karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

☆~ミートソース~これだけで美味しい!~☆

色々な料理家さんたちのレシピでミートソースを作ってきましたが・・・
最近は、このレシピをリピでーす!
ウチに絶対にある材料ですぐできまーす!

f:id:karutakko-muratan:20150702155521j:plain

『ミートソースレシピ』

☆ 材料 ☆
(2人分)

・玉ねぎ(1個)
・にんにく(1片)
・豚ひき肉か合びき(300g)
・塩少々
・A 水(200ml)トマトケチャップ(大さじ4)酒(大さじ3)ウスターソース(大さじ2)みりん(大さじ1)顆粒コンソメスープの素(小さじ1)しょうゆ、塩こしょう各少々

・パセリのミジン切り&パルメザンチーズ(あればでOK!)

☆ 作り方 ☆

①玉ねぎとにんにくをミジン切りにします。
②フライパンに油をひかずにひき肉と①を炒めます。(ひき肉の油でOK)
③玉ねぎが透き通ったら塩を入れて、Aを全部入れて時々混ぜながら水分を飛ばします。

これで出来上がりです。
あとはスパゲティを茹でたり、パン・ギョーザの皮・タコス・・・ご飯にのせても美味しいです!笑
色々なものにトッピングして食べられます。

最小限の材料ですとこんな感じですが・・・

より美味しくしたい人は・・・

水をホールトマト缶にしたり、ブーケガルニローリエとか入れて、キノコ類も混ぜるとよりGOOD!

お子様には、みりんを少し多目にしたり、大人はタバスコで各自味を調節してくださいな~!

味は濃いめですので、少し寝かせた次の日とかもかなり美味しいんですよ!
(お弁当にもリクエストされるくらい冷たくても美味しい)
レストランとまではいかずとも家庭で作る素朴な1品!でーす!
是非!カレーの次に食べたい我が家の味を探求してくださいなー!