karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ホットプレートでチーズフォンデュ~簡単&満足!

 昨日から結構寒い!
寒さを寒く感じます!笑

今朝も次男たちを送って行く時に道路が凍っているため緊張しました。
みんなソロソロ走るので時間もギリギリ!
忘れてました。冬時間で準備しなくてはなりませんでしたね。

今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161212091153j:plain

次男の要望で土曜日に作ったカレーです。
寒くなったので~「ステンレスのに普通に入れて!スチームの上に置いてあっためるから!」とのことでした。
雪国あるある~の冬の教室風景です。笑
私の高校時代には、「レトルトカレー」をスチームの上に置いておく人が続出で、どこの教室もカレーの香りが~全くあれは目にも鼻にも毒でしたね。

さて、昨日は午前中コミセンの会議でかなりの団体がサークル登録していることがわかり驚きでした。
午後の練習までに少し時間があったため、スーパーで買い物して~駅弁フェアをやってたので購入!
次男にも持っていってあげました。

f:id:karutakko-muratan:20161212091127j:plain

次男が仙台の牛タン食べるというので私は山形の米沢牛にしました。笑
他にも夜のおつまみ用に柿の葉寿司も購入しました。

f:id:karutakko-muratan:20161212091059j:plain

やはり、紐を引いてアツアツになるタイプのお弁当は嬉しいですね。

午後からの練習会は、新しく小学生ふたりも参加しました。
五色百人一首の大会で優勝した人でしたが・・・
どちらも殆ど百枚覚えてる感じで、またまた期待大です!
最初は、決まり字かるたを使ってやってみましたが、ひとりは普通の札で対戦もしてみました。

競技かるたのルールをゆっくり教えながら~全てにおいて相手に対する礼儀が大事~ということで、
改めて「礼に始まり、礼に終わる」競技だということを再確認しましたね。
小学生が増えて増々楽しみになりました。

1月になると留学していたふたりも帰ってくるし~。。。色々楽しみです。

練習会が終わって~買い物行って夕飯は簡単ですぐに食べられるこちらにしました。

f:id:karutakko-muratan:20161212091033j:plain

お義母さんとこからホットプレートを持ってきて~ふたつのホットプレートで出来たのでよかったです。
普通の食パンが一番美味しくて、ソーセージ等はそのまま食べてる次男!
「いや、それじゃチーズフォンデュじゃないし・・・」と、私。。。

やっぱり赤ワインがいいですね🍷

さて、色々終わってきてるのでそろそろ年賀状のことでも考えますかね?

昨日は、とってもよい忘年会&送別会でしたぁとみんなに言われてお店といいプレゼントに色紙・・・
気に入ってもらえてよかったでーす!
子供も大人も楽しく満足できる会ってなんかいいですね。
新しく仲間も増えましたし・・・
みんな楽しく続けていってくれるといいなぁと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶