karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

五色百人一首の練習会!

 今日は雨です☔
台風心配です。
期日前投票をしていると選挙だということも忘れてしまってます。

昨日のお昼はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171022103317j:plain

すぐに五色百人一首の練習会でしたのであまりゆっくりできませんでした。

道路が混んでる中、急いでシルバーエリアへ🚙
中が工事中で入口があってるか心配で一度外へ出たら先生とお会いしました。
先生もまだでした。

会場に着いたら、小学生とその親御さんたちが先に到着してました。
自己紹介のあと、子ども同士で練習して・・・
最後に秋田中央かるた会の人との対戦でした。
少し手加減しながらもあっという間に17枚読み終わります。
先生の「全力で投げると150キロだとしたら、今の速度はどのくらいですか?」の質問に「20キロくらいですかね~」と、ある人が答えたら親御さんたちからどよめきが。。。笑
そうですよね。確かに普段の競技かるたのスピードとは全然違いますからね。
最後の感想でみんなが「150キロのスピードを見てみたい」と、言ってました。
でも、五色百人一首ではそのスピードは見せられないですからね~。。。

でも、次の大会までにきっと練習を重ねてくることでしょう。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20171022102834j:plain

豚汁です。
ちょっと薄いので、お義母さん宅に持って行って少しお味噌を足しました。

あとは色々おつまみも・・・

f:id:karutakko-muratan:20171010094604j:plain

バケットにチーズ&ハムとかも後で食べました。
メインが少ないとダラダラ飲みながら食べちゃいますね。

今日は、午後から練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶