karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

成人の日&武道まつり~☆

今朝は、雪が降ってまーす!
サラサラの雪でしたので、車の上の雪もすぐに下ろしやすいです。
でも、気温は低いようですね。

昨日は、長男を送って・・・
次男は、武道まつりに行ってましたが、そちらのニュースには少林寺拳法があまり出てきませんでしたぁ。
やはり空手や柔道に剣道・弓道あたりがメインのようですね~。。。

それでも、全国大会で5位になった男女ペア(次男たちが通ってるとこの先生&先輩です)が板の上で飛んだ時には
「お~~~~っ」と、歓声が上がったらしいです。
他はみんなマットの上でやってる武道が多かったらしいですのでね。

今日は次男が補講ありで送ってきました。
そろそろ冬休みも終わりに近付いてるようですね。

さて、画像は昨日のお昼に食べたラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20160112092349j:plain

私は、初めて行ったお店でしたぁ。
鶏がらスープがベースみたいですが、「湯気が見えないくらい表面が脂で覆われている~」が特徴らしいです。
冬は特に辛い系(カプサイシン効果を期待)が食べたくなる私でーす!

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160112091326j:plain

牛肉が残っていたので「肉豆腐」にしましたぁ!
最初は、他の鍋物にしようかと思ってましたが・・・
大きなフライパンで早く出来上がる肉豆腐に!

ポイントは、柔らか焼き豆腐を使うことですかね~。。。
丸ごと使うとレシピにはありましたが、半分にしました。
一旦冷まして染み込む時間が欲しかったので、テーブルにフライパンごと移動させて冷ましながら食べましたぁ!笑

昨日の夜に皆さんのブログ廻りをしてましたらふと「あれ?〇〇〇が帰ったのは今朝だったかしら?」と、
長男を送ったのが今朝だったか、昨日の朝だったか?何故かわからなくなりました。ヤバイかもです。
1日が長く感じたんでしょうかねぇ。。。



ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




☆☆☆  ここから追記です!  ☆☆☆

ローストビーフのレシピ!
こちらにUPしておきましたぁ!
よかったら見てくださいねー!


☆簡単・豪華・美味しい!ローストビーフのつくり方~☆ - karutakko-muratanの料理日記

レシピをこちらにまとめておくことにしましたぁ!もしよかったらこちらお読みくださいませ~☆

2016/01/12 18:04