karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

童顔だから。。。

 今朝は旦那様アスレチックに行くと言ってたので・・・
送って行かなくて済みました!
午前中は銀行さんも来るので色々とやること多かったので助かりました。

昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190222094626j:plain

温めて食べられるようにこちらの電子レンジOKのランチボックスで!
11時にはビューホテルに向かわなければいけなかったので急いで渡しました。

さて、親睦会は皆さん11時半に集まって・・・
新しく若い方がいて最初は町内会の人ではないかと思ってました。
背がとっても高くてきれいな女性です。

とりあえず「皆さん100分楽しんでくださーい」と、声をかけてバイキングへ!
まぁ、いつも同じ感じではありますが、まずはサラダをたくさん!
そして、次に色々タンパク質を!

f:id:karutakko-muratan:20190222094604j:plain

次にピザやお寿司~炭水化物も!
天ぷらやローストビーフ系だけお替りして・・・
こんなお皿を2回食べたら結構お腹がいっぱいに!
この中で天ぷらが絶品で!
カボチャ・さつまいも・ナスは普通なのですが・・・
「長ネギ」の天ぷらが最高に美味しくて、サクッサクッと本当に上手に揚がってるんですよ~。。。
ネギだけ何度か食べました。笑
帰りも他の主婦たちとその話をしましたよ!
油がいいんですかね~揚げ方ですかね~・・・

フルーツ大好きなので・・・
フルーツたくさん盛り合わせにして・・・
あとはケーキとかかなぁ?と思ったら何やら見慣れぬものが・・・
「それ、ソフトクリームですか?どこにありました?」ということで入り口付近に鎮座するソフトクリームの機械を前に
説明を読んでカップに入れてみました。
みんなが注目してるので余計に緊張しましたが、「上手い!」と、言われて喜びながらメイプルシロップをかけてバナナを添えて・・・

後でチョコシロップやベリーシロップもあることを知って軽いショック!笑

f:id:karutakko-muratan:20190222094538j:plain

でも、冷たいソフトクリームの味も美味しかったですね。
これでプチケーキ等は入る隙間がなくなり・・・
アイスコーヒー飲んで終了!

アイスコーヒー持って新しい人の向かいに座って色々お話してLINEも交換してもらいました。

LINEの私のプロフィール画像を見て・・・
「こちら、どなたですか?」と、長男の写真に反応!
「あ、それ長男なのよ~23歳独身!笑」
「え?こんな大きな成人したお子さんがいらっしゃるんですか?」と、ちょっと嬉しいことを言って下さいました。
「そうなんですよ~。因みにもうひとりの息子も成人式終わってます」と、余計な情報も・・・笑笑笑

子供達が小さい頃は「結婚してるんですか?子供も?」と、言われたことも何回かありましたが。。。
結婚指輪をしてないからかなぁと思ってましたが・・・

夜に飲み会から帰った旦那様にその話をしたら
「muraは、童顔だからなぁ・・・」と、この一言で済まされました。
でもやっぱりかるたでも大学生や高校生~小学生まで、いつも若さのパワーのお福分けしてもらってるからじゃないかなぁと思うんですよね。
やはり若い人たちと一緒にいると気持ちも若くいられるようなぁ???
ま、「いたい」と思われない程度に「老けゆく童顔」を楽しみたいと思いますね。

帰りにアゴラ広場で誰かが手を振っている!
何度か間違った経験があるので~私かなぁ?と思ってじっくり相手を見定めた。
「え~どうしてこんな平日この時間に?」と、ビックリ!
鳳鳴高校のかるた部の顧問の先生でしたぁ!
しばしお話して次の日本会合同練習会の話をしてさよならしました。

旦那様が飲み会ということで、夕方から美容院の予約を!
先日の土日は、全く空きが無く・・・ビッシリ予約で埋まってたのでね。
前髪含め長くなってくるとどうにも気になって仕方がなくなります。

今回は、貸し切り状態でしたので・・・
いつも以上に話が弾んで・・・
シャンプーからずっと話のしどうしでしたね。
なんとその店長さん(男性)「携帯電話」を所持してません。
それなのに先日「LINE」に突然現れて・・・
そこから「先日はすみませんでした~」から始まりましたがね。
この方、東京の美容学校出てますがその後「渋谷パルコ」の美容院で何年もやってきてから秋田に帰ってきた人なのです。
いつも話に出てくる「高校の友達」との話が本当に面白く。。。
家電あるのにかかってきても出ないし、2回鳴ると電話線抜いてたらしく~笑
「じゃ、何で電話引いてるの?」って話でしたがねぇ。。。
そんな彼のすべてを知ってる友達は、いつも鍵をかけてない彼の家に勝手に入っていて。。。
帰ると何人も友達がいたらしいです。
「お前ら一旦帰れ~」と言うらしいのですが、ほとぼり冷めた頃にまたみんなが現れてみんなのたまり場に!
今回はいつになく彼の話の方をたくさん聞いてましたが、なんと南校(秋田南高校)出身らしく?
(秋田で2番目くらい偏差値高い?)
高校時代も化学の実験だけが楽しく、先生の説明する実験以外の事をやってたらしい。笑
そして高校はサボってばかりいた彼が今では「虚弱体質に見られがち」なのに、
「30年間働いてからは1回も体調が悪くて休んだことがない」らしいのです。
それって凄いことですよねぇ。。。やはり「好きな事」やってるから休まなくても辛くないらしいです。
なのでプライベートは誰にも邪魔されたくなくて家電だけ!なんだそうです。
まぁ、緊急な時は奥様に連絡が行くそうですがね。
それでもみんなに「何で南校なのに美容学校?」とか言われたらしいし(他の人たちはみんな大学に行ってます)
「連絡つかないけど、家か店にしかいないだろうから」とか・・・
高校時代の友達との絆が凄いんですよね。
しかも共学なのに「女子で名前を憶えている人がいない」って・・・大笑
そんな人いる?って感じです。
しかも「別に男が好きではないんですよ!美容学校入って60人のうち男子が10人くらいの割合でガッツポーズしたんですから」と、
至って普通ですしね。
でも、美容学校時代も他の大学生の友達は「あいつを迎えに行こう」と、用もないのに迎えに来てくれていたらしいし・・・
とにかく、同じ年代なので~高校時代の話をしていても何でも盛り上がるのでしたぁ!

私も高校~大学時代の話をして・・・
化学部だったこともありましたし・・・
本当にあっという間の2時間でしたね。
シャンプー&カットだけなのに?って思われますが、ゆっくり丁寧に切ってくれるので
本当にカットだけなのに、どうしてか?
見た目も「ツルン」としていて「手触りもサラサラ&スベスベ」なんですよねぇ。。。
シルキーカット!続けてます。
この方に切ってもらうと~伸びてく途中もなんかいい!んです。

そしてジムには行けない時間になりましたので・・・
本屋さんに行ったり、旦那様飲み会ということで割と不良な主婦して・・・

ゆっくり帰ったら危なくクリーニング出し忘れるとこでした。
ウチはクリーニング屋さんに来てもらうので、玄関に袋をぶら下げておくのですが・・・(火・木・土曜の夜に)
20時過ぎるとヤバイですね。

私はアイロンがけが嫌いなので~Yシャツ&スーツは全てクリーニング屋さんにお願いしてます。
なので「あのハンガー」も定期的に返却しないと物凄い量になります。


f:id:karutakko-muratan:20190222094514j:plain

夕飯はこちらでした。

さて、今日はやることやって・・・
少し棚の整理整頓したいと思いますね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶