karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今日は八幡平へ!

今日は天気がいいですね。
ドライブ日和!
振替を取った旦那様と2人鹿角に向かってます。
今日は、八幡平に向かってます。

昨日は無事に23:02に秋田着!
旦那様お風呂から上がってましたね。

昨日は朝10時から文京区スポーツセンターで総会でした。
総会では、やはりD級初段化の話が一番質問出てましたね。
あと無所属の人の話と。。。
でも、何ヶ月も話し合った結果ですからねぇ。
ホワイトボードを使って説明すると割とはっきりスッキリするのですが。。
メールとかで説明しろと言われるとちょっと面倒!
でも基本的には誰も降級しろとは言ってないし、現状の級にいるための。。。って話です。

さて、やっと終わってかるた大塚記念会館に移動してお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20190610094239j:plain

とってもきれい!
美味しかったけど、お昼にしてはご飯が多い!

その後、講演会を聞いて。。。
令和の万葉集にちなんで。。。
紀貫之中心の「梅の花」のお話でしたね。
「梅の歌〜万葉、貫之、百人一首
暁星中高校の先生のお話が面白くて、久々に古典のお話を楽しんで聞くことができました。
周りを見たら。。たくさん寝てましたね。
珍しく一回も寝ませんでした。
梅の花は、最初は白く美しい花として歌に詠まれることが多かったのが途中から「香り」の香しさを詠まれて。。。
その頃には、花といえば「桜」を指すようになり、百人一首でも
「ひとはいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける 」だけが梅の花を詠んだ句です。
古今集ですね!

そのあとまた理事会がありまして、15時半には大体全部終わりました。
皆さんに挨拶して、茗荷谷駅に向かいました。
丸ノ内線で東京駅へ!
10分くらいだから。。。と、溜まってたLINEやらメールの返信してたら、
「あれ。東京駅って6駅くらいだけど。。。。。。って、もうとっくに過ぎてるじゃん!」
はい、やっちゃいましたね。てなわけで東京駅まで倍の時間かけて着きました。
疲れが増しました。
とりあえず、カフェでアイスコーヒーを飲んでやっとゆっくりブログを更新しました。

そして、どっかで飲んで。。。って思いましたが、JRに入ってしまってましたので。。。
お弁当とかちょこちょこ買って、19:20の新幹線まで時間が余ったので、チキンを摘んじゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20190610094205j:plain

普通のこんな席で。。。
隣の人にガン見されてましたが、二度と会わないでしょうから。。。
なんて考えるようになってるのはおばさんになった証拠ですね。

f:id:karutakko-muratan:20190610094137j:plain

そして恒例の連結部分!

新幹線に乗ってゆっくりお弁当を!

f:id:karutakko-muratan:20190610094113j:plain

食べる前に隣のご婦人さん、通路を挟んでご夫婦のようでしたので「席代わりましょうか?」と、声をかけてみました。「いえいえいんですよ」というので。。。
ゆっくり食べ始め。。。
食べ終わる頃に声をかけられました。
「お客様、切符を拝見。。。」
「え〜私、また間違えましたかな?」
「お客様は6Dで、こちらの席は5Dなんですよ。大宮から乗ってくる席ですので、それまでに移って下さい」だって。。。
ひえ〜〜〜〜〜、ほんとすみませんねぇ。。。
でも、これって何回目だろう?
もう3回目くらいかも。。。
確かめて座るはずが。。。
なんだろ?
遠視性乱視のせい?
というわけで、席を変わろうとしていた私の席が既に間違ってるし。。。って話でした。
隣のご婦人と顔見合わせて笑って。。。
ゴミを捨てるついでに、席を移動しました。

だいぶ疲れがたまってましたねぇ。。。笑

さて、今日もステキな1日を〜🎶