karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

けんちん汁と豚汁の違いは?

昨日の夕方からやはりかなりのバタバタでした。
子供達が小さい頃は、「明日誰かが病気になるかもしれない」ということで出来るだけ先々とやれることをやっておいたのに、最近は後回しにしてしまってる怠惰な自分がおります。
その昔の病院薬局勤務時代も「明日誰かが休むかも。。。」と、思って常に次の日やる予定の病棟の定期処方箋をできるだけ早目に出してもらって1.3日分くらいの仕事を終わらせておくようにしてましたしね!

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150227105929j:plain

・甘辛黒こしょう手羽先
・五目野菜春巻き
・けんちん汁

手羽先は、お好みで黒コショウをふるようにしました。
味にパンチが出て、2度美味しい!

こちらは、出汁で出た煮干&昆布&ごぼうのきんぴらです。(珍しく、無駄なく始末のよい料理です)

f:id:karutakko-muratan:20150227104108j:plain

ちょっとピリ辛なのでお酒のおつまみにもよし!

さて、けんちん汁と豚汁の違いですが。。。
最近は、けんちん汁にも鶏や豚肉入れてもOK!と、テレビでも言ってたりするので、厳密ではなくなってますね。

けんちん汁は、元々が精進料理なため本来ダシも「昆布と椎茸」ですが、昨日は「煮干と昆布」にしてるので既にけんちん汁と呼んではいけないのかもしれませんね。笑

具材も地域によって違うみたいですし。。。

簡単に言えば、豚肉が入ってると豚汁でけんちん汁にはお豆腐を入れます。

あとは、豚汁は味噌仕立てでけんちん汁は醤油のすまし汁(味噌も少し入れる時も)です。
なので、昨日はアツアツでいただきたく、味噌仕立てにしました。
案の定、「え?お肉入ってないの?」と、夫が。。。

さて、今夜も金曜日夜練習です。
久しぶりの高校生も参加できるようです。