karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

贅沢な練習会でした。

 明日の日本海合同練習会の取りまとめと対戦カード作成と前回の結果表を作成しなければ!でした。
その上、来週の水沢大会のことや読手講習会のことでもメールがポンポン・・・
取り敢えず、11月の長男の開校祭に行くため、JTBに行って予約してきましたぁ。

さて、昨日の夜の練習会ですが、A級の奥様が妊娠5ヶ月ということで1回やったら苦しくなったので見てることになりました。
A級のご主人と対戦して奥様に見てもらう!という超緊張しますが何とも贅沢な練習をさせてもらいました。

・相手の左下段はかなり早く取れてるけど、右下段がまだまだ「絶対に取る!」という意識が足りない!
・下の句に入ったら、意識は相手の右下段においておいて、目は真ん中をボーッと見る!
・2字決まりよりは、1字決まりを送る!
・「なげけ」が読まれた時の「なげき」への反応が少ない!ここで、イメージして「すぶり」をした方がよい!
・相手の左中段「たま」に意識をおいてても自陣左下段の「たち」をきれいに取れたのはよかった!
・相手右下段の「ふ」は、そんなに早くなかったから、MURAさんが取らなければいけない!

と、色々具体的なことをメモしてくれて、丁寧にじっくり教えてもらえました。
送り札も意見が分かれるとこで、みんなで理由を言い合ってみたり・・・

一番できてないのは、「イメージしたすぶり!」なんですよね~。。。
「A級相手の右下段が何枚も取れるようになったら、きっとMURAさんもA級になれると思うよ。」
「MURAさんがA級になったら、私たちも一番嬉しいし・・・」と、言って下さいました。
涙出そうになりましたぁ。。。

本当に福井から御夫婦が新婚でいらっしゃって同じジムで出会わなければ・・・
今の自分もないんですよね~。
ほんの4年前までは、秋田市でひとりで「競技かるた」をしてた私・・・
練習相手も誰もいなくて、大会の1週間前くらいからひとりで練習して、大会に出て~という感じでした。
おふたりの来県をきっかけに「日本海合同練習会」を毎月行うようになってから4年も経って、その間何人の有段者が生まれたことでしょう。
本当に御夫婦のお蔭で秋田のかるたのレベルが大幅にUPしたのは、間違いありません。
12月には赤ちゃんも生まれるし・・・あー、楽しみでーす!

さて、昨日の練習会前に作って行った夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150912085049j:plain

簡単タコライスです!
今回は、パルメザンチーズではなく、チーズを角切りにしてトマトと一緒にトッピングしました。
ふたりは先に食べ終わってて、私は9時過ぎに帰って食べました。
きんぴらごぼうは、作り置きで大好きなので置いておきました。笑

今夜は、色々やって夕方からはフランス料理のお店へ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
もうすぐ結婚記念日(9月15日)ですので、少し前にお祝いです。
毎年ずっと同じ思い出のお店でーす♥
子供たちが赤ちゃん時代は、子供たちを義両親に預けてふたりだけで行ってましたが・・・
子供たちからブーイングが出るようになってからは、4人で!昨年からは3人となりました。
何年だったかなぁ?20年は経ってたような?22年だったかしら?

ではでは~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦