karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

夜の練習会💦

昨日の夜の練習会は、スピードと得意不得意な音の話にもなりました。
あるA級の方と「反応が早い札が重なってる」私・・・
「か」から始まる札は、4枚ありますがその中でも「かく」と「かさ」は得意ですが「かぜそ」と「かぜを」の反応が遅いのでした。
おそらく他の3枚が終わって「か」決まりになっても「かく」の「か」と「かぜそ」の「か」では、絶対に「かく」の「か」の方が反応が早いはずなんです。
この微妙な違いが分かる人と特に意識せずに取ってる人と・・・色々です。
「1字決まり」と「2字決まり」が得意な私たちはそうですが、3字決まりに強いA級の方は、「私は逆~!かぜその方が遅く気付いても間に合う」のだそうです。笑

百人一首って最初からこんな「競技かるた」としてゲームに使われると思われてなかったはずですが・・・
本当に不思議とよくできているのでした。
でも2字に強いA級さんは、何故か?「た」が全部反応遅い!とのことでそこを克服しなければ!と、言ってましたぁー!

昨日は、相手陣左下段の「さ」を抜いた時と右下段の「め」を抜いた時が会心の取りでした。
お互いの上段に「ながら」と「ながか」があったのですが、まっすぐ相手陣の「ながら」を払えた時も褒めてもらいましたー!
「褒められて育っていきたい」でーす!笑

さて、昨日は夕飯食べたらすぐにウトウトしちゃってましたが・・・
夜中に「賞品のラベル作らなくっちゃ!」と・・・徐にパソコンに向かいました。

1時からなんとなく夜中のTVを観たり・・・
2時になってから眠りました。

今日は、午前中主人と次男はヘリコプターに乗りに行ってきました。
私は用事があったためお留守番でした。

お昼は、ラーメンです。

f:id:karutakko-muratan:20150905125842j:plain

明日の準備も頑張ります。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶