karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校総合文化祭

 今日は、いつも一緒に練習してる高校生たちが茨城でかるた大会でした。
高校総合文化祭の1種目ですが、国文祭とともに文化祭ですが戦いです。

団体戦(5人)で県対抗です。
今回は、厳しいリーグでの戦いでした。強豪校揃いでしたので秋田は1勝もできずでした。
本当に残念です。

でも、他の高校の人たちと一緒にワイワイ行けるのも色々な思い出作りもできて、修学旅行と同じくらい楽しいことでしょう。
帰りも楽しんで帰ってきて欲しいものです。

 そんな競技内容がLINEやメールで送られてきて、逐一かるた仲間のLINEグループに流しました。
遠く離れた人たちもみんな応援スタンプをたくさん押してくれたので、見てるだけでも笑ってしまいました。

そんな中、水曜日練習会も午後からありました。
いつもは夜の練習会なのですが、学生さんたちが休みなため、日中に行いました。

今日は、先日の合同練習会でも当たらなかった学生さんのTちゃんと久々の対戦でした。
Tちゃんは、同じB級ですがB級なり立ての私とは雲泥の差があります。

限りなくA級に近い彼女です。
留学する前に是非B級で優勝して、A級になって欲しいものです。

今日の対戦は、「は」決まりになった「はるす」の札が勝敗を決める1枚となりました。
この送り札は、考えた末に成功した久々の「よい送り札」でした。

でも、相変わらずそれ以外の試合内容をあまり詳細に覚えていない私なのでした。

良いことも悪いことも「すぐに忘れる」ことが、私の短所でもあり長所でもあるのでした。

f:id:karutakko-muratan:20140730225051j:plain

今日の夕飯でした。