いても10分くらいなので急ぎ足で歩くことに!

それでも、お義母さんを車に乗せてクリニックに行ってきました。
いつも混んでるのですが、さすがに強風のせいか空いてて4番目でした。

行く前に「なんでそこに行かなきゃならないんだっけ?行きたくないなぁ・・・」とか
いつもしぶしぶ行くことになるので、薬を処方してもらうためには2ヶ月に1回受診が必要だということを説明して。。。
でも最後には「muraさんも忙しいのに悪いわねぇ。しかも行きたくないだなんてダダこねて」と、仰いますがね。

でも私は知ってます!
先生の前ではみんなシャキーンとするのです。
なので、診察室に入ると「MRIの結果を説明してもらったと思うのですが、海馬の委縮は年齢からいって進んでる方なんですか?」と、聞くお義母さん!
そして、先生が説明して下さってると途中から「まぁ、難しいことは専門家じゃないから説明されてもわかりませんけどね。」ときます。
そして、再度「海馬の委縮はどうなんですか?」と、聞く・・・
そんな感じで先生と私が目を合わせてコンタクトを取る!って感じの診察内容です。
「まぁ、口と胃袋しか動かしてないから・・・」が口癖です。

今言ったことはすぐに忘れて・・・
でも、昔の事はわかってるし、少し前に説明したことは結構覚えていたりします。
認知症のテスト等は、元々計算も早いし、絵も上手だし、字も達筆で・・・100から7引いて行く引き算も私よりも凄いかも!笑
なので、あのテストではあまり判明されないんですよねぇ。。。

今は亡きお義父さんも・・・
消化器に潰瘍できた時に私がついていったら、それまでグニャンとしてた(イメージです)お義父さんが「〇〇先生」と挨拶された時に
スックと立って、普通に挨拶してました。
その時のシャキーンと感が半端なく、久々にカッコいいお義父さんに会えたような気がして、嬉しかったことを思い出しますね。
それから、私は「知的好奇心」を刺激するような話題をよく話すようにしてました。
今のお義母さんとは、昔の面白話とかで盛り上がるようにしてます。

それ以来、父親の入院の時も思いましたが、病人を「病人扱い」しかしなかったり、痴呆症が進んでる人を「ぼけ老人」扱いしかしない医療スタッフの態度や言葉が特に気になるようになってます。
せっかく既往歴や過去の職業欄なども記録するのですから・・・
そういう話題も踏まえて接して欲しいと思います。

昨日はそこの先生がお勧めの本がありまして・・・

こちらです。
昨日早速AmazonPrimeのお急ぎ便で注文しました。
そこらへんの本屋さんに行けば売ってそうですが、2冊買って義妹さんや妹にあげてもいいしって思いました。

この先生の本は以前こちらは読んだことがありました。


認知症ケアの心―ぬくもりの絆を創る

認知症ケアの心―ぬくもりの絆を創る


認知症では必ず名前があがる先生でしたが、90歳くらいかな?
ご自分がとうとう認知症になったそうなんですよね。
そのことをまた本にまとめられたみたいなので、とっても興味がありますね。
多かれ少なかれ、遅かれ早かれいずれは自分もいつかそこに到達すると思えば。。。

事前に読んでおいて損はないと思いました。
そして、息子達や周りにどう接して欲しいか説明しておこうと思います。笑
(長生きする気漫々ですね)

さて昨日は暴風の中、秋田大学男子が来ると言ってたので、練習会に行きました。
2試合やって1勝1敗!
でも、いつも以上に楽しく対戦できました。

1試合目は、序盤私がリードして最大で8枚差くらいあったそうですが、終盤で追い上げられて運命戦で負けました。チーン!

2試合目はその逆で序盤全く取れず、今度は別れ札が私の方で出て、でも2回相手がお手つきしてくれたお蔭で挽回して、最後は2枚差で勝ちました。

2試合すると決めていたので反省戦もじっくりやって・・・
色々なことを話しました。やっぱり反省戦って重要ですね。
彼は、相手の動きが司会に入ると目で追ってしまうらしい?
「男は動くものを目で追うので」だそうで、ふたりで笑いましたがね。

それは私には無いなぁ・・・
別れ札は、「相手陣に行って、じゃないって戻り手すればいいんじゃない?」と言うと
「いやぁ、それ言われるんですけど、じゃないで戻れないんですよぉ」だそうで!

でも、「muraさんのはるの渡り手凄かったー」と褒められて、あれねぇ・・・
「そんなに早くなかったけど、『はるす』に行ってから、違うなぁと『はるの』も払ったのよねぇ」と、言ったら
「俺も渡り手やりたいなぁ」って言ってました。
お互いに褒め合って・・・笑

車で送ってコンビニ入ったらまたその彼と会い、コンビニ行くなら一緒にのっけてくればよかったね。と。。。
何度か「コンビニとか行く?」と、聞いたことあったけど、昨日は聞いてあげてなかった。
とっても礼儀正しい男子なので、やっぱり遠慮するんですねぇ。。。反省です。

というわけでコンビニで購入してきました。

f:id:karutakko-muratan:20200306110347j:plain

新しいチューハイが美味しかった。

今日は町内会婦人部役員会でその後またお義母さんのもう一つの内科の受診です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶