karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ラーメン2軒~🍜🍜

 今朝は、ここ最近では一番遅くまで寝てました。

昨日の夜中(今日ですね)に冷蔵庫の中を整理して・・・
昨日のウチにゴミを出しておいて良かった。
8時15分くらいには回収にくるので、新しい折り畳み式のゴミ収集所になってからは、夜中に出してもしっかりカゴに網をしてれば大丈夫なんです。
私の前に結構な人が出してましたね。

昨日は割と久しぶりにゆっくりできた日曜日でしたね。
旦那様と朝食を食べて~旦那様がジムに行ってる間にお洗濯とかして・・・
新聞読みながらコーヒー飲んで・・・

お昼は11時半にこちらで!

f:id:karutakko-muratan:20190617110732j:plain

いつも行ってる鶏の「東一」で新しい物が・・・
旦那様はいつもの頼むらしいので、折角だから私が頼んでみました。

f:id:karutakko-muratan:20190617110656j:plain

黄金色のスープが美味しい!
これを読みながら食べるとなるほどなんか高級感あるなぁって感じの出汁で・・・
チャーシューだけは、比内地鶏らしいけど胸肉ちょっと硬い・・・
と、贅沢な事を言いながら食べました。

その後、帰ってからアイスコーヒー作って・・・
旦那様は雨の中早々に、鹿角に向かいました。🚗
実は今週は私、鹿角には戻らないことにしたんですよね。
なので1週間旦那様と会いません。
単身赴任ごっこ?笑
結婚して出張で4日間離れていたことはありましたが、1週間離れていたことあったかなぁ???
出産の時も毎晩病院に来てたし・・・
やっぱりないかもしれませんね。

と思っていたら、先程LINEで連絡が・・・
何か洗面所に忘れ物があるらしく?
明日、秋田市に仕事で来るので寄るそうな?笑
ま、一瞬でしょうがね。

昨日の午後の練習会は、なんと大人ふたりだけ・・・笑
まぁいいのですが良い機会なので「3字決まり以上の札」での練習をしてみました。
私は少し慣れてますが~相手はそこまで慣れてないので、最初は相手陣が多く出てかなり困惑してましたね。
でも、徐々に慣れていって出札も均等になってくると変化が・・・

もう1回同じように1枚はずす札を変えてやってみました。
次は、中々面白く・・・
でも、3字以上までよく聴くので全体的に盛り上がりに欠けるし、スピードが遅くなります。
でも、1字・2字はお休み~みたいな感じでできるので割と楽しい。

3回目は、普通に試合しましたが・・・
相手の人が先程の練習の成果が出るような私の自陣の「やまが」をきれいに払って・・・
ふたりで「練習の成果が出てるね~」と言って笑いました。

終わってから約束していたラーメン屋さんへ!笑
実は、最近よく飲んでるふたり~そしてお酒で失敗が多いので・・・大笑
今回はアルコール無しにしたんです。笑
なんと・・・最初の目的のお店が「このタイミングで?」と、思いましたが改装していて、次は「多村」というお店になるらしい?
えーーーーーーーーーっ、「たんたん倶楽部」なくなるの~ってことで結構なショックを受けながらも・・・
「大丈夫、ここはラーメン激戦区だから、じゃもう少し行ったとこにしよう」ということに!
担々麺になっていた頭の中を・・・笑

でも、この店も出汁が何でも美味しいのでお勧めなんですよね。
「珍竹林」です。
でも、私の一番大好きだった「豚キムチラーメン」がなくなってからは~足が遠ざかってました。
昔はメニューに書いてなくても「豚キムチラーメンできますよ」と、私に囁いてもらえてたのに・・・笑

昨日はこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20190617110632j:plain

ネギがピリ辛で美味しいんですよね。
ちょっと夕飯には栄養不足ですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20190617110604j:plain

焼きワンタンも頼みました。
前回鶏の「東一」を紹介して絶賛してくれていたご夫婦の奥様は、今回は辛々あんかけにしてました。
かなり少食の彼女でしたが、昨日はお腹が空いていたようで全部食べてましたね。フフフッ
美味しかったようでよかったよかった!

天王に住んでるので秋田市のラーメン屋さんはまだまだ知らないお店があるようで!
美味しいお店をたくさん紹介してあげたいでーす!

今夜は、秋田大学の練習会です。
今回は「ありあけ」(自動読み上げ機)を私が持ってるので絶対にいかなければいけませんね。
ま、今週は木曜日もいますからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶