karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雪はそこまででもないけど、風が強い1日です。

午前中はかるたサークルでしたが、昨年の公民館のおまつりから入った人もいるため、百人一首を百枚覚えてある程度競技かるたのルールも理解して取れるようになってからの次の段階のステップアップ講座を最後に少しお話してきました。

せっかく頭の体操も兼ねてかるたをしている方々です。
決まり字の変化を頭の中で整理していくノウハウを表を使って説明してきました。
それができるようになると終盤の戦い方が全く違ってきますからね。みんなの今後に期待です!

帰り際に息子の友達から電話で!(息子は、ガラケーを持ち歩いてないので!)
迎えに行った時の道路の信号が何箇所か全く雪で見えなくなってまして、まわりの車を見ながら恐る恐る信号を通過しましたぁ。怖かったぁ!

さて、昨日の夕飯です。
サラダ以外は、アツアツです。

f:id:karutakko-muratan:20150209090503j:plain

・海老のトマト煮(海軍めしより!)
・オニオングラタンスープ
・島田ハムソーセージ
・サラダ

久々に登場のオニオングラタンスープが1番人気でしたぁ!「いつもとコクが違う」だそうでした。
昨日の午後は、秋田中央かるた会の練習会でしたが、早目に終わったため、ゆっくり玉ねぎを炒めることができました。
今朝のNHKのアサイチでもやってましたが、玉ねぎをアメ色以上の焦げ茶色まで炒めることがコクに繋がるらしいです。
苦味、渋みなどの雑味が逆にカレー他色々なレシピにコクを生み、旨みもアップするみたいです。

レンジを使って短時間で炒め玉ねぎを作る技もTVでやってたこともありますが。。。
時間に余裕がある時に作ろう!と、思いますし、ゆっくりじっくり色々なことを考えながら炒める作業も好きですし、たまには丁寧に心を込めて料理することも大切にしたいかなぁと思うのでした。

なので、一口食べた後の『うまい!』という家族の言葉は、1番の私の楽しみでもあり励みにもなります。

f:id:karutakko-muratan:20150209085623j:plain

こちらは、昨日のお昼のラーメンです。
夫が塩系を珍しく注文してたので、私も珍しく「ネギ味噌ラーメン」にしました。

今朝、お弁当を作ったのにぃ。。。
お昼に迎えプリーズの電話があり、「お母さんゴメン!今日は3時間だった」だそうでした。笑