karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1か所だけスピードが・・・

 今日は、とっても良い天気ですね☀
今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20171024094939j:plain

三色にしました。
焼肉の割合が多いですがね。

敬老会のだまこもちの会の招待状のあて名書きも終わったため、今日班長さんに渡してきます。
60人以上もいますが、参加する人は少ないんですよね。
でも、「自分に届いてない」って言われたら大変なので、きっちり人数と名前を確認しなくては!なんですよね。
面倒ですが、それと当日のカラオケくらいしか担当しないから、頑張りますか。

さて、昨日の夜の秋田大学の練習会では、しっかり3試合出来ました。
結構攻撃型の人なのに、左下段は物凄いスピードな割には、右下段のスピード(というか?払い)がイマイチな女子大生。
右下段の払いがあまり得意ではないみたいでした。
なので、「1字」や「得意な札」をそこに置いて、払う練習をしながら対戦しました。
段々良くなっていったのですが、普通に押し出そうとすると手が大振りになって回ってる感じなので、「突き」のように真っ直ぐ手を伸ばすようにしたらいい感じになりました。
1枚を突く感じではなくて、3枚くらいが奥に払われるため、いい感じに取れそうです。
苦しい時の右下段!」「何をおいても右下段!」ですからねー!

ま、そんな私も払いが得意なわけではないのですが、右下段の右端に置いてある1字札(皆さん、結構そこに置くことが多い)を抜くのは得意になりました。地道に練習するしかないんですよね~。。。

今週末は、仙台で北海道・東北支部交流大会もありますのでそちらの準備もあります。
代表者会議もするため、交通費を計算して郵便局から下ろしてきて、領収証も準備するのを忘れないようにしなくっちゃです。

もうひとつ提出する書類のためにお願いすることもあるし・・・
あとは木曜日にお義母さんの受診に付き添わなくてはいけませんし・・・

昨日の練習会後の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171024094914j:plain

時間がなかったため、お肉屋さんから購入!
旦那様と次男はトンカツも!

今夜はしっかり野菜を摂りたい気分です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶