karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

作文が間に合うかどうかの瀬戸際の次男です。

昨日の鹿角のかるた大会のB級で優勝したのは、花輪の
女子高生でした。
6年前くらいの仙台の新人戦で対戦したことがあるのですが、スピードも凄くとっくに初段の実力があった人なので
優勝のニュースは本当に嬉しかったです。
初段おめでとうございまーす!

そしてA級(有段の部)で優勝したのがなんと初段の青森の女子高生で三段&四段の人にも勝って決勝でも二段の人に勝ち見事優勝したようで、大会主催者もみんなで驚いた程だったそうです。

普段の全国大会では、二段と三段の人が四段の人たちと対戦することはないため、この大会ならではの結果です。
今月の2日間の日本海合同練習会にも参加予定らしいので、強豪揃いの練習会となりそうです。

さて、次男の少林寺拳法の昇段試験も近付き、作文提出の期限が今夜と迫り、昨日は最後の追い込みだったようです。
少林寺拳法の試験の特徴で面白いのがこの「作文」です。
長男が小学4年生の時に初めて緑帯の試験を受けた時に知りましたが。。。
単なる技の習得だけではなく、世の中の役に立つ人間形成のための心身の鍛錬のために、作文を書いて提出するということにとても驚きました。

次男が初めて提出した時は小学2年だったのですが、「秀」で返ってきた原稿用紙を見て、「すげぇ、俺なんて優!が最高なのに。。。」と、長男が驚いてましたが、親の助言が入ってたことはあまり大っぴらにはできない事実なのでした。笑

ところで次男の作文は、今夜の道場練習までにしっかり出来上がるのやら?
次男は小学6年で初段を取ったので、4年ぶりくらいの昇段試験です。

f:id:karutakko-muratan:20150212152326j:plain

こちらは、昨日の夕飯です。
・クリームシチュー
・バターロール
・スモークサーモンサラダ&タルタルソース添え

そろそろ買い物して次男達の高校に迎えに行く時間です。