karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

黄金ハタ🐟~料亭風🍶

 やはり、立春を過ぎた途端に寒さが弱まってきました。

昨日のお昼はみんなで🍜です。
近くの「こだわり担々麺」にしましたよ! 


f:id:karutakko-muratan:20170205104314j:plain


いつもの穴開きレンゲでお肉を最後まですくって食べられて良いお店です。


さて、毎週土曜日恒例のお義母さんと一緒の夕飯ですが・・・
「いつも何にもしないで悪いから~今度は、どっかに食べに行きましょうね~」と、言われてましたので、昨日はお言葉に甘えて予約して食べてきましたよ!

割とすぐ近くに出来ていた普通の民家を改装したようなお店です。
雪を被ってましたが。。。お庭も整えられていて、料亭風のきれいなお店でした。


f:id:karutakko-muratan:20170205104246j:plain


どれも美味しかったのですが、菜の花の和え物と牡蠣のオイル漬けが特に美味しかったですねぇ。。。

菜の花は、いつも辛子醤油で和えてましたが、辛子マヨネーズで和えると子供でも食べやすいですね。

次にお刺身2種出たのですが・・・
画像がありません。

ここで日本酒も頼みました🍶

平目と黄金ハタだそうでした。

黄金ハタ!ご存知ですか?
私は初めて食べましたが、少し歯ごたえがあってもちっとした食感でした。
白身のお刺身にしては味も濃厚でしたね。

旦那様がすぐにググってましたよ!
別名「山吹はた」と呼ぶそうで山吹色(黄金)の高級魚で珍しいそうです。



次は焼き魚です。(かなり待ちました!笑)
日本酒2合飲み終わりそうなので~焼酎の炭酸割を頼みました。(喜六)


f:id:karutakko-muratan:20170205104221j:plain



鰆は焼くとどうしてもパサパサするので~ウチでは煮ることが多いのですが・・・
「焼き魚だけは、正直ウチの方が旨いね」と、次男がボソッと言ってました。笑
でも、照り焼きの味がよかったので皮まで全部食べられました。

次は、煮物ですね。

f:id:karutakko-muratan:20170205104159j:plain


厚揚げと大根の味が沁みてて美味しいこと!すぐにペロッと食べちゃいました。


次は揚げ物です。


f:id:karutakko-muratan:20170205104137j:plain


思わず食べてから~撮影(失礼)
手前の海老はもちろん美味しいのですが、奥のホタテを大葉で包んで揚げた天ぷらも美味しかったですねぇ。
天つゆの器が「福」でしたので福ふくさんを思い出しました。笑


f:id:karutakko-muratan:20170205104114j:plain


豆ごはん&お味噌汁が本当に美味しく、焼酎もたくさん飲んでしまいましたね
最後にデザートの甘味です。



f:id:karutakko-muratan:20170205104052j:plain


ほうじ茶と一緒に美味しくいただきました。

いつもお腹がはち切れそうなくらいのお店が多いのですが、ここはほど良くお腹が一杯になりました。
たまには懐石料理風の和食もよいですね。
何より何もしないで食べるだけ~って主婦にとっては至福の時です。

さて、今日は午後から練習会です。
中・高校生はテスト勉強で休みだったりするので小学生が中心です。


以前から大好きだった「水曜日のカンパネラ」
久々にTVでも観ることが出来ました。



水曜日のカンパネラ『一休さん』


このシリーズが特に面白いです。


ではでは、今日もステキな1日を~🎶