karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

桂子先生の命日です

あの日からもう2年の月日が経ったんですねぇ。
椿多摩杯からの帰り道、その訃報を知らせるメールを受け取りました。

あんなにかるたが大好きで、頑張ってた彼女が。。。

初めて対戦した後に、真っ直ぐこちらを見て「悔しいです。本当に悔しいです。また、今度も是非対戦しましょう」と、いつでも直球勝負!のような人でした。

「本当に悔しい・・・次は絶対に勝ちたいです」と、あんな風にキラキラした目で真っ直ぐ見つめられて対戦相手に言われたのは初めてでしたが、それがなんとも清々しい感じで、全く悪い印象も与えられず、「また、対戦したい」という気持ちにさせてくれる人でした。

最後の日本海合同練習会で、最初と最後に対戦したことは、今でも印象深いです。

東北交流大会で対戦してから2年くらいしか一緒の時間を共にしてませんが・・・
それでも、かるたで繋がってた時間は大切な思い出となっております。

これまでも、「もしかして降臨してくれてたのかしら?」と、思われる場面も多々多く。。。
いつもかるたをしている時は、何処かで払い練でもしてそうな気もします。

毎回、この日が近付くと「命日いつだったかしら?」と、思いながらも毎日が過ぎ、「お花を贈ろう」と、思って送る日が命日だったりします。
今日もいつも頼んでるお花屋さんに「桂子先生のイメージ」を伝えてお花のアレンジを注文してきました。
届くのは、少し遅いけど・・・
桂子先生も喜んでくれるといいなぁ。。。