karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

幸先悪い。。。

今日は。。。
最終的には佐賀まで行きます。✈︎

昨日の夜。。。
羽田からのANA便が21:30くらいに無事に着いたことを確認して。。。
あー明日は無事に1便でいけるね〜と、旦那様と安心してたら。。。
「ん?欠航???明日って18日だよな!なんで着いたのに欠航なんだ?」と。。。
秋田空港に電話してみたら、天気ではなく乗員が不足とのことで!
そんなことってあるんですねぇ。。。
そのまま次の便に変更してもらいました。
羽田から佐賀までも!
2便になると佐賀の観光の予定が。。。と、旦那様ガッカリしてましたが。。。

でもよかった。
お昼にJTBの人に問い合わせて
Aパターン:夜のうちに欠航がわかった場合!
Bパターン:朝になって欠航が決まった場合!
次便に振り替えられるか?
羽田まで新幹線にするか?
その組み合わせで3パターンくらいを提起してどのようにしたら良いのか聞いておいてよかったです。

というわけで、明日の長男の卒業式に夫婦で出席してきます。
幹部候補生学校は見たこともないので、最後だから2人で行こう!ということに!
そして、明日は私の誕生日!笑
なんという偶然!お祝いも2倍!

とりあえずレンタカー借りて観光もしてきます。
防衛大の時は、そんな余裕なかったので。。。
旦那様と2人でのついでの観光は、次男のインターハイ以来かもですね。
3年前に兵庫でインターハイで!
少林寺拳法の演武は3分くらいでしたが
「両親でインターハイ応援って。。。」と、次男にも言われましたが「気にしないで兵庫にいるのは1日だけだから、あとは淡路島とか行ってくるから」と、殆ど旅行目的!笑
今回も今夜だけ長男と飲めるけど、卒業式の後はバタバタとみんな赴任地に向かうらしいです。

さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20190117215657j:plain

そして、昨日は久し振りにジムに行こうとしていたら、ジムから電話が。。。笑
「最近muraさんとお会いしてませんが」だそうで、ちょうど行こうと思ってましたぁ!と、すぐに行きました。
帰りに買い物したり、旦那様の靴の紐が切れたというのでABCマートにも寄ったら。。。
なんか店員さんが気が利かない。。。
「リーガルのウイングチップの5×2で10個穴の黒の靴紐欲しいんですけど」って言ったんですが。。。
「靴の紐は長さが決まってないので靴を持ってきていただくか、紐を持ってきてもらった方が良いのですが」と!
「へ???なんで?大体穴の数で決まるんじゃないのかなぁ。。。」と思い、見せてもらったら65㎝の上は90㎝しかない!90㎝でいいじゃん!他に全く選択の余地ないじゃんって、思い。。。
この人、この暴風雪の中私にウチまで行って靴紐を持ってきては?って、言ってたよなぁ。。。
どうしてそんなこと言ったのかしら???
もし単身赴任の旦那様からの注文だったら~とか色々思っちゃった。
ほんと、これだからなぁ。。。
これが、医療関係だとこんなこと絶対に言えないし言われない。
まず、できうる限りの想定をして調べて提案をして。。。
なんだかなぁと思いながら店を後にしました。

帰ったらすぐに夕飯準備!

f:id:karutakko-muratan:20190117215448j:plain

フライパンで筑前煮を作りながら、圧力鍋でサバの味噌煮を!

f:id:karutakko-muratan:20190117215415j:plain

ちょっと圧力鍋では煮過ぎになりますね。
形が崩れちゃいます。

f:id:karutakko-muratan:20190117215341j:plain

でもまぁ、味は美味しいからよしとしましょう。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶