karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

歯の検診~✨

 今朝は雨です。☔
今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170601093214j:plain

茹で卵だけ作りましたぁ!
あ、厳密にはセットしただけです。

茹でたのは電子レンジさんです。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277


もう何年もこれしか使ってませんね。


今朝は、3か月に一度の歯の検診でした。
歯の磨き残しをチェックして~きれいにしてもらいました。
一か所詰め物が取れていたので次回詰めます。

歯間ブラシ・Y字フロス・ポイントブラシ(円錐カット)と普通の歯ブラシで毎日1回は念入りに磨いてます。
正確には、こんなに使わないと磨き残してしまう私の入り組んだ歯です。
でも、「きれいに磨けてるわ~もう習慣付いたからいいね!」と、お褒めの言葉をいただきましたぁ!

そう言う先生は、ちょっと変わった履歴の持ち主で、昔は客室乗務員(スッチーと呼ばれていた時代ですね)でその後に大学入って歯医者さんになってます。
これからも「歯磨きの習慣」を継続していきたいです。


さて、昨日久しぶりに2年前まで秋田で一緒にかるたをしていた人からLINEが・・・
今は横須賀勤務なのですが、「用事で防衛大に行ってきましたが、部屋も見せてもらって外に出て名前を見たら〇〇くん(長男の名前)の部屋でしたぁ!」
とのことでそんなことってあるのだろうか?と、驚きましたが・・・
「やっぱりどこかで繋がってるんだよね~」と言う言葉で私もそう思いましたね。
長男にそのことを伝えると「俺の机いつも汚いからヤバイかも」って言ってましたが。。。
机の上もパソコンしかないから散らかるわけないのですが「よっぽどお勉強してるんでしょうねぇ」と、イヤミを言っておきました。笑
あっという間に最終学年になってますね。早いものですね。


さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170601093156j:plain


青椒肉絲ですね。
お肉に下味つけて~ちょっと濃い目の味になってしまったため、珍しく全員ご飯も食べました。
やはり「かまどさん」で炊きたてのご飯は美味しいですね。

一度、タイマーで炊きたいので炊飯器を買おうか?と迷っていたら
「俺は、かまどさんのご飯の方が美味しいから今のままでいい」と、次男が言うのでそのままにしてます。

震災の時から火で炊いたご飯の美味しさを再確認した私たちでしたが・・・
やはり美味しいし手軽に炊けるので楽でもあります。
「強火で11分」だけ炊けばあとは、蒸らし時間15~20分で美味しく出来上がります。
私の料理のモットーの簡単&美味しいにも当てはまりますので・・・


かまどさん 三合炊き

かまどさん 三合炊き


重たい内蓋が付いてます。


こちらの記事もどうぞ!



karutakko-muratan.hatenadiary.jp



生姜ご飯の牛めし丼も簡単&美味しいですのでお勧めです。



karutakko-muratan.hatenadiary.jp



今日はジムの測定の日です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶