karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はちょっと緊張しましたぁ!

今日は曇りのち雨ですね。 雨が降らない間に帰ってきたいです。今朝は、5時50分起床で6時から昨日溶かしておいた「モビプレップ」飲み始めました。 検査のためにお腹の中をきれいにします。 ガスコンも一緒に飲んでガスを体外に出します。今まで2回こちらの…

甘やかし過ぎかなぁ?

今日も晴れ☀ 今日は午後からの検査なので旦那様を普通通りに送ってきました。 検査は今日明日2日間です。自分的には明日の方が難儀します。 10時から禁食ですので、紅茶の後は杜仲茶だけ飲んでます。昨年クリニックで検査をしようとして隣の薬局で購入させ…

雑巾が絞れない?~老化現象がジワジワと。。。

今日も晴れ☀ 昨日の赤とんぼがたくさん~という記事にブロ友さんから最近は滅多にとんぼにお目にかかれないというコメントもあり。。。 そういえば昔よりは少ないです。 それでも、我が家のフェンスのお花には時々蝶々も良く寄ってきます。 実家にいた頃は当…

赤とんぼがたくさん~秋です🍂🌰🍁

今日も晴れ☀ 今朝、車のエンジンかけに行こうとして赤とんぼの多いこと。。。 昨日は、こんなにいたかなぁ? 門に向こうを向いて止まっていた赤トンボは、斜め後ろからいくと全然警戒しませんが、ゴミを出して戻ってきたらすぐに飛び立ちました。 秋ですね~…

いつの間にやら「倍」?〜マック!

今日も晴れ☀️ 割と早めに出発してドライブ中です。 とりあえず、鳥海山が見えててよかった。 旦那様とお義母さんは、鳥海山が見えるかどうかにとてもこだわり、見えないとテンション下がります。、今日もアイスコーヒー作って出発しました。アイスコーヒーの…

土曜日朝のルーティン!

今日も晴れです☀ 爽やかなお休みの日ですね。 平日は6時20分起床ですが、週末は7時半に目覚ましセットしてます。 でも不思議と6時20分に一旦起きて二度寝するんですよね。笑 起きたら1階のトイレに行って、着替えるついでに体組成計に乗って、水で洗顔してロ…

「ミュージアムグッズのチカラ」~こういうの求めてました!

今日は晴れ☀ 今週末は天気がよさそうですね。2日続けて本の紹介になりますが。。。 ミュージアムグッズのチカラ作者:大澤夏美国書刊行会Amazonこれ絶対に博物館や美術館好きにはおススメですね。著者さんが、北海道大学大学院時代の卒論のテーマにしたくらい…

ねじれ筋のばし~3日目ですが。。。

今日休みだということを昨日の夜まで忘れてました。 昨日の夜に旦那様が「明日休みだしいいか」というのを聞いて 「え?明日休みなの?」ってびっくりして・・・ 「あなたはいいよね~」って言われました。しかも旦那様は当番に当たってるので全然休みな感じ…

忘れた頃にやってくる~買った事実まで忘れてた?

今日は午後から雨の予報でしたが、午前中の洗濯物乾してる最中からパラパラ降ってきました。残念! けど、昨日の中秋の名月の満月はよく見えましたねぇ。。。 全国的に良く見えてよかったです。 秋田は雲一つなく~ずっときれいでした。 またスカイツリーと…

工場直送便~新じゃがポテチ!

今日も晴れ☀ 今夜は中秋の名月ですね。 満月と重なるのは8年ぶりらしいので、夜も晴れてるといいですねぇ。。。昨日は三連休最後の晴れの日! 旦那様午前中からバイクで出掛ける予定でしたが。。。 メールが入って、どうも遠出(と言っても県内ですがね)で…

なんか忘れることが多くなりました。。。

今日も晴れ☀ 爽やかなお洗濯日和ですね!昨日は、ドライブがてら能代のラーメン屋さんへ が。。。なんと目的のお店に早く着いたら。。。「9月19日~9月21日まで休業です」って貼ってあるーーーーーーーーっ別のお店に行く前に、セキトでハイボール用の焼き菓…

八幡平ポーク!

今日は晴れ☀️ 夕方にまた全日協のリモート会議がありますが・・・ その前に天気がいいのでドライブ行くらしく、義妹さんが当直らしいので夕飯はお義母さんも一緒だし。。。と、割と立て込んでる予定です。しかも私の悪い癖が出て・・・ 臨時の会なのに資料と…

妹と物々交換?

今日は雨です☂昨日は、妹へジェルネイルセット他あまり着ていない洋服や雑誌などを詰め合わせて贈ったのが届いたようでした。 もうすぐ誕生日なので「こういう詰め合わせプレゼントの方が断然嬉しい」と、返事がきました。 我が家では、昨年から「もう誕生日…

Amazon定期おトク便に追加することに決定!

今日は今のところ晴れ☀でも午後から降ってきます。☔昨日は、午後から妹に色々詰め合わせて荷物を送って循環器クリニックへ!今回は、こんな感じの玄関! いつもほっこりします。さて、最近ずっと続けているゼロキロカロリーファイバーですが、500mlを5本くら…

ありがたがってたけど。。。~結婚記念日🍷🍴

今日も晴れ☀今朝、窓を閉めようとして左足の小指をぶつけてしまった。 我が家の窓の下の部分は全部レンガなので、本当に痛かった。 自分でも何でその角度で閉めたのか?理解できなかった。さて、ドラマは旦那様が録画予約しており、自分で録画してひとりだけ…

100円のLEDライト見つけました~Seria

今日は晴れ☀とりあえず花の花殻摘みと水遣りしました。YouTube見てたら、セリアでネイルの新色の紹介してくれていたのでちょっと行ってみました。 秋らしいココアブラウンとマイルドカーキが欲しくて。。。 すると前回品切れみたいな感じのネイルコーナーが…

ネイルジェル~自然にきれいに剥がれました!

今日は晴れてるかな?☀ 昨日から始まった、両後の家の取り壊し作業で結構な音です。先日、ドライブしてラーメン食べる時になんか色が違うなぁ?とふと見たら。。。「あらま、ネイル取れてた。しかもきれいに剥がれてるし・・・」と、ビックリでした。 でも、…

伊勢海老つけ麺~ボコボコグツグツ♨

今日は晴れ☀ ドライブ日和なのでちょっと出かけてみよう! と言っても遠くのセリアですがね。さて、昨日はお蕎麦を食べに行くつもりが行ったら臨時休業で。。。 仕方がないから急遽近くの伊勢海老つけ麺屋さんに変更 とーっても久々です。 最後にいつ食べた…

カレイの煮付けの煮こごりって。。。?

今日は曇ってます☁昨日は、お疲れモードの旦那様につきあって、久々に遠方の中華料理屋さんへ!旦那様は一択の四川そばですが、私は炒飯をやめてタンメンにしました。 ここはおそらく日本人じゃない人が作ってるので、野菜炒めが本当に上手い! なので野菜が…

もろピーを食べる機会がない?

今日も晴れてます☀ けど、午後から雨が降ってくるらしいので急いで洗濯物をベランダへ! これから出かけるけど、おそらく大丈夫でしょう!さて、昨日はパソコン業務しながらチョコチョコお料理作って。。。 珍しく16時半くらいから夕飯準備を! 間に録画して…

懐かしの味~佐野ラーメン🍜

今日は晴れ☀ 久々に洗濯物をベランダへ! 昨日も午後から夕方にかけてバタバタしてましたが。。。 今日は午前中からバタバタしてます。けど、数日前のさんま御殿にせっかち&のんびりの人たちが集められてましたが。。。 あれで行くとどう考えてものんびりな…

500円でジェルネイル✨

今日は曇り時々雨です。 今朝、お義母さん宅のゴミを出そうとして駐車場から出ようとしたら、車が凄いスピードで前を通り、水たまりの水を思いっきりはねられた。3秒くらい動けなかったけど。。。 とりあえずゴミ出してすぐに着替えて「本日の悪運全部終了」…

杜仲茶🍵~一般的になってるのかな?

今日は曇り☁ 今日から長袖にしました。昨日は、午後からLoftに行ってからツルハやコンビニで次男の電気代とガス代振り込んだりしてました。 久々に駅前に行ったので・・・ 駅構内改装で東口のエスカレーターが使えず、エレベーター開いたらがらりと変わった…

「秋田弁」川柳~交通安全🚗🚥🚲

今日もお天気いいですね☀ 朝はすっかり肌寒くなってます。土曜日に旦那様のスマホカバーを注文したのですが。。。 お店が土日休みらしく。。。日曜日になんだか私も欲しくなり。。。 色々探してやっぱりAmazonが安いなぁってことで注文しちゃいました。 そし…

食べる宝石「琥珀糖」〜江戸時代から。。。

今日は晴れてます☀ 久々に大物思いっきり洗濯しました!2日前に届いた鹿角の「北限の桃」です。 嬉しい頂き物~♡既に2日も食べるの忘れちゃいました。 1~2時間冷やすのが食べごろなので。。。 フルーツそこまでなくてもいい旦那様ですが、桃が一番好きみた…

アカウント内容の変更!

今日も曇ってます☁ でも、洗濯物はベランダへ!昨日は、9月12日のリモート支部会議の参加者へ、ミーティングIDやパスコードを送った後で、あと準備することあるかなぁと思いましたが、ホストも自分がやるからまぁなんとかなるかな?ということに! 最近思う…

高清水の『和の酒倶楽部』~締め切り近し!

今日は曇り☁ そこまでどんよりしてませんが、おそらく降ってくるのでしょう。私のフォレスターは、診療所の横の車庫に置いてますが・・・ 毎日通っていて急に気付きました。「あれあれ~?外?中?」 正解は、中でしたね。 風除室の中に使っていない長男の自…

カルボナーラ~温度管理がポイントかな?

今日も晴れてます☀ 昨日予定通り洗車してもらったので、晴れてると助かりますね。さて、昨日はブロ友さんの記事の影響で・・・ 金沢旅行記を出してきてみました。 2008年の長男が中学の秋休みの4日間での駆け足旅行 21世紀金沢美術館⇨兼六園⇨立山アルペンル…

ハンドバッグはハンドクリームで磨く?

今日は晴れ☀ 明日から雨になりそうですが、旦那様が私のフォレスターをプライベートビーチ(⇦勝手にそう呼んでます)に連れていってから洗ってないのでGSで洗車してもらおうと思ってます。秋なので少し前から色々バッグを秋仕様にビフォー&アフターの画像に…

今からワクワク🍂~秋は美味しい物祭🌰🍠🐟🍄

今日は晴れ☀ 今朝は半袖では寒かった! 長袖に着替えました。 けど、アイスティー飲んでますがね。最近は無駄な買い物しない生活に慣れてましたが。。。 美術館や博物館に行くとついつい「無駄な物」(⇦旦那様が言う)買ってしまう癖がでて。。。 けど、「せ…