karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

健康って大事ですよね~。。。でも、あまりに神経質になるのは健康に悪いような気もしますよね~☆

 今朝は晴れてましたが昨日の帰りの雨で自転車を学校に置いてきた次男を送ってきましたよ。
昨日は、夕方忙しくなる時間帯に・・・
「カステラ今日までの期限だから配ってきて~」と、お義母さんに言われて雨の中ご近所さんに配ってきましたぁ!笑
眼科開設のご挨拶なのですが、西武の外商さんに届けてもらっていたのに、ずっと配ってなかったらしい?
焦って小児科の患者さんにも配ってましたぁ。

眼科も結構患者さんが来院していると思ってましたが、どうやらインフルエンザワクチンの患者さんだったみたいです。
今月中にコンタクトレンズセンターの説明を聞きに行かなくちゃならないのですが、果たしていつなんでしょう?心配です。

水木しげるさん亡くなってしまいましたね~。。。
9年前くらいに鳥取に行った際、記念館や水木しげるロードで写真を撮ってきたことを思い出しました。
子供たちも小学生でしたので、結構大喜びで怖がってましたっけ・・・


さて、椿杯が今週末に仙台で開催されますが(D~F級)
そのための練習を花輪では毎日頑張ってるらしいです。
私たち秋田市はそこまでできませんが学生さんに連絡を取って、練習の機会は設けました。
木曜日の夕方が空いてるみたいです。
でも、私も次男の少林寺拳法の送迎もあるし・・・
ま、1試合取って2試合目の前に送ってこようと思ってます。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20151201091042j:plain

・ひじきの煮物
・ぜんまいの煮物
・甘塩鮭
・スペアリブ&大根の煮込み少々
・にんじんグラッセ
・沢庵
・キウイ
ミニトマト2色

作り置きがあったため(ま、昨日の残りとも言う!)朝は甘塩鮭と卵を焼いただけでした。

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20151201111813j:plain

・スペアリブ&大根の煮込み
・ひじきの煮物
・ぜんまいの煮物
・かつおのたたき
・半熟ゆで卵
・にんじんしりしり
・ウニ

必然的に主人は日本酒飲んでましたね~。笑
スペアリブ&大根の煮込みは、またまた炊飯器で作りましたぁ。
ご飯をかまどさんで炊いてるからできるんですよね!
これでまた圧力釜を購入するという予定が遠ざかってますね。

「コレとコレ!一緒でよかったんじゃないか?」と、主人が宣う!
「ひじきの煮物」と「ぜんまいの煮物」似ているようで中身が違うんですけどね~。。。

ひじきの煮物は、ひじき・ニンジン・椎茸・竹輪であまじょっぱい味です。
ぜんまいの煮物は、ぜんまい・ニンジン・こんにゃく・さつま揚げ・輪切り赤唐辛子でピリ辛にしてるんです。
絶対に一緒にするべきではないですよね~。。。似てますけど「作り置き2品」にしたかったんです。笑

さて、昨日2016ミス・ユニバース秋田県大会のファイナルが開かれましたが・・・
今年は、国際教養大学2年の尾崎さんが選ばれたらしいです。

段々両親も忘れっぽくなっていってますが・・・
とりあえずみんなが体が元気なので普通に生活できるんですよね~。。。
お義父さんの介護時代は、子育ても途中で本当に大変でしたしね~。。。
かるたもその後に再開したのでした。
やはり、健康でいられるからこその今の生活なんですよね。
そこに感謝して神経質にはならない程度に健康に気をつけて頑張りたいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦