karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

指針は必要みたいですね!

今日も晴れ☀︎昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです!昨日、サブブログにもアップしたものですね!今日は、色々家事して。。。 午前中からお昼にかけて全日本かるた協会の初のweb会議です。 ま、スタンバイしてれば良いだけでしょうが、送られてきた資料と…

誕生日でしたね!

今日も良い天気! 遠出してラーメン食べに行くぞと言われて。。。 着いたらやはり駐車場がいっぱい! 11時過ぎるとダメで、旦那様ちょっと機嫌悪くなってます。笑昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ひき肉あったなぁということで! タコライスにしま…

この季節が到来~ちょこっとおしゃれに!

今日も晴れてます☀ 今日は全国的に晴れでしたね。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。昨日は、前日に仕込んでおいた「豚肉と玉ねぎのソース漬け」三昧でしたね。 旦那様の朝食にこちら!私はお昼に頂きました。食パンに切り込み入れて、こんがり…

紫外線利用&紫外線対策~週に10分は必要!

[ 今日はよい天気ですね☀ 旦那様は自転車出勤です やっぱり朝の時間が有効に使えますね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 そして、このブログでは番外編の今朝の旦那様の朝食はこちらです。これに野菜ジュースとコーヒー飲んでます。 出されたもの…

ネグンドカエデ「フラミンゴ」って言うんだぁ。。。忘れそう!

今日は曇りです☁ 朝に旦那様を職場に送って帰ってきたら、お義母さんと会って・・・ 車庫のバイクの横に私の車を入れていたら、お義母さんが横で手を回して誘導してくれてました。笑 送ってきたの?忙しいのに迷惑だよねぇ。 まぁ、でも今年は駐車場借りない…

小林カツ代さん~レシピは永遠です!

今日は晴れてます☀ 旦那様!数年ぶりに自転車で出勤してくれました。笑 お蔭で今朝の資源ゴミは、ゆっくり出すことが出来ました。 お義母さん宅のボイラー室の中の以前畳んでおいたダンボールと新聞紙、缶と瓶と分別して。。。気分もスッキリです。 昨年住ん…

鹿角~八幡平~田沢湖~角館~秋田市🚙

今日は曇ってます☁ 夜中に凄い雷雨でした。 昨日は、久々に1日だけ晴れててよかった。 予定通り、8時40分出発でまずは鹿角に向かいました。昨年何度行き来したかわからないくらいでしたが、引越した3月31日以来でしたね。 行くかもよ~なんて言っておきなが…

マリナ式痩せるダンス💃~10分が丁度いい?

今日は晴れるはず☀ 今日は1日ドライブの予定です。昨日のお昼は、久しぶりのお店に! ネギ塩が大好きな私! 今の時期ネギが硬い?半チャーハンセットにして、旦那様とシェア! 昨日は、ここの炒飯が食べたくてこのお店にしたんでした。少し前からアイスコー…

スープカレーに北海道ビール🍻

今日は割と晴れてますね☀昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 さばそぼろは、お弁当にも最高です。 肉そぼろよりもずっとしっとりしていて、ご飯の上にも並べやすいです。 炒り卵とさやいんげんで3色!ミニトマトも入れると4色弁当ですね。さばそぼろ…

Amazon.co.jpアカウント制限???

今日も曇ってます。☁ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前日の夕飯後に油を処理する前に再度揚げておいた人参のかき揚げ&竹輪の磯辺揚げも入ってます。 あとは、カニカマを玉子で巻いたり、ソーセージとか入れ増した。 皆様ご存知かもしれませんが…

竹輪の磯辺揚げloveです♡

今日も雨ですね。とりあえず燃えるゴミを出す間は、そんなに降ってなくてよかったです。 雨が苦手な私は、この時大雨だとテンションが激下がりします。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ホイルに包まれてるのはおにぎりです。ピリ辛たらこのあ…

農家を応援する若い力✨

今日も曇りですね☁今朝の新聞に前にセブンルールに出ていたこちらの方が出てましたね。 きれいな人だったのですぐに気付きましたね。 こんな時期だからこそ、やっぱり期待を裏切ってませんでしたね。 「食べチョク」は農家直送サービスと栽培データ活用で“こ…

秋田の新品種米名称の応募数がすごい!

今日は雨ですね☂ 夕方は旦那様を迎えに行くことになってます。さて、昨日は月曜日で久々に買い出しの日でした。 なんとなくゆっくりスーパーを回ってると・・・ こんなのもあったんですねぇ。。。今までもあったのかもしれませんが、「ゆかり」しか買ったこ…

セルフ前髪カット✂~前髪ってこんな少しだったの?

今日は晴れてます☀ 今朝のテレビで前髪セルフカットの仕方を何故か秋田の現役美容師YouTuberさんがレクチャーしてくれてました。 今月の終わりあたりにカットしてもらいに行こうと思ってましたが、見ていたら簡単だし「やってみよう」と思い立ち、前髪セルフ…

カレーの残りは。。。

今日は雨です。☔ 昨日の朝は旦那様カレーにしました。 昨日のお義母さん用のお弁当にもカレーです。いつもとちょっと違いますがね。午前中だけ天気が良いので、鳥海ブルーラインにでも行こうか?ということで行ってきました。 mura子、通ったことない新しい…

痩せるカレー?🍛

今日は午前中は晴れてるらしい?☀ 昨日のお義母さん用お弁当はこちらです。前日のメニューが中心ですね。 ひき肉に直接手で触れずに作るひき肉トマトバター醤油煮にオムレツのせました。笑さて、午前中バイクで出掛ける予定だった旦那様。 雲行き怪しいので…

アボカド占い~食べ頃は・・・

今日は晴れてます☀昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前日の物が多いですね。笑 前日から漬けておいた味玉も入れました。 やはりこういうのが1個でもあると嬉しいですよね。作り置きはあまり作りませんが・・・ 何故かと言えば、私自身が作り置きを…

見解の相違~数年に1回生じます!

今日はお天気いいですね☀ 爽やか~でも、車に黄砂を見つけたので外には洗濯物出せませんねぇ。。。残念です。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。前日の物と冷凍してあったものとか・・・少し前に資源ゴミの時にお義母さん宅の大きなボイラー庫に出さ…

こんなのがあったんですねぇ。。。

今日は割と凄い雨ですね☔ 今朝は、旦那様を職場の玄関口まで送って降ろしました。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前日に寄せておいたサイコロステーキをカットしてご飯の上にのっけました。 あとはパッタン卵とポトフの具も!実家の母に贈ったお…

やっぱりお酒も~イメージってそれ?

今日は晴れてます☀ 自転車で通勤予定の旦那様でしたが・・・ やっぱり送って! だそうでした。 朝の資源ゴミ出しが急に忙しくなりました 最近は、分別しなくなってる(できなく)お義母さんの家の分も出すので。。。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです…

母の日に負傷💦

今朝は曇ってますが、段々晴れるみたいですね。 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 実は、これと薬二日分を左手に持って、お義母さん宅の勝手口から表に回った際に・・・てっきり美容院に行っていないと思っていたらまだリビングにいらっしゃったら…

おしょうゆ何処?

今日は雨です☂ 母の日ですね~。 ゆっくりしたいものです。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。前日の餃子をカラッと揚げてみました。 旦那様のお昼にも1個だけ味見で出しましたが・・・ 揚げ餃子美味しいぞ!味つけなくても美味しい でしょでし…

髪が伸びてきたね~お互いに!

今日は曇ってますね☁ 空は明るいですがね。昨日のお義母さん用のお昼はこんな感じです。 食パンがたくさんあったので、ホットサンドにしました。 あとは、前日一晩漬けた味付け卵や野菜を添えて!さて、昨日の朝の忙しい運転中に、LINEで「カレーの作り方」…

ハッシュドシリーズ化~ハマってます!

今日は天気がいいですね☀ でも家の中はまだ寒いです。 うっすらと床暖するのがやめられません。昨日のお義母さん用のお弁当です。 担々麺で作った挽肉が残ってたので、味を付け足してナスとにんじんと炒めました。 煮豚も一切れ入ってます。 きゅうりの塩麹…

ハイカカオチョコ~健康効果も✨

今日は曇り☁ 久々に朝旦那様を職場まで送っていきました昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 三色弁当にしました。 緑が無いので、きゅうりの塩麹漬けを並べました。笑 サバの塩焼きも入ってますよ!こちらをお義母さんに渡しがてら、旦那様とドライブ…

愛用のエコバッグが・・・

今日は曇ってます☁昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 残ってたミートソースもあったので、久しぶりのオムライスです。最近、セブンイレブンに行って・・・ キャーっ!私のエコバッグがここで大量に売られてる と驚きました。 まぁ、便利なのでいずれ…

担々麺🍜~練りごまって便利!

今日は曇ってます☁昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 また鮭弁ですね。 というのも数日間スーパーに行かない方向でいるため。。。 冷蔵庫の物でなんとかやってます。 今回は、お義母さんの大好きな煮豆も入れました。 こちらは市販の物です。 昨日は…

お取り寄せを頂きました~🍣

今日は今のところ晴れてます。 が、夜は雨でしょう。今朝は、旦那様のバイクの点検に出すために、一緒にレッドバロンへ! 旦那様乗っけて帰ってきました。 行く前に 久しぶりだから中央道行かないで明田地下道行く え?逆に中央道の方がいいんじゃないの? …

やっぱりミートソースがお好き?

今日は晴れてますね☀ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。卵がなんか悲惨な感じに見えますが、電子レンジでやってみた結果です。 もう少し半熟にしたかったのですがねぇ。。。さて、昨日はとっても天気がよかったですね。 ふと思いましたが・・・ 今年…

簡単美味しい~牛めし丼!

今日はとっても天気がいい☀ 秋田でさえ、20度らしいです。 起きたら確かに暖かい! 暖房あげてる? って、聞いちゃった!(ま、起きたの9時半でしたが・・・)さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 比内地鶏入りの肉団子で!先日、久しぶりに次男…