karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

半年ぶりの飲み会 🍻 🍶

 昨日は、午後2時からだまこもちの会の準備会で集まり~
ささっと1時間ほどで終了!
あとは、来週の前日に買い出しに行くだけです。
当日のプログラムも作っておきました。
来週もイベント満載です。

さて、昨日の夜は予定通り。。。
長男の〇〇中男子ソフトテニス部時代のママ友たちと半年ぶりの再会でーす!

長男の学年は、12人いたのですが・・・
定期的に集まるのは半分の6人くらいなんですよねぇ。
それでも、毎回近況報告をしたりわいわいおしゃべりしながらひたすら飲んで食べましたぁ!

たくさん飲むメンバーなため、宴会コースで4時間4,000円飲み放題にしましたぁ!
お料理も8品でどれも美味しく~大満足でしたぁ✨

最初はビールでカンパーイ!🍻

①大根の煮物&もやしとほうれん草のソテー!

②お刺身盛り合わせ

③サラダ

④串揚げでーす!


f:id:karutakko-muratan:20161112095358j:plain


串丸というお店ですので~やっぱり串揚げ出ましたね!


⑤お漬物

⑥キムチ鍋

⑦そして焼き鳥


f:id:karutakko-muratan:20161112095322j:plain


結構、お腹がいっぱいになってましたね。

⑧最後にご飯を入れて〆の雑炊でーす!


f:id:karutakko-muratan:20161112095259j:plain

サラダを取り分けたり、鍋も「鍋奉行」がいらっしゃいまして・・・
お酒がなくなると「次どうする?」と、催促してくれる人がいて~。。。

何にもしないで飲んで食べて~あとはおしゃべりしていた楽しい時間でしたぁ!

でも・・・
カンパーイの後に、年金の話とか~遺族年金とどちらを取ればいいのか~等々
話の内容もかなり変化が。。。笑

あとスマホの写真を見る時もふたりがグッと同じくらいスマホから離れて見ており。。。みんなで爆笑!
老眼もきてる人~まだの人~。。。それもそれで話のネタが尽きないのでしたぁ!

高校生がいる私は最後で・・・
「まだ、お弁当作ってるんだぁ・・・もう作れないわ~」という話になりました。
「muraくんのお弁当可愛くておしゃれで〇〇たちみんな羨ましがってたよね~。。。」という話になり。。。
「いつもフルーツ入っててmuraくんビワ剥いてるのが印象に残ってる~」と、みんなで思い出して大笑いしてました。
テニスの試合中はみんな急いでテントから出ていくのにひとり優雅にビワの皮をゆっくり剥いてたらしいです。ハハハ

現在、ひとり・ふたり・3人と住んでる人もいなくなり。。。
でもみんな「ひとり」っていいよね~羨ましいって結論に至りました。
ウチももう少ししたらふたりになります。

さて、今日は午後から五色百人一首大会の練習会のお手伝いをしに行ってきます。
五色百人一首大会は、小学生の先生たちが毎年開いているテーブルの上でやるゲームです。

その後、タイヤ交換に持って行って夕方から山形の酒田へ向かいます。

中々訪問できませんが・・・
今日もステキな1日を~🎶