karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を求めて・・・

今日は曇ってます☁ 昨日のお義母さん用お弁当はこちらです。 豚しゃぶサラダと焼き鮭も入れました! 私にとって鮭はお弁当のお助けの具ですね。 アスタキサンチンでお肌にもいい!笑 見た目もいい! 塩麹漬けもそうです。 今回は明太子もご飯の上に! ご飯は…

隊メシ~簡単極旨レシピ満載だそうです!

今日は曇りです☁ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 はい、前日のビーフシチューも入ってます。 その味でサラダも食べられます。笑 ご飯にしようかと思いましたが、パスタを茹でました。さて、昨日は長男に急いでないけどお願いしますと頼まれていた…

色がトマトソース?目を瞑って食べて・・・

今日は雨ですね☂ なんとなく寒いかな?昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 最近やっと黒酢を購入できました。 黒酢だけは、どっちも切れていて・・・ そういうのは、メモしていかないと買い忘れちゃうんですよねぇ。。。 なくてもなんとかなってあれ…

メインとサブが逆転してまーす~また作ってしまった!

今朝は雨が降ってたようですが、今は晴れてます。 今日は晴れるようですね☀ ガソリン入れて洗車もしてもらいましょう!昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。サバの塩焼きや卵焼き入れてます。 油揚げもカリカリにして! 昨日はお義母さん美容院の日だっ…

どんどん化粧が薄くなっていく。。。

今日は凄い雨降ってましたが、今は晴れてますね。 一時的な☂かな?昨日のお義母んさん用のお弁当はこちらです。お義母さんが「曲げわっぱなんて高いから私にはタッパーでいいんだよ~」というのですが。。。 なんかそんなに大きなタッパーってあんまり持って…

パストリーゼ77~よかった!

今日は雨です☂ 空がグレーだとテンション下がりますね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。あまり時間がなく・・・前日に煮ておいた根菜とソーセージ焼いて・・・ にんじんしりしりも入れました。新型コロナウイルスの影響は本当に色々出ていて大変で…

ホットサンドもたまにはいいかな?

今日も雨です。 後に晴れていくようですが・・・昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 珍しくランチボックスですね。 旦那様の朝食に久々にホットサンドを出したので・・・ ホットサンドメーカーをしまう前にもう1回、別バージョンで作りました。ヨシカ…

腸内フローラと口内フローラの密接な関係

今日は雨予報でしたが、今はまだ降ってません☁ 夕方雨や風が酷ければ、迎えに行く予定です。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前日の「たっぷり根菜と焼きサバ味噌」が味が濃いので、ご飯の上にのせました。 これは、サバの味噌煮の焼きサバ…

結婚して変化したもの。。。

今日も雨です☂ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。夕飯に作ろうと思っていた春巻きをお昼に揚げてみました。 ついでに竹輪の素揚げも! ま、春巻の皮に包んで揚げれば何でも美味しいんですよね! アスパラガスは、生のまま巻いて・・・ あと前の日の…

バズレシピも試してみる~太らないおかず!

今日も雨ですね 昨日も雨でした。昨日のお義母さん用のお弁当です。 「ビデオ整理して、お口しか動かしてないんだからお弁当作ってもらうことないのよ~」と、お義母さんは言いますが・・・ ま、これくらいしか出来ませんからね。昨日のヒルナンデスで出てき…

シンプルサラダ~塩だけ!

今日は曇ってます☁ 今朝、地震があったらしいのですが、全く感じずに普通に起きてましたね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。前日の手羽先も手羽中にして詰めました。 鮭も焼いて・・・ アスパラガスも入れました。そういえば・・・ 何に対してでも…

ランチボックスにもカレー🍛

今日は晴れてます。☀ でも後にまた雨になるようです。☔ 折角咲きかけてた桜も。。。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。このランチボックスは、私が持ってる中では曲げわっぱ以外では一番の優れものです。 以前も紹介してますが・・・ アウトドア系な…

接続しました!

今日は曇ってます☁ 週末荒れる予報でしたが、まだのようですね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 焼肉も入ってますが・・・ ポテトサラダがメインのように詰められてます。 他にもチョコチョコ詰めました。 ポテトサラダ大好きなお義母さんです。…

宣言してしまってるので緊張~👍

今日もお天気がいいですね。☀ でも、放射冷却現象で朝は寒かったです。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。割と「おでんそのまま」ってどうなんでしょうね? 普通の人は持っていけないですよね。 斜向かいの家にお昼少し前に持っていくので可能なお弁…

夕方のドライブ🚗

今日は晴れてます☀ ポカポカ気持ちがいいですね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 前の日のメニューと朝の旦那様のバターロールサンドに入れた具材とかも詰めて。。。 いつものようにチャチャッと!昨日は夕飯メニューを早くに決めていたので・・…

茶碗蒸しの思い出~具材は何?👀

今日も曇ってます☁ 今日の予報は、全国的に晴れていて秋田と岩手の一部が☁☔マークでした。 秋田の冬から春までの「このどんよりとした空が秋田の自殺を多くしている」と、宮城出身の旦那様は言います。 まぁ、それも一理あるかなぁと思いますが、日照時間が…

おウチラーメン🍜

今朝は晴れてましたが、今は曇ってます☁今朝は資源ゴミの日でしたので、缶と瓶、そしてダンボールに新聞紙と全部出すことが出来てスッキリです。 そして、旦那様を送って帰ってきてから、お義母さん宅の外に出されていた段ボールも結わえて出しました。 この…

家族LINEで盛り上がる~4人揃うのは珍しい?

今日は曇り☁昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 いつも同じ感じですみません。 もう少し副菜増やさないとまずいですよねぇ。。。 昨日もパソコン関係の整理整頓をして・・・夕飯は、なんか鍋にしようかなぁと思って買い物に行くと、なんと鍋コーナー…

予定変更になるかもしれませんが、準備は必要なんですよねぇ。。。

今日は曇ってます。☁昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 お義母さんは、86歳ですが何でも食べてくれます。 おそらく牛肉も私の3倍くらいの値段のもの食べてるのですが・・・笑 私が持ってく拙いお弁当も喜んでくれてます。最近は「曲げわっぱって高い…

お弁当⇔夕飯~取り分けておきます!

今日はお天気がいいですね☀ 昨日は結構寒かったですね。 一度暖かくなると7℃でも肌寒く感じでしまいます。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。解凍した合いびき肉があったので、玉ねぎと卵でそぼろを作りました。 前日の夕飯の野菜も入れたり、新しく…

料理男子でよかった~🍳~こんなご時世となり。。。

今日は雨ですね 旦那様を送って帰った時に霰が降ってきてましたね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 お昼少し前にヒレカツ揚げました。 昼から油物調理するってちょっと抵抗ありますね。 でも、豚肉はビタミンB群が多いので時々ガッツリした物食べ…

高齢者さんたち~モリモリ食べて元気でいて欲しい。

今日は雨でしたが、今は晴れてて気持ちがいいですね☀ でも、雪が降るとか言ってましたね。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 このホーローのお弁当箱は、小さく見えますが・・・ 割と深いのでたくさん入ってます。お弁当はフタを開けた時の感激が少…

簡単減塩から揚げ~チューブわさびで!

今日も雨がちょこちょこ・・・ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。キャンパスの関係で埼玉から板橋区に3月24日に引越していた次男です。 普通なら帰省するとこでしょうが、コロナ騒動で「そのままそっちにいた方がいいね」ということにしてました。 …

古い手帳の行方は。。。

今日は晴れてます☀︎ 朝は私が職場まで送って、帰りは40分歩いて帰ってくる旦那様です。昨日のお義母さん用のお弁当です。頂き物に煮卵がデカイ! 毎日鶏肉食べてますね。昨日、やっと2020年度の手帳に予定を書き写しました。 さすがに4月に入ってからは、新…

懐かしのカフェ~☕~子育て中の思い出

今日は曇りですね☁ 今朝も旦那様を送ってその足でハローワークへ 今までで一番早く着いて2分くらい待って8時半に受付して8時40分には終了! こんな時期なので、今直ぐに~じゃない人はさっさと済ませられるみたいですね。というわけでこういう時は、1日が長…

夕飯後の習慣が。。。

今日も予報と違って天気がいい! なんででしょう?今朝も7時半に旦那様に声をかけられるも、そのまま二度寝で気付いたら8時半でした。 さて、昨日のお義母さんのお弁当はこちらです。 メインが何もなかったのでソーセージを! 後は前日に寄せておいたにん…

郵送の1日📩

今日も天気が良いですね☀︎旦那様はドライブに出かけました。 誘われましたが、片付けとかゆっくりウチで過ごしたいので。。。 明日からまた寒くなるらしいですしね。昨日のお義母さん用のお弁当です。前日に作った「さばそぼろ」詰めました。 冷蔵庫で4日間…

偶然の栗原はるみさんつながり!

今日はお天気よいみたいですね☀ やはり空が明るいといいですね。さて、引越が無事終了してから・・・ 荷物の整理が全く進んでません。が、とりあえずいただいてきたプレゼントを開けてみました。 こちらは、昔実家の隣に住んでた方からで、妹と毎朝1時間くら…

エイプリルフールも忘れてましたね💦

今日も雨ですね 昨日も1日中雨でした。 そんな中、クロネコヤマトさんは10時頃には、テレビを配達してくれました。 一気にテレビが2台になって、リビングが狭くなりました。 こりゃ、古いのはさっさとどかしたいなぁ・・・ってことで・・・朝、旦那様を送っ…

さよなら鹿角👋

今日から新生活! と言いますか元に戻ったんですがね。 昨日のホテルでの朝食です。昨日は完食して、旦那様の分の納豆まで引き受けました。 コーヒーはゆっくり飲めませんでしたが。。。 旦那様を職場まで送って。。。 またホテルに戻って、10時までゆっく…