karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ジムでの筋力測定!

 ジムでは、毎月サイズ測定がありますが3ヶ月に1回くらい筋力測定となっております。
前回は、都合により測ってなかったため久々でした。

血圧を測って軽く準備体操して順番を待ちます。
最初は、台の上に座ってから腰に手を当てて片足で30秒間立ち上がり~座り~の屈伸です。

次に座って前屈で・・・

最後に30秒間に腹筋します。

体内年齢よりも自信がなかったのですが、今回久しぶりに30代前半になりましたぁ!笑

片足の屈伸が前よりも軸がブレずにできたような感じでしたが・・・
そういえば毎朝乗る体組成計も「29歳」と出てたので、ほぼほぼ近い感じですね。笑

そして、昨日は久々の友達とのランチでしたぁ。。。

18年前の長男が2歳頃に通っていた「こどもクラブ」で知り合ったお母様でした。
所謂ママ友ですね。
でも、その友達は1年でこどもクラブをやめたため、それから高校で一緒になるまで子供たちは一緒ではありませんでしたが、お互いの家を行き来して遊んだり、あとは親だけが1学期に1回くらいの割合でランチしてましたぁ!

子供たちは、高校だけ同じでしたが、それぞれの学校の話やら親の会の話に保護者会役員、ファッションや美容・・・
仙台出身の彼女とは年も何歳か違うのですが?(何歳違いかわかりません)何故か昔からかなり本音を言える貴重な友でした。

昨日は、English cottageという全部がイギリス風民家をそのままお店にしたようなステキなお店でした。
話に夢中になって写真は忘れてましたが・・・


f:id:karutakko-muratan:20160205090153j:plain

こちらは、大根ともやし(だったかな?)をギュッと詰めた感じで、ブルーベリー等の甘酸っぱい味のソースでしたね。
メインは、「イートンチキン」を予め予約しておきました。が、写真はありません。笑

デザートは、チョコムース&苺でしたぁ。

f:id:karutakko-muratan:20160205090123j:plain

その他、友達の顔で色々お菓子をいただきましたぁ!
いつもは、コーヒーばかりの私ですがイギリス風ということで紅茶を頼みました。
イギリスに何年かお住まいだったらしいお年を重ねたステキなご婦人がひとりで切り盛りしてるようでした。
「ジャズフェスティバル・・・」と、おっしゃった時の発音が全然違ってましたー!

いつもそうなのですが11時半に車で迎えに来て下さり、会ってから16時くらいまで話が盛り上がって止まりません。笑
ふたりともアルコールも飲むのに・・・一度も夜にお会いしたことがないということで、今度は是非夜の部も楽しみましょう~とお別れしました。
送ってもらって玄関前で次男からの電話が・・・
すぐに迎えに行ってきました。(ギリギリ間に合いましたね)

美味しいものを食べて楽しいおしゃべりをして遊んでただけなのに、結構帰ると疲れますね。笑
夕飯準備に取り掛かったのも18時半くらいで、結局次男を道場に送ってから買い物しました。

こちらが夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160205090054j:plain

春巻きとにんじんサラダにワンタンスープです。

この春巻きは、姿は春巻きですが中身がコロッケなんですよー!
春巻きの時は、中が何かいつも言いません。笑
みんな「中何~?」と言いながらすぐにかじってますので・・・
コロッケは、小麦粉~卵~パン粉の面倒な過程があるため、春巻の皮に包むと簡単です。
食べると不思議な感じですが、普通に美味しいですよ!

今回は、「じゃがいもの味が濃い!」と、次男も・・・
流石です!今回は、oisixから届いた「インカのめざめ」という品種なのでしたぁ!
黄色くて栗のように甘いんですよね~♥
味の違いがわかるらしいです。笑

今日は次男がお昼で終わりなのでこれから迎えに行きまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦