karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

迎えの必要がない日は、時間も有効に使えます!

気温が高くて暖かいのはよいのですが、雨は雪よりも苦手なんですよねぇ。。。

昨日は、マイドクターに処方してもらったメリスロンを服用し、今朝は快適な朝を迎えることができました。
家事もサクサク捗ってます。

さて、子育ても終盤になっておりますが。。。
昨年までの6年間が、時間的には1番忙しかったですかねぇ。。。殆どが毎日の送迎ですね。

子供達は、中学時代どちらも部活はソフトテニス部でした。小学校時代から続けている夜の少林寺拳法道場練習も続けてましたので、週に2回中学のテニスコートに夕方6時半に迎えに行き、道場までの車の中でおにぎりを食べさせて、道場に送ってました。

けど、20年ぶりに私が競技かるたを再開したのもこの頃でした。自分の大会と子供達の大会が重なり、年に2回くらいしか大会に出られない年もありました。
でも、家族に出来るだけ迷惑をかけない!が、基本でしたので、仕方がありません。笑

長男が高校で部活も少林寺拳法になり、武道館での夜の練習が増えて、入れ替わりで次男もソフトテニス部でしたので、3年間はテニスと少林寺拳法で毎日バタバタしてましたね。水曜日だけがゆっくり夕飯を食べることができました。
そして今、長男が大学生となり、次男の少林寺拳法だけになりましたが、次男の場合夜の練習のために、高校の送迎とセットで冬は毎日が送迎です。

少林寺拳法の夜の練習から帰ると9時半になるため、行く前に軽くお腹を満たして行くのでした。
最近の次男のブームは、「蒸かし芋」です。

さて、昨日は道場に送って帰ってきたら夫の車がありまして。。。
夫も練習に行ってくれるため、帰りの迎えの一仕事が減ってラッキーでした。
夕飯の準備もその他のこともたくさんできて、本当に助かりました。
f:id:karutakko-muratan:20150127105509j:plain

夕飯のメニューは
・スペアリブと大根の煮込
・タラと玉ねぎのポン酢あん
・茹でブロッコリー

f:id:karutakko-muratan:20150127105447j:plain

こちらは、時間差で出来上がった茶碗蒸しです。
茶碗蒸しが大好きな旦那様は、おかわりして食べ過ぎてました。

夕飯を済ませてゆっくりするのは23時くらいです。
それから入浴し、洗い終わった道着を乾して、明日のお弁当を考えて休みます。

子供達が幼い頃は絵本を2冊読んで、一緒にひと眠りしてた頃ですかねぇ?
どの時代の苦労も、過ぎてしまうと笑い話になってしまいます。
あと2年で次男も秋田を離れていくことでしょう。
それまで、目一杯楽しみながら家族の歴史を作っていきたいですね。