karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

節分でまくのは、大豆?落花生?どっち派ですか?

起きたら雪が積もって真っ白な一面となってました。
今日は、節分ですね。
子供達が小さい頃は、節分はもっと大イベントでしたねぇ。。。
f:id:karutakko-muratan:20150205140346j:plain

秋田育ちの私は、普通に落花生をまいて育ってましたが、サザエさんを観ても特に気にすることもなく。。。
大豆をまく!ということを知ったのは、確か大学時代だったような気がします。
結構な衝撃を受けましたが。。。笑

どうやら東北から北だけが落花生をまいてるらしいですね。
宮崎も落花生という話も聞きましたが、千葉も大豆だというのには驚きました。

昨日のTV『夜ふかし〜』で、落花生全否定!されてたので驚きましたが、今日も落花生でいきます。笑

外にまいた落花生が雪融けで見つかるのが結構面白かった思い出があります。

恵方巻は、子供達が幼い頃にコンビニから情報が出回っていった記憶がありますね。
巻き寿司大好きな私はすぐに飛び付いてしまいましたが、旦那様は「俺は、恵方巻に特に重点おかなくてもいいから」と、言って仕事へ向かいました。笑

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20150203103512j:plain

・ポン落とし丼
・ほうれん草のお浸し
・納豆汁
・ポテトサラダ

ポテトサラダは、画像にはありませんね。
ほうれん草は、葉の部分よりも茎の部分の方が好きな私でした。
なので、葉の部分は全部家族へ!
昨日のメインは、きのこと里芋と山菜たっぷりの納豆汁です。根は煮込んで、たっぷりのセリをのせて食べますよ。
セリが足りなくなったため、次男を道場に迎えに行くときに再度購入しました。

仙台育ちの旦那様は納豆をご飯にのせない派なので、好みじゃないだろうと思って結婚してから納豆汁を作ったことがなかったのですが、ある日美味しいから!と、いただいてきたことがありました。
「何?なんだ!納豆汁じゃないのぉ!」と、驚いたものでした。こんなのお安い御用ですよ!と、なりました。

関西の人は、納豆汁食べないのかしら?
なんとも言えない美味しさなので、是非一度召し上がって欲しいと思いまーす。