karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの。。。どうしましょ!

今日は小雨☂️ でも、今にあがっていくでしょう。昨日のコラージュです。昨日は、旦那様が私の車に乗って行ったので。。。 歩いて郵便局や西武に行ってきました。 郵便局は、審判講習会の受講料や交通費の振り込みですね。 あとは、西武に行ってちょっと贅沢…

カッサータ作ってみました!~イタリアンアイス🍰!

今日も朝からよい天気です☀ 8度だったので、近くの車庫までは上着無しで行けましたね。さて、昨日のコラージュです。なんとなく、壁面収納の棚の前に置いていたモンステラですが。。。 時々ドアを開ける時にちょこっと右に移動させる必要があり。。。 壁の…

桜だより~🌸

今日も良い天気☀ けど、外はまだ少し寒いですがね。 今朝は寒かったけど段々気温が上がっていってます。今は8°かな?さて、昨日のコラージュです。お昼に区役所や警察署に行って転入届やら免許証の住所変更とかしていたらしい次男から桜だよりLINEが なんか…

適度にかわいく散らかってる部屋を観るのも好き👀

今日は晴れてます☀ ゴミ出しやお義母さん宅に行くくらいなら上着なしで行けます。さて、昨日のコラージュはこちらです。昨日の旦那様のお昼は「カップラーメンにする」ってことで、ラーメンのトッピングセット出しました。 これにご飯もつけます。佐野ラーメ…

お初の審判講習会(リモート)も無事に終了💻

今日は晴れてます☀ 午後から、旦那様の車のタイヤ交換するために、何故か私のフォレスターちゃんも起動しなければなりません。 普通は、自分の車のタイヤは自分の車で運んで完結するはずですよね。 が、誰よりも車(STI)とバイク(バルカン)を大切にする旦…

エクオールが大事かな?~女性の悩みを最小限に!

今日は曇ってます☁ 先々週あたりから10時くらいにお義母さん宅におにぎり作って持って行ってます。実は、お義母さん宅のキッチンの片づけをしていたら、こういうのがたくさん箱の中から出てきましたので、一旦全部こちらに引き取って、こっちでおにぎりにし…

最後はイタリアンランチで🍴

今日は晴れてますね☀ 6時から明るくなってて嬉しいです。昨日は、結構充実していて~旦那様のロートZ買うのも時間がなくなってました明後日お引越しする秋田大学生! もうひとりの医学部生は、まだいるので・・・ ふたりで最後のランチしました。 コロナの影…

他にもステキが見つかります~整理整頓大事✨

今日はとってもお天気がいいですね。昨日のコラージュはこちらです。今日は、これから卒業してもうすぐ地元に帰ってしまう秋大生と最後のランチです。 送別会は飲み会なので、旦那様にいい顔されませんでしたので、ランチならいいでしょ!ということで! あ…

掃除機ってそこまで必要なくなりましたね。

今朝は、初めて夜中の床暖と同じ最低の温度で過ごせてます。 いつもは、起きてすぐに倍くらいに上げるのですが。。。さて、昨日の朝はいつものルーティンのハタキ&床掃除が体が動かせずに辛かった。 筋肉のこわばりですね。イスの上げ下げが一番辛かった。…

ワクチン3回目接種終了💉

今朝も寒かった。 そんな中、資源ゴミの日なので~自宅の分とお義母さん宅の分と全部出せました。 缶は、資源ゴミの袋で! 瓶は、緑の箱へ! 新聞紙やダンボールは、小さく畳んで紙紐で結わえて!これだけのことですが、既に認知症発症しているお義母さんに…

記録魔ですがため込み好きではないんですよね。

今朝の家庭ゴミは、5袋でした。 我が家は1袋なのですがね。 昨日も午後からのお義母さん宅のキッチン整理で、大量にゴミが出ましたので、4袋は昨日の夜のうちに集積所へ! 朝からスッキリできましたね。 暫くは、ゴミの日の前の日に頑張る日々となりそうです…

ウイルスは勿論、菌・カビ対策に勤しむ👍

今日は寒そうです。 そんな中、旦那様はバイクの点検に行ってます。さて、昨日のコラージュです。少し前に洗面所にセットしたノータッチ除菌スプレーでしたが、隣に泡石鹸ミューズ(自動)があるのに、そこで除菌をする必要はあまりないだろう?ってことで、…

おうち札幌ラーメン『すみれ』~西山製麺🍜

今朝は冷たい雨でした。☔ 今は少し晴れてます。☀ 山沿いでは雪になり、秋田道通行止めとかになったらしい?今朝は、またまた床掃除を始めようとしていたら旦那様起きてきて・・・ま、いいか。 新聞だけ読める空間だけ先に作って。。。ソラマメ色の自動回転モ…

やっぱりノータッチがいいですね!

今朝は久々に外に出て「さぶっ」って言っちゃったくらい寒かったです。昨日は、仙台に住む知り合いにお見舞いメールを出したら午後から返信がきてライフラインには支障ないらしくほっと安堵致しました。 もっと近いLINE友達に今日は連絡してみたいと思います…

珍しく飲んでしまった日に限って。。。

今朝も旦那様を早く送っていきました。昨日は、2階のベッドでYouTube見ていてそろそろ眠ろうかな?と思っていた矢先の揺れでした。 1階に下りて行って、倒れるものが何もないリビングで一番安全な場所に移動しました。「すぐ職場に行かなきゃ」と、旦那様が…

なんかご褒美なければやってられない💦

今日は晴れてます☀ 週末に旦那様のバイクの点検があるのに~またまた⛄マークついてたし。。。 春が来たと思ってたのに。。。さて、昨日のコラージュです。平日、お義母さん宅に片付けに行ってましたが。。。その前に次男から引っ越しの荷物のダンボールから…

次男のお引越し終了🚚~割ときれい好きなのかも・・・

今朝も旦那様朝早く起きてお仕事の準備するらしく~掃除は送ってきてからになりました。 床掃除が7時までに終了していないと~いつもの+ちょこっと掃除ができなくなるだけなのですがね。今日は、凄い風です。 雨も降ってくるらしいです。さて、昨日のコラー…

ホワイトデー🎁

今朝は雨でしたが、今は曇りです☁ ゴミの日でしたので、我が家1袋、お義母さん宅3袋を持って行く間は雨降らないで欲しい~という願いは聞き入れていただいたようです。さて、昨日のコラージュはこちらです。今日がホワイトデーということで、義弟さんより、…

第4回秋田ラーメン総選挙ベスト10~🍜

今日は曇ってます☁ 今朝も8時くらいに旦那様起きてきたので・・・ 先に新聞読むスペースの床をきれいに掃除しておいてよかった。自動回転モップで金曜日から床掃除してるので、3日間は電池が持つということが判ってよかったです。 昨日から、ネイルを変更し…

そういえば、ありましたね~👓

今朝は、7時起床なので既に外も晴れてて明るかった☀ 明るいせいか?いつも8時半起床の旦那様が8時前には降りてきて。。。 さてこれから掃除するか!ってことで、イスやネストテーブルを全部テーブルに上げた状態にしたところで登場です。 仕方がないので、旦…

大きな達成感が欲しい~ビフォー&アフターの変化が嬉しい✨

今朝は寒かったですね。 いつもよりも1時間早く旦那様を送っていったので~車の中の温度は1度でしたね。さて、昨日のコラージュです。昨日は、11時半のお義母さんのクリニックの予約をしていたので、迎えに行っていってきましたその後、まっすぐ帰ってさよう…

カリッ!プリッ!シャキシャキ!モッチモチ!~食感アラカルトメニュー!

今日は晴れてます☀ 日が長くなって朝も7時からカーテンが開けられるのは嬉しいですね。 昨日のコラージュは、こちらです。昨日は、旦那様に頼まれていた確定申告用の固定資産税の納付書と保険料払い込み証明書を準備してたら、何故か郵便局の保険料払い込み…

🌸急に春が近付いてるかな?🍀🌹🌻🌼

今朝は、寒くなかった。 毎朝、旦那様を職場に送っていく日々もあともう少しで終わります昨日の天気予報で気象予報士のお姉さんが、「今日は真冬並みの寒さですので手袋もマフラーもしっかり準備していってくださいね」というので、因みに真冬並みって東京じ…

もしかしたら好きだったのかも。。。

今日は明るい曇りです☁昨日は、朝に重要なメールの返信がきてたので。。。 お昼休み時間にメールを至急で見て欲しくて。。。 急に忙しくなってしまい、昼食が13時半になってしまったそれでも、皆さんお仕事で忙しいにもかかわらずすぐに返信もして下さり、…

学生時代も終わります~🎓📖✐💻📱

今日は雨です☂ いつ雪が完全に溶けてくれるのでしょうね。さて、昨日のコラージュはこちらです。次男がLINEに貼ってた画像も、楽しそうでHappyな感じがしたので、入れちゃいました。 色々言ってたけど・・・ 結局友達と金沢に行って来たらしいです。 「21世…

ノセボ効果だったんだぁ~プラセボ効果&ノセボ効果💊

今日は、また雪がチラホラしてます。 昨日は、結構な風でしたね先日届いたりんご箱に入っていた妹からの手紙で・・・「ポジティブシンキング女王のmura子なら、毎日明るく演出していると思ってます」と書いてあり、なんか大笑いしてしまった。確かに私はどち…

🍀植物のある暮らし🌹🌻🌺

今日は曇ってます☁昨年から続いている花の定期便です 一部が枯れてくる頃に丁度良くポストに届きます。 そのせいか最近は、植物のある暮らしが楽しくて。。。 モンステラを頂いてから、益々観葉植物に興味津々です。 春になったら、もっと別の子を迎え入れよ…

菜の花~秋田にはまだ出回ってない💦

今朝は、カーテン開けてビックリ! また一面真っ白の雪景色になってました⛄昨日のコラージュです。昨日は、録画番組観たりして~夕方からお義母さんにもひな祭りっぽい夕飯持っていこう!とだけ思ってて。。。 考えただけで全然ダメダメでした。朝に「春の彩…

🌸ひな祭りですね🎎

今日は晴れてます☀ 朝は⚡鳴ってましたが。。。昨日から今日にかけてのコラージュです。姉と妹どちらもきちんとひな壇飾ってるようで、写真を送ってもらいました。実家は、昔からの女系家族なので。。。この他に蔵の中に古い明治のお雛様が眠ってます。 私た…

好きな物から食べますか?

今日も暖かいですね☀ それでも、我が家の駐車場はかなりの雪で。。。 大分除雪をサボった証拠が残ってる感じです。今朝、妹に頼んだりんごが届きました 父親がやってたリンゴ園を義弟さんが引き継いでくれて、かなり父親の味に近くなりつつあります。 義弟さ…