karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

久しぶりのかるたサークル

今日は、月に2回のサークルの日ですが、いつもの練習場所の文化会館が使えないため、旭北コミセンで練習でした。

 でも、駐車場が狭いため、ぎっしり縦列駐車までして・・・
呼ばれたら動かす!パターンでした。
案の定、2回目の途中で私のナンバーもアナウンスされました。(笑)

平均年齢が高いサークルですが・・・(最年少が私です)

それでも、かるたの楽しみ!というか、醍醐味を堪能できるように・・・
それぞれの特徴に合わせて、ちょこっとアドバイスをしております。
するとしっかり実行して・・・鋭い取り!もあったりして、そんな時「どんなに歳を重ねても伸びしろってあるんだなぁ」と、感動します。

本格的な競技かるたの練習を週に3回練習している「秋田中央かるた会」とゆる~くかるたを楽しむ「秋田中央かるたサークル」のどちらにも所属しておりますが、かるたを再開するきっかけとなったサークルも私の中では大切にしたい仲間です。

これからも色々よろしくお願いしますです。

9月は、大会がたくさんある月です。

その前の日本海合同練習会が31日にあるため、その準備にも入らないと!です。

まずは水曜日と金曜日の練習です。

朝晩涼しくなりましたが、夕方はまだ暑いんですよねぇ。。。
明後日も冷房のある和室を確保しなくっちゃでーす!