karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと遠出して🍜。。。🚙

今日は雨時々☁時々晴れてくれるので嬉しい! ラーメン屋さんの前に立つときに傘がいらないので。。。さて、昨日はちょっと遠出して能代のラーメン屋さんへ! いつも能代に行くと「もと」にばかり行ってましたので、秋田のお店がなくなったこちらへ! 能代の…

家事楽への努力~少しの出費で楽になる!

今日も晴れ☀ 天気予報ずれたのかしら?今日来る予定だった長男が明日になったので、仕方がないので今日も夫婦だけで遊ぼう!さて、2年前くらいに購入した詰め替えそのままでしたが、旦那様がどうやら壊したらしく。。。 押し過ぎたのかな?ロフトで新しく購…

液だれなしのオイルボトルでストレス解消!👍

今日も晴れ☀ まだなんとなく腰が本調子ではありませんが。。。昨日の夕方苗とか購入してきました。 購入すると即座に植えたくなる私です。 サフィニア(パープル大輪)の苗植えました!28年前にこの家を建ててから毎年欠かさずフェンスを飾ってくれるサフィ…

コーヒー1日1杯に癒されたい~脳や体にもよい効果あるし。。。

今日は晴れ☀ せっかく合間の晴れなので、花の苗を買いに行きたくなります。 が、しか~し安静にして回復傾向にはある腰ですが、今またムリをしちゃ。。。ってことで、夕方まで見合わせます。さて、1日1~2回コーヒータイムをとってますが、最近サイフォンで…

防災&危機管理意識を常日頃から!

今日は雨☂ さて、昨日の新聞を読んでて一番のショックは、この記事の波線あたりの箇所でした。 どんなに後悔しても仕方がないんですよね。お子さんをなくしただけではなく、こんな自分たちにも原因があることが判明して、ご両親の心痛はいかばかりかと。。。…

好みは一緒👜👝💼~三人姉妹!

今日は晴れ☀ 今日までが晴れるみたいで、洗濯日和ですね。さて、昨日のお昼はいつもと別メニューのこちらにしました。旦那様が22日の夜に作っておいてくれた「ブリの漬け」3切れを使って。。。 旦那様が作ったブリのづけを使いました。大きかったので3枚でも…

次男とデート🍮☕🍣

秋田市も晴れ☀昨日の夜23:02に秋田に無事に到着致しました。昨日はまずホテルで朝食を食べて~無料バイキングで前日も応援してますよ~と伝えた九州の大学生と会いました。 同じホテルだったんですね。安いしね。チェックアウトして第62回全国選手権大会の…

4年ぶりの交流会かな?

今日も晴れ☀️昨日は、1日が長かった。 無料の朝食を部屋に運び。。。お昼もコンビニで買ってきて。。。 会議の前に真面目に頑張りました。お昼はこちらです。超方向音痴の地図を読むのも苦手な私です。 会議が始まる30分前にホテルを出て会議の会場のホテル…

7時間かぁ。。。🚄🚇

今日の名古屋も晴れ☀️昨日は新幹線こまちでこちらを!秋田駅で購入しておきました。サキホコレも美味しかったのですが、おかずも絶妙な美味しさでしたね。 いぶりがっこまで凄く良い塩梅でした。今回三泊くらいのキャリーバッグをデビューさせました。これが…

お役に立ててよかったでーす。

今日は晴れ☀ 昨日旦那様が私の車を使ったついでに洗車してきてくれましたが、今日もまた黄砂の噂が。。。さて、昨日妹のLINEで。。。朝から嬉しかった。 妹はアイロンかけるのが好きな方ではあるみたいですが、セリアで買って送ったミストスプレーがそんなと…

ワンアクションで補充する。~誰でもわかる場所に設置!👀

今日は晴れ☀ 今日も暖かく(暑く)なるようですね。さて、明日の夜旦那様は飲み会のお誘いが入ったらしい。 明日の夜から家を空ける身の私にとってもそんなお誘いは有難い。「黄色い広告入ってきてた?」と旦那様に言われて、そういえば昨日の広告見てなかっ…

お財布はよりコンパクトに!~電子マネー時代に合わせて!

今日は晴れ☀ 今朝旦那様を送ってからガソリンスタンドに行ってタイヤ交換&洗車の予約をしようと思いましたが、午後3時しか空いてなくて。。。 断念しました。さて、昨日は期日前投票も兼ねてイオンへ旦那様の折り畳み傘が壊れたので見ていたら、同じお店で…

骨格診断でクローゼットの断捨離~👚👕👗👖

今日は晴れてます☀ 昨日は、黄砂で汚れた車をなんとかしようとガソリン入れるついでに洗車してもらおうと思ったら3台も待ってた。 あきらめて家で水だけで洗ってみたけど、今朝みたらやっぱり黄砂は取れてませんね。 洗剤使わないとダメみたいです。さて、昨…

太麺皿うどんにハマってまーす~一心亭🍜

今日は雨のち晴れ☀昨日のお昼はこちらです。12時台に行ったのは2回目くらいでしたが、かなりの混み具合でしたね。 以前は、ここの「長崎ちゃんぽん」だけを注文していましたが、このソース焼きそばに見える太麺皿うどんを食べてからはやみつきに! 長崎ちゃ…

ラーメン「ホテイソン」行ってきました!🍜

今日は雨☂ 昨日は、ブロ友g13さんから教えてもらったラーメン屋さんへ!私の車のナビが古過ぎて、最初通り過ぎてしまいましたが。。。ここも美味しかったですねぇ。。。(g13さんありがとう)左が私が食べた「鶏中華みそ」です。店長おすすめでしたので。。…

半分に折るよりもいいですね~🍝

今日は曇り☁昨日は、冷蔵庫の常備品(納豆&豆腐&チーズ)が少なくなったため、買い物に行きました。 ディルとタイムが欲しかったのですが、スーパーにはローズマリーやスィートバジルくらいしかなかった。 遠い昔、子供達が小さかった頃ガーデニングにはま…

弘前に行ってきました~岩木山🏔と弘前城🏯と桜🌸のコラボ

今日は雨です☂昨日1日だけ晴れてあとはずっと雨が降るため、桜が散ってしまうだろうということで。。。 昨日は、7時半出発で弘前へ昨年初めて行った弘前公園の桜まつりでしたが、今回は桜が咲くのが早いので桜まつりは15日かららしいです。 でも、立ち食い…

量を増やさないための収納が理想ですね。

今日は晴れ☀ けど、黄砂が困りもんですね。 妹が今朝作った姪っ子のお弁当私があげたお弁当箱たち活躍してますね~。 やっぱり作る方が楽しくなくっちゃ!ですよね。さて、昨年からシンク下をニトリの伸縮収納ラックで整理してましたが、これがとっても使い…

小さな幸せ時間って大事ですね~🍰☕

今日は雨ですね。☔ 全国的みたいです。今朝は、やっと30mlの資源ゴミの袋に金属類が3個たまったので、ゴミに出して空間も気持ちもスッキリしました。 もう必要ない物がずっと家にあるってある意味苦痛ですよね。 〇フライパンのフタ(30センチ) 〇タニタの…

晴れた平日なので。。。☀🌸

今日も晴れ☀昨日は、旦那様の予定通り10時半くらいに旦那様帰ってきて、まずはこちらへ!少し前に行ったら激混みで入られませんでしたので、平日に行きました。 九条ネギが食べたくてその時から九条ネギが食べたくて。。。 100円のトッピングで頼んだら。。…

ワイン酵母仕込みの日本酒🍶

今日は晴れ☀昨日も割と晴れてましたが、風が強かったんですよね。 そんな時に1日合同練習会でしたので、旦那様殆ど外に出てなかったらしいです。 お昼もカップ焼きそば食べたパッケージが洗って捨てられてました。 夕方早く終わったので、LINEしたら初めて外…

仙台日帰り🚙~居酒屋新幹線の影響🚅

今日は晴れ☀どうせなら昨日晴れて欲しかったですがね。 昨日はまずは牛タンを食べに利休へ! 利休に行ってきました。最初、なんか景色が違う?と思ったら、泉中央店に行ってました。 本店でしたね。 とろろも追加しました。やっぱり自然薯のとろろも追加しま…

新学期生活〜姪っ子たち!

今日は雨! けど、トンネル通って宮城に入ると晴れてました。 桜も咲いてます。さて、最近はキッチンも模様替えして。。。 コーヒーコーナーも南から北側へ! サイフォンでも時々淹れてます。先日また妹へ段ボール箱に色々詰め合わせてお楽しみ箱にして送り…

百均の200円の物を購入する際も中々勇気が出なかったりしますが。。。

今日は雨☂昨日の記事で、「お刺身のお皿を一旦冷凍庫庫で冷やす手間が素晴らしい」というコメントを尊敬しているブロ友さんから頂きましたが。。。 居酒屋さんのマネです。これは、実は数年前に居酒屋さんでそうやって出してくれたお店が何軒か続いて、「こ…

整理整頓したくなる季節~📚

今日は曇り時々雨ですね。 妹たちは姪っ子の高校の入学式らしいです。 姪っ子の制服と着た妹のスリーショット写真が送られてきました。 すっごく春らしいステキな色の着物でしたね。 私も息子達の入学式はほぼ着物でしたので、母親に頂いたを結構着てました…

大切に使ったランドセルは捨てないで🎒~アフガンへ!

今日は曇り時々晴れ☁☀昨日は、ここ最近のYouTube動画を見て「よし、これを買おう」と決定したのでニトリに行ってきました。 久々にニトリへ!古いコンロ時代からずっと買おうと思っていた排煙口ガードと百均のよりもデザインがきれいなオイルスクリーンです…

バッグの中身も整理整頓&点検を!~🎒👜

今日も晴れ☀昨日は、かるた三昧の1日でした。 まずは10時からのサークルのかるた&総会&懇親会です。 会則を更新させました。 いつも皆さん美味しいお菓子を持ち寄りますので、舌が肥えてる方々ですので、妹に頼んで「ブランデーケーキ」を60個送ってもらい…

キラキラしてるっていいなぁ✨

今日も晴れ☀ なんか桜が早く咲いて~咲いた途端に雨が続きそうで心配です。さて、昨日は9時に寮まで迎えに行って そこから大学に行って。。。 4人の和装(袴)の着付けをしました。 なんか朝ご飯食べるみたいだったので、最初に男子にしました。 男子の最後…

酒田に行ってきました。~🍜🎨

今日も晴れ☀ 昨日は天気が良かったので酒田(山形)まで遠出して食べてきました。 以前私が選んで行った雲の糸です。旦那様はひとりでで来たこともあるそうでしたが。。。 ここの麺が他とは違うんですよねぇ。。。 私はこちらにしました。食べ終わって酒田市…

人によってこだわる箇所が違いますね。

今日も晴れ☀ 今日も旦那様とドライブがてら山形方面へ遠出します。さて、一昨日届いた長年の念願だった電動ミル! よく考えたら他にもミルはありましたね。笑 ジューサーとかの。。。 けど音が少ない分遅かったです。 早速電動ミル使ってみました。でも、勝…