karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

実家に向かってまーす🚃

今日は特別暑いですね☀
暖かいを通り越してます!
ま、最低気温は-2℃だったらしいですけどね!

今日明日は暖かいらしいので。。。
寒い実家に向かってますが、革ジャンにピラピラ系ワンピースにしました。
暑くてストールしまいました。
旦那様に駅まで送ってもらって電車に乗りました。
朝食出してコーヒー出して。。。
色々後片付けしてたら「30分だけど行ける?お前頭にまだなんか付けてるぞ」と、旦那様。。。
そう!カーラー巻いて色々やってました。
だって、前回ギリギリになって走ったから。。。
「muraが置いてった皿も俺が洗ったぞ」と、言われたので、10年振りくらいに洗ったくらいなのに、そんなこと言う?と、思いましたが悔しいので全て綺麗にしていかなくちゃ!とね!
とりあえず、無事に乗れました。

秋田駅のホームの自動販売機!
見慣れないものがありましたのでパシャッ!

f:id:karutakko-muratan:20190223100105j:plain

右端の「とん汁」です。
前からあったんですかね?初めて見ました。
さて、私はこの中で何を買ったでしょう?
え?興味ない?笑笑笑
ですよねぇ。。。

さて、昨日のお義母さん用のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190223095941j:plain

アツアツなのでお皿で持っていきました。

昨日はメールで四苦八苦!
LINEで「昇段申請ってどうやるんですか?」と、大学生に聞かれて。。。
「住所と電話番号と生年月日を会長に伝えれば全部やってくれるよ」と、答えたら
「それが〇〇子先輩が忙しいから頑張ってやってみてって言われたんです~」とのことで(笑)

「全日本かるた協会のホームページ開いて、届出用紙ダウンロードしてそれに記入して、申請料を振り込んできてから、その証拠の写真とか撮って、メールに添付して送ればいいよ!」
確か今は全部メールでよくなってるからきっと出来る!と、思ってましたが程なくまたLINEが。。。
「すみません、やっぱりわからないのですが。。。」と、まぁわからない時はまた連絡頂戴!とは言いましたがはやっ!と、笑っちゃいました。

ま、とりあえず申請書は夜中でもできるから郵便局行って申請料振り込んでくればいいよ !と伝えましたがね。
「申請料っていくらですか?」
「確か1万円!」と、答えてから初段って1万だったよなぁと不安になる。
でも、ホームページ見てもその記載がハッキリないんですよね。
どこに書いてあったかなぁ?
ま、それはまず良いのですが。。。

チャリティー大会の申請書を出したら、「 提案書(趣意書)」もメールで良いので送ってくださいと返信があり。。。
はて?どんな形式で出すのかしら?
以前、熊本の時のチャリティー大会をした酒田の人に聞いてみましたが音沙汰なく。。。
やっぱりわからない時は「専務理事」にお伺いを!
とのことでメールしてみたらすぐにその夜に丁寧なお手本のようなお返事が!
「すごい!これを書き移せばいいじゃん!くらいの素晴らしく完璧な内容」で、超助かりました。
早速、Wordでチャカチャカと。。。
開催目的、義損金はどこ宛てにするか?財源はどのようにするか?。。。

それに加えて、関東支部でも同調してもらえてE級の大会を開いてもらえることと、東京の新春大会の時にそのことをみんなに広めることを副会長にも示唆してもらえた!ということも書き添えました。

それを大会名称変更願いと団体戦の後援大会の申請書とメールに添付して送りました。

夕方からは、お義母さんの月に1回のクリニック定期受診の送迎を!
何しろ17時に迎えに行って診察切り上げて18時で終わるクリニックを受診するので割と大変なんです。
今回は割とすんなり準備出来てましたがね。
本当に85歳とは思えないほどの速さで歩くので殆ど転ばないのが不思議なくらい!
車を降りてからずーっと「お義母さん!危ないですから下を見て歩いてくださいね!段差ありますよ!斜めになってますよ、このカーペットがまた危ないですからね気を付けて。。」と、こんな感じです。
帰りは「西武で買い物するから適当に下ろしていって!」との事でしたがかなり心配でしたね!

その後に薬局に寄って処方箋出して。。。
子供たち同士知り合いなので「〇〇くん、免許取りに行く?」という話に!
そのつもりだったけどあいつはまだ帰ってこない?
取らないのかなぁ。。。

とりあえず帰って夕飯です。
でも、結局ゆっくり棚の整理なんかする時間もなくあっという間に旦那様のご帰還!

2日間留守にするためあるもの整理でまたまた鍋にしました。

f:id:karutakko-muratan:20190223095552j:plain

放置されたキャベツや前日買ったモヤシにエノキもあったし、豚しゃぶ肉の残りで。。。

f:id:karutakko-muratan:20190223095249j:plain

割とこの放置されたキャベツが甘味を増していい感じなんですよね!
タンメンの味にぴったり!
硬いところも塊まで!
「なんかこの塊。。。」と、旦那様文句を言いたげでしたが。。。
「ここが甘くて美味しいんだよ!いいよ私だけ食べるから」と言って笑った。

でも、「やっぱり美味しいよ!部屋乾燥してるから自然な乾燥野菜だから、食べてみる?」
と勧めたら食べてましたがね。
マジでうまいんです。

そしてまたまた〆はラーメンでしたね!

f:id:karutakko-muratan:20190223095002j:plain

器を変えてネギのせて!

さて、今日はお昼について姪っ子たちと遊んで。。。 明日は十和田市民センターで1日合同練習会です。
実は、右手の親指の付け根がまだ治らず。。。
かるたは、サポーターしてやってるので何とかなりますが、日常の方がよっぽど大変なんです。
かるたは、「送り札」をする時が1番痛いんですがね!

美容院で気付きました。
字が書けない~泣
そして、箸はぎりぎり使ってますが洗濯バサミや瓶の蓋を回す時に何かを指先で挟んで掴むのがいたたたた。。。なのでした。

明日は、優しい同級生に朝迎えに来てもらえます。
ほんと、私って実家に行くとみんなに迷惑かけてばかりですが、よろしくたのんます!って、感じです。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬