karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昨日からかるたの日々が続いてますが、充実してます。

昨日の午後からの練習会は、珍しく幼稚園児も3人参加でした。
大学生が多かったのですが、手伝ってもらいながら五色百人一首を2回ほどやってみました。
次に、決まり字かるたの札を使って空札無しの百枚でやってみました。
とりあえず幼稚園児さんたちには、「かるたの楽しさ」を感じてもらえてるといいです。

その後、大学生たちと三分の百首を5試合して、スピードだけでも以前のものを取り戻せるように!頑張りました。

そして、今日も午前中はサークルのかるたでした。
こちらは、年配の方々が多いのですが、こちらはそれぞれの実力に合わせたテーマで練習です。

決まり字の変化を確認しながらゆっくりと!
年を重ねてもかなりのスピードで「1字を1字でとる!」ことができるようになるということに、私も将来の希望を見出すことができて、嬉しいです。

百人一首かるた大会で勝つための本 (まなぶっく)

この本も新しく始めた学生さんにもよくお貸ししてますが、年配の方々も結構借りて行きます。
前向きな姿勢が凄いです。

今日は練習会の後に皆さんを駅まで送って、急いで帰って着替えてジムの午前の部に間に合いましたぁ。よかったぁ!