karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校かるた部って、いいですね!

先週の日曜日は、高校かるた部が2校も団体で練習会に参加してくれましたが、なんかいい感じでしたねぇ。。。
本当に自分の高校時代にもかるた部があったら・・・と、思うと羨ましくなりましたぁ。
同好会でもいいから、もっと秋田県にもかるた部が増えたらいいなぁと思います。

それにしても毎日部活動で練習できるって環境があるだけでも羨ましいですね。
青森の高校は、少林寺拳法の全国大会にも毎年団体で出てるくらいスポーツも強い高校です。
顧問の先生も剣道部と兼務してたらしく、やはり厳しいです。

先日も「これからは途中でだれてきたら、MURAさんがみんなに厳しく気合入れるようにしたほうがいいかもね」って、言われましたが。。。
私のキャラ的にも厳しく叱る!なんてできないんですよねぇ。
かるたは特に「心・技・体」全てがかかわってくるため、ダブなんかしてしまった人に対して追い打ちかけるようなことは言えないし、ただでさえ自分で反省してるでしょうしねぇ。。。

なので、アドバイスお願いします!って、言われても「よかった点を褒める!」ことしかできないんですよね。

自陣の定位置を替えたり、何かを替えようとして次の大会に臨むにしても1か月でできることもあるし、数か月かかることもあるんですよねぇ。
なので、コツコツ対戦して実力をつけて行くしかないんですよね。

毎日同じ人と対戦しても、いつでも勝てる!とも限らないし、毎回負けるってこともありません。
出札や読まれる順番でも違ってくるし。。。送り札も重要ですしねぇ。。。

私は、少ない枚数になってくるとエンジンかかる!タイプですので、序盤先行型の人にめっちゃ弱い!笑
逆に、初めて対戦する人は、「この人連取されてても全然平気な顔してる」と、不気味に思われることも多いのですがね。

秋田の高校のかるた部には、時々練習にもお邪魔させてもらったり、日本海合同練習会の常連さんでもあります。
男子もひとり入ってますが、とにかくみんな性格も穏やかで仲良く楽しそうです。
「こんなゆるいままじゃダメだ!」と、顧問の先生も悩んでしまうこともあるみたいですが、それでもしっかり実力はついてきてるので、このまま切磋琢磨していけばいいと思ってます。
今回は2年生の上達はもとより、1年生の急激な上達ぶりに驚きました。
やっぱり毎日練習してると強くなるものなんですねぇ。。。

それにしても私は「~が、凄くよかったよ!」と、よかれと思って必ず褒めてましたが・・・
「MURAさんと対戦するときは、うまくなったところを見せたくて緊張して逆にお手付きしまくったりしちゃうんです」と、言ってたようで。。。
なんかちょっとそれってよくないのかもーと、反省しちゃいました。
でも、きっとたくさん対戦したらそんな緊張もなくなるんじゃないかなぁ。。。
緊張させちゃうんだぁ。。。みんなの親世代よりもちょっと年も上かもしれないしねぇ。。。う~ん。。。笑

とりあえず、自分自身課題が山積みですが、練習頑張っていきますよ!

f:id:karutakko-muratan:20150224175630j:plain

さて、昨日の夕飯です。
画像に入ってないのが多いのですが・・・

・玉こんにゃくの煮もの
・豚の生姜焼き
・タコのお刺身
・サラダ
カリカリ油揚げ巾着納豆入り
・揚げ出し豆腐

でした。昨日は、夫の「日本酒を美味しく飲みたい」との要望でこのようなメニューとなりました。