karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

明治神宮は電波状況があまりよくないようでした。

昨日は、かるたな1日でしたね。
第30回全国選抜かるた大会が明治神宮で行われました。
ニコニコ生放送を予約してましたので、13時半までは生放送で観てましたが、あとは練習会の後の夕飯の後片付けを終わってからゆっくり観戦しました。
結局20時過ぎくらいに最後の試合が終了しました。

明治神宮は、電波状況があまりよくないらしく、しょっちゅう映像が止まり、ニコニコ静止画状態がよくありました。

2回戦目からの観戦で、1回戦目の敗者は残念ながら観ることができません、
知り合いのうち2人は無事に2回戦目に進んでました。
やはり日本海合同練習会ファミリーを応援できるのが嬉しいです。
昨日の夜は眠くて途中からウトウトzzz
選手は、どれだけ疲れたことでしょう!

優勝は、福井渚会の三好さん(八段)です。
初めてのノーシードからの優勝!お見事です。
選抜大会は、4回目(最多)の優勝だそうです。
決勝は、どちらも福井渚会でふたりとも優勝してるため、
今回は話し合いで三好さんに決まったみたいです。

実は三好さんの大ファンですので、昨年秋の国文祭で一緒に写真を撮ってもらったのでしたぁ。(キャハ!)

三好さんは、名人にあと1枚で勝てたかも。。。という、物凄い強さなはずなのに、対戦してる姿がなんともゆるい感じでして、あんな風に自分のペースで勝ち進んでいけるといいなぁと憧れるんですよねぇ。
是非是非、名人にもなって欲しい方です。

さて、昨日の午後からの練習会ですがまぁまぁ充実した練習が出来ました。
国際教養大学の学生さんを送る時、「部活紹介のDVD出来たんですよ!」と、言うので観せてもらいました。
貸した昔のDVDを色々編集して作成したようで、留学生にわかりやすく編集されてました。

大学生の部員ももっと増えるといいですよねぇ。。。

昨日は、帰ってから夫のバイクを車検に出すということで、車でついて行きました。(あー、またお金がかかるぅ)
昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150309102038j:plain

・タラのフライ&ヒレカツ&タルタルソース
・煮物
・ホタテのバター焼き(写真はないです)

夫がバイクで行ってホタテを買って来てくれましたが、今までで一番大きかったです。
殆どが次男のお腹の中へ!(大好物です)

さて、次男は今日からいよいよ定期テストが始まりました。
なのに、今夜の少林寺拳法の練習もするそうです。
どちらも中途半端に終わらないことを願ってます。