karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初ガツオに筍〜春の旬を堪能!

今日は晴れ☀️ なんか久しぶりの青空な感じが。。。 早速、シーツとかも洗いました!昨日は、新しくウチの会に入ってくれた高校生と小学生の姉妹と会って指導してみました。 ま、入会したと言っても会費も何ももらってないからなぁ。。。 初段を取るまでは、…

麻婆豆腐〜次男に負けてる?

今日も曇り☁️ パッとしない天気に、バイクも乗れず旦那様テンション下がり気味! 今日の午後は、私がかるたの指導に行くと伝えたので。。。 何やら思い立って「ゲーム買ってくる」だそうでした。さて、昨日は次男の23回目の誕生日でした 今年は、初めて「特…

作ってよかった〜決まり字シール

今日も曇り☁️ 時々空が明るくなると嬉しい!昨日は、お昼前に決まり字シールを準備して、また比較的古い札1セットを決まり字かるたにしました。作業の途中です。 取り札には下の句しか書いてないのはご存知の通りですが。。。 札の文字数は、14なのに左下の…

リクエストにより〜🍛

今日は曇り☁️ だんだん晴れるようですが。。。昨日夕飯作っていましたら、秋田大学の部長からLINEが。。。 木曜日の夜の練習場所は、秋田中央かるた会で登録してるのですが、ほとんど私は行けないので、秋田大学かるた会にお貸ししていたのですが。。。 コミ…

トイレブラシ撤去〜使い捨てに完全チェンジ!

今日は曇り時々雨かな? 昨日の夜のスーパームーンでの皆既月食! 北海道から東北ではよく見えたようですね。 夕飯後にベランダから少しの間見てました。 雲の合間に時々大きく迫ってきてるように見えましたね。 うっすら赤かったし。。。さて、梅雨の季節の…

スーパームーン皆既月食〜晴れますように!

今日は晴れ!☀️夜は、スーパームーンでの皆既月食が見られます。 8時9分から15分間だそうですので、楽しみですね。さて、もうすぐ梅雨ですが。。。 毎日水回りを拭くようにする習慣になってからは、そこまで大変な季節でもなくなってます。 それでも、カビ菌…

やっぱりラーメンか。。。🍜

今日は曇り時々晴れかな? 黄砂も飛ぶみたいです。昨日は、次男用の荷物を梱包してクロネコヤマトに行きましたが。。。 4台しかおけない駐車場! 夕方に行くんじゃなかった。 結局、ムリだなぁと諦めてお肉屋さんに行って家に帰りました。 ずっと車の中にあ…

三面鏡が壊れてしまった。。。

今日は曇り☁️ 最近はずっと旦那様の送迎をすることにしてるので、駐車場を解約することにしてます。 今月中に不動屋さんに行く必要があるらしいです。昨日、新聞とかを片付けていたら。。。 ちょっとした不注意で、重なっていた卓上三面鏡が落ちてしまい、壊…

チューブ入りつぶあん

今日は曇り時々雨ですかね? 昨日は、旦那様当番で少しだけ職場へ! その間に何かしようと思ってましたが、テレビ見てたらすぐに帰ってきてましたね。 週末って、何も予定がないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。毎日、私はアルコールなしの生活をし…

スパイスカレー🍛

今日は曇り☁️ 朝起きたら既に旦那様は歯医者さんに行く準備をしてました。 ゆっくり洗濯機回しながらまったり朝食摂ってたら旦那様帰宅。 旦那様はスープだけにしました。昨日の記事内容の続きですが。。。私が習慣にしてるのは何かなぁと思うとそんなに多く…

習慣付けるのは、なかなか。。。

今日からずっと雨の毎日です。☂️ 気分が上がりませんね。 旦那様を車で送る毎日ですが、 「mura は、歩いている人に気を遣い過ぎる運転なんだなぁ」と言われて。。。 「それ普通でしょう。気配り運転って言ってよね」と会話しましたが。。。 私は雨が苦手で…

余計な物は買わない!

今日は晴れてますね☀️ 貴重な晴れ間です。昨日は、夕方に久々にダイソーに行きました。 メモ帳とキッチンペーパーとファスナー付きのビニール小袋を買いに! どのお店もそうですが、3個買うものが出ないとお店に行かず我慢してます。今回は、お義母さんのお…

自分史?〜振り返ると楽しい🎶

今日は雨 毎朝旦那様を送るのが日課ですが。。。 今週は、帰りはバスで帰ってきてます。昨日の夜に次男からのLINEで驚きました。 「古畑なくなっちまった。悲しいわ」と。。。 思えば子供たちとも再放送を見て楽しんだものでしたね。 「古畑任三郎」で、三谷…

棚の全出し✨

今日は晴れ☀️ でもまた夜には雨が降るらしいですね。雨の日は、出来るだけ外に出なくなる私です。 少し前に、キッチンの改造してましたが、イマイチ使い勝手がよくないような? 取り出しが簡単で、もっとスッキリきれいにしたいなぁと思って、急にまた棚の全…

龍上海〜山形赤湯からみそラーメン🍜

今日も雨ですね☂️昨日の夜から警報が。。。 今朝も旦那様を早めに職場に送り届けました。GW前からずっと出勤し続けてましたが、昨日も一昨日も1回も職場に行かずに済みました。 久々に休んだ感じですね。 お昼は、ブルーメッセで購入してきたこちらを作りま…

藤棚の季節

今日は雨ですね! 昨日は旦那様午前中ばっちりと充実させてましたね。 歯医者さんに床屋さん、そして循環器と全て行ってきてました。 しかも今まで自宅で染めていた白髪染めもやってもらって。。。 「毛染めも入れて4,000円だって」と言ってたので、まさかの…

身体を見直す〜リブトレ💦

今日も良い天気です☀️ 風が強いので、洗濯物もよく乾きそうです。今朝は、「歯医者と床屋に行ってくる」という旦那様の声で起こされました。 もう準備していて全く気が付かずに寝てましたね。というわけで、起きてから一人暮らしのようなゆったりとした朝で…

エスプレッソがお気に入り♡

今朝は雨でしたが、今は晴れてます☀️昨日は暑かったですね。 最近のお気に入りは、エスプレッソを淹れてたっぷりの氷で作るアイスコーヒーです。次男がいる頃に手動の直火式のエスプレッソメーカーを購入してから毎日のように使ってます。ピアレッティは、デ…

贅沢過ぎましたね!

今日はとっても天気がいいですね!☀️ 今日は、25度まで気温が上がるそうです。こんな日に旦那様が早く出勤で。。。 お蔭様で、朝のルーティンがサクサクと進みました。シーツも洗って隣に野菜も干してみてます。笑カラスに狙われないように、蓋もしておきま…

筋トレしなくっちゃ💦

今日は良い天気☀️ 洗濯物もすぐに乾きそうです。 今朝、「干し野菜」の紹介をしてましたけど、こんな日は野菜干ししたくなりますね。毎月、Amazonの定期便で頼んでる炭酸2箱と野菜ジュースですが、炭酸がもうなくなってしまいました。 22日くらいに届くので…

500円玉貯金が趣味!

今日は晴れてます☀️昨日は、旦那様久しぶりにバスで帰ってきましたずっと昔から続けていた500円玉貯金です。 お財布の中で500円玉があるとすぐに500円玉財布に移し替えて。。。 常に500円玉がお釣りで返ってくるようにお金を払い続け。。。 息子たちが小さい…

昭和の危険遊具!〜懐かしい。。。

今日は曇ってましたが時々晴れてます☀️ GWから、旦那様が連日出勤してるためか? 曜日の感覚がおかしくなってます。先程、長男からの母の日プレゼントが届きました。私の好きなシャンパンも頼みました。けさ、急に思い出した小学校の思い出! 私達は、「まわ…

トゥンカロン?

今日は曇ってます。☁️最近CMでも流れていて。。。 引っ張り出してきて毎日聴いてます。こちらですね。 今またかなり流行ってるみたいですね。 最近知った事実は、大瀧詠一さんが岩手出身だったということですね。 あんな都会的な曲を作っていたからかなり意…

赤ワインに合う🍷🍴

今日は良い天気ですね☀️朝ゆっくり眠っていたら。。。 「10時から会議で出掛ける」と言う旦那様の声で起きました。 いよいよ秋田県のコロナ感染もまずくなってきてます。 特に秋田市がやばいです。 今朝も朝から呼ばれてずっと病院にいると言う義妹さんとメ…

スパイシーでも。。。

今日は天気が良いらしいけど。。。 そこまで晴れてもいません。 でも、気温が24度まで上がるらしいので、シーツとか大物も洗いました。そういえば、昨日の朝は消防車のすごい音で目が覚めたのですが。。。 とりあえず窓から見てみたけど、煙が見えないなぁと…

最近1番のビックリ!

今日は天気がいいですね!☀️ 久々にベランダに洗濯物を干しに行きました。サンダル履いて。。。。。ん??? あれ??? なんだろ? まだ干し竿にかけてないのに、右手遠方にヒラヒラしているものが。。。あーーーーーーーっ!なんと1枚だけ取り込み忘れたら…

おうちラーメン🍜〜横浜家系

今日は曇ってます☁️ 旦那様は、10:30から仕事の当番です。昨日のお昼はこちらです。コロナのお蔭で、もうお店に行くのもなんかあったらまずい!ということで、ずっとラーメン屋さんにも行けず、かわいそうだなぁと思い、GW中に作ってあげるかということに! …

削る必要がある箇所を確認!

今日は良い天気ですね☀️ 全国的に晴れてます。さて、最近ちょこっと考えてる節約生活ですが。。。 やはり、そんなに苦しまずに楽しく節約するためには、見直しが必要です! そんなわけで、少し前に近所のdocomoに行ってみました。 3点ほど聞きたいことがあり…

チーズ三昧🍕🍷

今日は割と晴れてますね。 でも、風が強いです。昨日は夕方から旦那様と夕焼け見にドライブへ! でも、男鹿方面は雲が。。。 そしてこの時期は、どうやら山に沈んでいくらしく。。。 残念でしたね。 でも、景色は良かったです。遠方の右手側に風車がたくさん…

ルーローファンにハマってます!

今日は雨です☂️ 朝食食べてコーヒー飲んで寛いでいたら、10時に出発するからスーツ準備してって言われて。。。 あらま、今日は普通に出勤予定があったんですね。 というわけで、さようなら昨日は地震の前に少し車を降りて景色を愛でて。。。ここで夕焼け見た…