karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーバーパストリーゼ77はやっぱりいい👍

今日は晴れ☀ 朝は曇ってましたが、天気予報をチェックして旦那様はバイク通勤してくれました。 毎朝送って行ってましたが、昨日は車を貸してジムに行ったらアスレチックがメンテナンスで休みだったらしく、ガッカリして帰ってきました。 今日も車を貸すのは…

のど飴~どうせなら効能だけじゃなく、味も重要なポイント!

今日は、晴れてます。☀ でも、あとから降ってくるようです。さて、昨日のサークルでは。。。 遅れていったので、1回目は200枚かるたの読みをしました。 読んでてたまぁに咳が出るので、「1週間前から咳が続いてて・・・」と言ったら、そこにいる全員が「今の…

伯養軒のお弁当が好き過ぎる💕

今日は雨☂ 今日はまたまたかるた三昧な1日です。さて、まずは昨日のお昼はこちらです。煮干しラーメンが食べたくて・・・迷うことなく、太麺にしました。 www.youtube.com食レポしてくれてます。昨日は、なんか前日までの疲れが出たのか、帰りに除草剤買って…

色々役目を果たせた1日でしたね。

今日は雨☂ 普通に床暖入れてます。昨日は、大変疲れましたが大変充実した1日でした。まずは、会場に着いた途端に「お昼お蕎麦屋さんに行くから・・・」と言われて。。。開会式の時には、選手が自分の番号の位置に並んでます。 600人越え~遠くはボストンから…

第87回椿杯です💦

今日は仙台暑くなりそうです。 昨日から仙台に来ております。こんな感じの午後でした。チェックインして、。。 ひとりでダブルでゆっくりしました。 近くの牛タン屋さんを探したら、利休の本町店があるではありませんか?歩いて3分なんて、ラッキー✌️予約無…

歯周病予防のために日々のデンタルケアが大切です👍

今日は曇り☁ 午後から雨が降るそうなので、洗濯物はボイラー室へ!さて、昨日は歯の定期チェックのためのデンタルクリニックの受診日でした。このブログでも何度も言い続けてますが、デンタルケアは何事においても大事です。もう何度も同じところがよく磨け…

今日もバタバタしてます💦

今日も晴れ☀ 毎朝、ゴミ出しも花や芝生への水遣りも晴れてるとウキウキでできます。今日は、午前中にデンタルクリニック! 午後にはお義母さんのクリニックへの付き添いです。他に朝練も1回しました。「公認大会改正案」の各会意見もとりまとめなければいけ…

1日2回の朝練💦

今日は晴れ☀ またまた朝からは何水遣りして、お花の状態を背伸びして見たら。。。 今年は、植えるの遅かったせいか?花が咲くのが遅かったけど、サフィニアの大輪なので一輪咲くと花弁がでっかーい! これからも元気に咲いて行って欲しいです。昨日は色々な…

サーキュレーターを年中稼働させて節電を!

今日は良い天気! 雨が降らないようですので、久々に花に水遣りしました。最近、姪っ子がプレゼントしてくれたこちらにハマってます。 コク旨「コンソメ味」が特に美味しいんです。 姪っ子がくれたこちらが人気です。スーパーによっては、「うましお」しかな…

ちょっと贅沢して栄養補給!

今日は晴れ☀ でも、黄砂が飛ぶみたいなのでやですねぇ。。。お隣さんのお庭の借景!テッセンも塀の上から見えてましたね。昨日は、旦那様が二階で寝てる間に色々できました。 YouTube観て、競技かるたの研究をしてます。 最近やっと「払い練習」の大事さがわ…

勝てる物がひとつでもあればいい?

今日は、曇り☁昨日は、日帰りで「仙台鵲会合宿」に参加してきました。 日帰りで参加したのは、私ともうひとり一関一高女子でした。1日5試合、頑張ってきました。 ヘトヘトになるかと思いきや? いつもの日本海合同練習会よりずっと大丈夫だったのはなんでで…

十ノ瀬 藤の郷 ~幻想的です。

今日は晴れ☀ 昨日は、旦那様がワクチン接種後のお休みでしたので、十ノ瀬 藤の郷へ その前に、恒例のこちらです。私たちの前に車が2台既に着いて待ってましたね。 あいかわらずの人気のようです。 レモンがさっぱりして、みそなのに軽いんですよねぇ。 私は…

出光カード明細に驚き‼️

今日は午後から雨!という予報だったのに、朝から降ってます。☔️今朝は、こちらのメールに驚いた。え?え?えーーーっ?なんかの間違いかと思い、家計簿見てみました。 そういえば、3月まではしっかりまとめてたのに、4月の終わりから何かと忙しく。。。 記…

肝心な時に。。。

今日も晴れ☀ けど、家の中は床が冷たくなると寒いので、なんだか風邪気味です。昨日は、循環器の定期受診に行きながら、旦那様を迎えにいったりしてきました。もうマイナカードで保険証は必要ないらしいですね。 ツルハで久々に買い物したら、またまた10%割…

97歳✨~料理研究家の台所に学ぶ

今日も晴れ☀ 今朝は、ゴミ出しのついでに芝生の水まき&フェンスの花の水遣り&窓掃除(外側だけ)してスッキリしました。昨日は、朝の「ひとりかるた練習」から始まり。。。結局夜にもしたので、3回できました。 旦那様を総会会場のホテルまで送ったついで…

朝活始めました~趣味と実益を兼ねて👍

今日は晴れ☀ 毎朝、送って行く時に「平日雨降って、週末晴れればいいのに」と、恨めしそうに旦那様が呟いてます。さて、旦那様が起きてくる前の1時間半! 6時起床でメイクと掃除してましたが。。。 この時間に「競技かるたのひとり練習」をすることにしまし…

姪っ子ちゃんに助けられましたね👍

今日は曇り☁ 昨日の妹が出してくれた朝食です。前の日飲み過ぎたせいか? 食欲あまり出なくて、納豆とか食べなかったけど。。。 毎回妹に伝えておりますが、花輪で食べるほうれん草とニラの美味しさが半端ない! やっぱり農家の顔が見える人が売ってるからで…

個人戦が終わり。。。

今日は少し曇り☁️昨日は、なんとか滞りなく個人戦を終え、本日は団体戦です。昨日の朝食です。そして、同級生に迎えにきてもらい、会場へ! プログラムです。初心者が多いと進行もだいぶ押しましたが。。。 けど、昨年までよりも連休後に行われたので少しだ…

高校生大会です!

今日も晴れ☀️今日は鷹巣で全県の高校生大会(個人戦)です。 1日審判長頑張ります。さて、昨日は久しぶりに大館駅に降りてビックリ! 改修工事中みたいでした。 駅前もすっかり変わってます。水害でずっと不通だった花輪線も明後日からですので、高速バスに…

昨日からバタバタしてます💦

今日は晴れ☀最近の持ち物チェックしてます。 けど、使ってるものが多いからやはりそんなに捨てる物は見つかりませんね。そもそもそんなに買いだめする方でもなく、自分で管理できる量しか持ってませんからね。みんなに譲ってる物もあるし。。。あんまり使っ…

楽しい時間はあっという間ですね~6年ぶりの再会🍺🍴🍷

今日も晴れ☀ 明日から、花輪に向かうので。。。 花の苗をフェンスへ移動させました。こちらの重たいモンステラは、次男が帰る前に水をたっぷり遣ったあとにしっかりセットしていってくれました。 次男が水を遣ってくれました。昨日は午後に佐野ドラッグさん…

暮らしの質をアップする~節約意識しながらも。。。

今日は晴れ☀ 夜に友達と会えると思うと気分も上がります。さて、何度もブログでもご紹介しているこちらのアイテムが大変重宝してるんです。マーナ (marna) 極 冷凍ごはん容器 ( 電子レンジ / 食器洗い乾燥機対応 ) ご飯 冷凍 容器 一膳分 (約180g × 2個入り/…

明日のために~準備に勤しむ💦

今日は晴れ☀ 今朝は旦那様がジムに行くので私のフォレスターに乗っていきました。なので、車の無い1日です。(不便です)さて、先日次男とイオンに行った時に、ダイソーとこのお店をチェックしました。 ここで購入することが多いのです。基本きちんとした洋…

ちょっと贅沢な珈琲店~☕

今日は雨☂ 昨日の夕方に次男も帰ってしまい。。。 家の中が広々して、かなり寂しい空気が漂ってます。夜はやる気にならなかった旦那様のスーツのボタンつけでしたが、今朝頑張ってしました。ジャケットのボタンの裏のボタンがなかったので、「紺のスーツに茶…

気分が上がるものは何ですか?~至福の時

今日は晴れてます☀ 昨日は結構凄い雨でした。☔さてそんな中、由利本荘の川原彩館まで 川原菜館メニューの中で一番安いタンメン(640円)と一番高いエビそば(890円)のどちらにするか悩んだ挙句の「タンメン」です。エビが入るとみんな890円みたいですね。 …

しまった!充電してなかったー💦

今日は雨☂ 久々に朝から暗いですね。最近11時にを食べる日の朝食がみんなバラバラということに気付きました。長男は割と普通に食べる派ですが。。。野菜ジュースにベーコンエッグトースト&スープ&コーヒー 旦那様は、野菜ジュースにトースト&コーヒー 私…

家族が個々に楽しむGW🎌🎏🍜

今日も晴れ☀ 昨日は夕方から買い物に行きました。昨日の朝の次男の朝食です。スコーン&コーヒーでした。 すぐに友達が迎えにきて、ラーメン食べて映画を観に行くからってことで!私はひとりゆっくりおうち時間を楽しめましたが、3人の家族LINEに画像が貼ら…

桜野~鹿角の桜木屋系列久々に🍜

今日も晴れ☀ 昨日無事に長男は山形に帰りました。 旦那様は、今朝で出掛けました。 次男も今友達と映画を観にということで11時くらいからひとりGWです。 こんなのんびり時間が一番欲しかった。笑実は昨日は長男運転で花輪の実家へ 次男が朝帰りでちょこっと…

湯の台食堂〜初めてこんなに並びました!

今日も晴れ☀ 昨日は、長男の運転で旦那様が助手席で旦那様の車でドライブブルーラインも気持ちが良いのでしょうが、頼むからカーブ前にブレーキ踏んで減速してくれ~って感じでしたね。 前見ると怖いので横の窓の景色だけ見て乗ってました。 一度だけ、「お…

今日は次男が帰ってきます😊

今日も晴れ☀ 今日は3人で少し遠出します。 長男の運転はまだまだ家族は緊張しますね。笑昨日のお昼は11時前にスタンバッてこちらへ! オクトで。。。特製を頼んだ長男から味玉半分もらいました。笑「特製頼んだ人は味玉半分お母さんにやるっていう、そのルー…