karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷めても美味しい!ヘルシー系キーマカレー

今日も次男達の後に夫も職場まで送ってきました。
今朝詰めたお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20150220105755j:plain

久々のステンレスランチBOXに入れました。
広口タイプで食べやすい!
できるだけアツアツで!ということで、キーマカレーは、フタを閉めての撮影!笑

冷めても美味しい!と、タイトルに書いてるのにね!笑

f:id:karutakko-muratan:20150220105442j:plain

こちらが、昨日の夕飯のキーマカレーとナンとマカロニサラダです。
ウチのキーマカレーには、ちょっと変わったものが入ってるので、ヘルシー系なのでした。

★★★キーマカレー★★★

《材料》
・合挽き肉 300g
・玉ねぎ 2個
・しいたけ 3〜6個
・オクラ 10本
・カレー粉 大さじ2
・シナモンパウダー 小さじ1
・クミンシード 小さじ1

調味料
ウスターソース 大さじ3
・トマトケチャップ 大さじ2
・ブイヨン 1個
(顆粒の鶏ガラスープの素でもOKで。大さじ1)
・生姜のすりおろし 小さじ2
・ニンニクのすりおろし 小さじ2
・水 2カップ

《作り方》

①玉ねぎ&しいたけをみじん切り、オクラは細かい輪切りにします。
②カレー粉と、シナモンパウダーをまぶした挽肉をおろしニンニクとおろし生姜と一緒にフライパンで炒めます。
③肉の色が変わったら野菜とクミンシードを加えて炒めます。(ガラムマサラとか入れてもよいですよ)
④調味料を加えて水が少なくなるまで煮て、塩コショウで味を整えます。
⑤パセリやドライパセリをふります。

お弁当には、ご飯と一緒に!冷めても美味しいですよ!
夜は、アツアツのナンを焼いて召し上がれ!

カレー系だけは、次の日のお弁当に入ってないと「テンション下がる↓ 」と、子供達に言われます。

でも昨日の夜は、道場の先生の奥様からいただいてきた「ピラフおにぎり&レバー」を夜に食べたので、次男はキーマカレーを食べてないのでした。
なので、益々期待してくれてることを願います。