karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

かるた三昧な日々がまだまだ続いてます。

昨日は、朝からバタバタしてましたぁ。
いよいよ次男の少林寺拳法の昇段試験ということで、朝から結構緊張していた様子でした。
いつものように6時に起こして朝食を出して・・・
ここまでしか母は力になることができませんでした。8時半集合なため、先に次男たちが出発でした。

私は、30分後に駅まで国際教養大の学生さんを迎えに行って、ウエスターへ向かいました。
第46回 日本海合同練習会と次男の4年ぶりの昇段試験が同じ日になるなんて。。。と、思いましたが次男は親に見られてない方がいいらしい。

今回の合同練習会は、学生選手権に出場する人たち中心で!ということでしたが、部活高校生はどうしても人数も多くなるため、いつものメンバーとも対戦するしかなくなりました。

それでも、本当に部活っていいですよねぇ。。。
久々に対戦し、その上達ぶりに本当に驚きでした。

初段の高校生を相手に自動読み上げ機「ありあけ」の操作をするには、私の実力は足りませんでしたね。笑
四苦八苦しながらのボタン押しでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20150315211310j:plain

朝作って行ったお弁当です。
午後の対戦が始まっても何回もLINEを確認しても。。。
誰からも音沙汰がありません。
「もしやひょっとして、合格しなかったのかしら?」と、心配になりました。

午後の2試合目は、暗記時間にスバルからの電話が入ったり、次男の試験結果も気になったのか?
本当にダメダメでしたぁ。。。
やはり、かるたはメンタル重要なんですよねぇ。。。

気になるため、夫にLINEしておきました。
全部終了して帰る前に再度確認しましたら、「合格しました!カニもゲット!お米はあるけど卵とバターがない!」だそうです。
本当によかったです。

これで不合格だったら「母がかるたに没頭してる場合じゃないかなぁ?」と、心もチクチク痛みます。
子供たちは、「そんなのお母さんに関係ないよ!自分の問題だし・・・」とは言いますが、やっぱり何かにつけて気になるんですよねぇ。

f:id:karutakko-muratan:20150315210953j:plain

そして、夕飯は予定通りお義母さんも一緒にカニでした。
「祝!2段昇格!」
途中から弘前の研究会から帰った義妹さんも合流して「イカメンチ」とか色々いただきました。
カニ雑炊で〆て終了です。

それから帰ってウトウトした後に・・・
そうです。今日のかるたサークルの方の総会資料を作ってないことを思い出しまして、夜中2時まで頑張ってから眠りに就きました。

そして、今日もかるたの普通の対戦2回と最後に源平戦もやってから総会も無事に終了しました。
これから夕飯準備と迎えです。