karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

斎宮より電車で揺られて8時間半!三重から秋田は遠かったですね~。。。

 昨日は、挑戦者決定戦の2試合目の途中からこっそり出て電車を乗り継いで無事に秋田に到着できましたぁ。
斎宮を出たのが13時半で秋田には22時08分に到着しました。
最近は飛行機での移動が多かったせいか?新幹線乗り換えて近鉄で~の長距離は、流石に疲れもMAXに達し秋田の2つ前の田沢湖くらいから体を投げ出したい衝動にかられてましたぁ。

さて、昨日の挑戦者決定戦の会場がこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20151123134708j:plain

実際は、しっかり締め切ったかなり狭い会場だそうでして、私も別館で大きなミニター画面で観戦してました。
会場に入っての観戦は咳もできないし、声も出せないですのでね~。。。
モニターの方が手元の札まで全部写してくれます。

f:id:karutakko-muratan:20151123133724j:plain

私は、こちらの方でゆっくり観戦できました。
途中でご飯を食べに行きましたら・・・そこでニコ動の中継してました。
ガヤガヤしてる中で、国文祭に引き続き、遠藤元名人が解説してましたぁ。

そこではうどんを食べました。食後にコーヒーも!

f:id:karutakko-muratan:20151123132132j:plain

そしてまた別館に戻りまして・・・

f:id:karutakko-muratan:20151123133656j:plain

同じ建物の中は入るとこんな感じになってまして、十二単を着たり昔の囲碁や貝のトランプとかを体験できるような場所もありましたよ!

最後まで観戦できませんでしたが、どうやら名人もクイーンも西日本代表が挑戦者となったようです。

そして先日お伝えしたビッグニュースの入籍したての渡辺永世クイーンにも直接おめでとうのご挨拶ができて、本当に光栄でしかも嬉しかったです。
歳が近いこともありまして・・・少し色々お話までしていただきました。
背が高くてかるたもとっても強い人なのは間違いないのですが、とってもかわいらしい人なのでした。
「椿杯や水沢でもお会いしてますよね」と、記憶に留めて下さってたようで、さすがの「暗記力」にびっくりぽんでしたぁ!笑

斎宮も駅のすぐそばに史跡を再現してあるためそこだけ「平安の空気」が流れているようで、何とも雅な雰囲気で和装の皆様も景色に馴染んでましたぁ。
そんな斎宮の駅を後にして、バタバタと帰って参りましたぁ。

名古屋駅では少し余裕がありましたのでお土産を買ったりしましたが、ひとりですと荷物も多く乗り換え待合室のスタバのキャラメルフラペチーノを注文して飲むのがやっとでした。
普段は、コーヒーはブラックか少しだけお砂糖入れて飲むのが好みなのですが、疲れてるせいか甘い物を体が要求してましたぁ。
でも、美味しくって癒されましたね~♥

それから東海道新幹線に乗ってやってしまいました。
タカラカンチューハイを買ってしまいましたぁ。笑(普段は、電車では飲まないようにしてますが・・・)
この新幹線には知り合いはいないだろう!という前提です。
おつまみがこれです。

f:id:karutakko-muratan:20151123131412j:plain

2切れくらいにしようと思いましたがぺろっと完食です。わさびをつけたり抹茶をかけたりしてあとで食べようかなぁと思ってたのに食べちゃってました。
うどんしか食べてないのでお腹が空いてたようです。

そして、東北新幹線に無事に乗り換えてからiPhoneの充電させてもらいながら皆さんのブログにお邪魔したりして・・・
8時頃にお弁当タイムにしました。

f:id:karutakko-muratan:20151123131334j:plain

こちらです。名古屋コーチンがふた切れではありましたが、ひつまぶし巻きも食べてるのでお腹がいっぱいになりましたぁー!
でも、ここはお茶で我慢しました。笑

ウチに着いてからワイン飲みながら主人と色々おしゃべりしたり、6段の昇段申請無事に承認されましたよー!と、LINEしたりしているうちにウトウトzzz
とりあえず今回の色々な任務を遂行できて、ホッとした二日間でしたぁ。
今回は、久々に本当に疲れましたが、おそらくかるたの観戦もしてきたからだと思われます。
観戦しててもみんな出札を暗記したりしてるので自然と疲れるんですよね~。。。
でも、疲れましたが有意義で貴重な時間でした。