karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

金曜夜の練習会

 朝晩涼しくなりますが、日中は暑かったですねぇ。
ジムは12時に行くのですが、外に出ただけで汗ばむ陽気!
ジメジメ感が汗をいつもよりも出すのですが、何故か脈拍は遅いのは何故なのでしょうねぇ。。。
しっかり冷房が効いているからかもしれないです。

 帰ったらルンバちゃんが定位置に戻っておらず心配しましたが、充電器の前でもう一度スイッチを押したら少し掃除してから無事に定位置の充電器に戻っていきました。
特に戻っていくところが一番かわいらしいんですよねぇ(笑)


それから朝に作っておいたお弁当を食べました。

f:id:karutakko-muratan:20140718225459j:plain

今日もお肉をドーンがメインなので、次男も喜んだらしい。
この他に心太や枝豆をたくさん食べてまたまたお腹いっぱいにしてしまいました。

午後に色々用を足して夕飯の準備をしようと思ってましたが、何やら時間がなくなってきました。

夕方17時から秋田市文化会館へ!
中央道も混んでました。

高校生女子のFちゃんがいつ来るかわからないため、苦手な「あ」から始まる札が入ってる三分の百首のAを数回並べて考えてみた。

未だに16枚ある「あ」の札が何枚残ってるか把握できないため、それを克服するように努めました。

そうこうしているうちにかるた王国福井から秋田に夫婦でいらっしゃってるMさん登場!
前回の日本海合同練習会の話や夏休みの予定等を話しました。

なんと竿灯祭りの日にNさん夫婦の両方のご両親が一緒に秋田にいらっしゃるとのこと!
お会いするのが楽しみでもあり、福井渚会の副会長でもあるお父様やB級公認読手のお母様にも読んでいただけるとの話で、とっても緊張しそうです。

でも、あの素晴らしいご夫妻のご両親なのですから、とってもステキな方々なのでしょう。
できるだけみんな練習に来てくれますようにぃ。

帰ってから食べた夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20140718225457j:plain
焼き鳥を買ってきました。

今日もお疲れ様でした。