karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百均もおしゃれになって造花も充実してます🌸

今朝は少し雪が降ったようでしたね。 今日は、午後から旦那様と秋田市に帰ります。 今朝妹からのLINEで「やっぱり〇〇子熱上がったー!muraにうつってないといいけど」とのことで・・・ 受診の結果「インフルA」だそうです。実は、熱を上げた姪っ子次女ちゃ…

ヒラヒラ豚肉の竜田揚げ~鶏のから揚げを抜いてる?

昨日は、午前中はバタバタと忙しかったです。 前日の夜に母親が「胸(脇腹)が痛い」というので、義弟さんが救急外来に連れていってくれて、姉も行って・・・ レントゲンでは折れてないということで、次の日に別の病院に行くことに! 妹が焦って電話かけてき…

菌活〜久々にヨーグルトも!

今日は、母親のクリニックへの送迎先程、歯医者さんに迎えに行って次は病院です。 妹がいるので、ほぼ運転手です。昨日は、夜の夕飯いらないので。。。 午後から実家へ!姪っ子たちと宿題やったらり、ゲームしたり、鶏ハム作ったりしてから、かるたをしまし…

アルコールフリーの日

今朝はそこまで寒くなかったです。 2℃くらいだったのかな?雪が降ったニュースとか天気予報とか見ると「こんなに大騒ぎになるんだもんなぁ。。。」と、驚いてる旦那様。 「6℃なんてあったかい方だよなぁ・・・」って、言ってますが 「誰かさんだって『明日…

運転はしません宣言!~夜に頑張るために💦

今朝も寒かったです。 やはり、鹿角の朝は気温が違いますね。 日中はポカポカ暖かいのですがね。さて、昨日は旦那様の新車(スバルWR-X STI)に乗せてもらってドライブがてら由利本荘のこちらのお店へ!由利本荘は、前の勤務地でもあるので懐かしいらしいで…

新車でドライブ✨

今日は良い天気☀️昨日作ったお義母さん用お弁当です。お弁当箱回収してないのであんまり使ってない物も登場!昨日、旦那様が秋田市に戻り、鹿角に届いていた長男からのプレゼントをもってきてくれました。長男に写真を送って。。。 お礼を言いました。今日は…

不凍液?循環液?補充液?

今朝は、寒かった・・・ 正確に言うと暖房を入れてなかったからなのですが・・・さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。もち麦入りご飯にして・・・ 血糖値の急激な上昇を抑えるような内容のはずなのですがね。 でもまぁ、86歳なのですから、もう…

焼き物~穴窯~観てきてよかった!

今日は、雨が降ったのかな?昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 大したものは入ってませんね。 でもまぁ、食べ過ぎてるお義母さんのためのヘルシー系お弁当です。さて、新居のテレビは録画ができないため、1週間分の予約を旦那様がせっせとしておりま…

ランチボックスいいですよー!

今日は日差しが眩しい! でも、そのすぐ後にはまたどんよりと曇るのが秋田の冬の空です。さて、久しぶりに詰めたお義母さん用のランチボックスです。ま、前日のキーマカレーが中心なのですがね。 このランチボックス容器なら直火でも温め直しができます。 息…

ひとりですが~キーマカレー!

今朝は雪が降り積もってませんでしたね。 なんかゴミの日でもないせいか?ゆっくり起きちゃいました。先日、仙台で誕生日を迎え・・・ 最後に自分へのプレゼントを購入して危うく新幹線に間に合わなくなりそうになったお話をしましたが・・・笑こちらを購入…

珍しく甘い物~☕

今朝はゆっくり起きたら・・・ 雪が積もってました。先程まで今日の予定を忘れてまして・・・ 今焦ってます。昨日は第3月曜日で、久しぶりにかるたサークルへ! ゆっくり目に行って・・・ 読みを2回!お正月は過ぎてましたが、かわいい靴下履いてる人が・・…

おめでたい?~2日間楽しかったぁ!

昨日は22時くらいの新幹線で秋田に着きました。次男から今朝届いたLINEで・・・誕生日おめ お祝いにHOTケーキ作ったよ!こんな写真が貼られてました。笑昨日は私の誕生日だったわけですが、長男からも「誕生日おめでとうございます。プレゼント間に合わなく…

北日本選手権大会です!

今日は、6時50分起床で。。。 和装に着替えてチェックアウトして地下鉄乗って会場へ!北日本選手権大会です。 和装を持ってる人は和装で!という大会なんですが。。。 東北在住の人〜というゆるい感じの募集! A級は、なんと8人らしい?笑できれば総当たり…

5/8ニラ南蛮ラーメン~麺は少な目あっさり!

昨日は、朝旦那様を送ってから・・・ 掃除に洗濯に灯油も購入して運んで・・・ 11時に迎えに行こうと思ったら誰からか?電話が・・・ 知らない番号なので1回ムシしてたら、3回もかかってきたのでしぶしぶ出ました。なんと・・・ 高校の同窓会誌の原稿依頼で…

から揚げ以上に豚肉の竜田揚げが人気?

今朝もまた10cm程雪が積もってましたね。 でも、サラサラしてましたので車の上から下ろすのも簡単でしたね!昨日は、家のことしてから買い物して実家へ! お正月のお花もまだ元気でしたが、こちらもまたひっそりと・・・ 実家は寒いので、花が良く持ちます…

山本ゆりさんレシピ🍴

今朝は、雪が積もってました。 やはり、同じ秋田県でも鷹巣あたりから雪が残り始め。。。 鹿角は別世界でしたね。 そして、今朝も私だけワイパーを立てることを忘れていて、窓に凍り付いてました。昨日は、電車に乗る前にこちらを購入しておきました。次男が…

免許の更新〜ナビで行く🚙

今朝は、寒かった! 朝は、普通に起きて。。。 只今、運転免許センターに来ております。 目の検査も裸眼だけど問題なかったです。 一応、遠視性の乱視なのですがね?待ってる間に膝の上にのせたバッグの中を見たら。。。 ポーチとかお財布とか全部キラキラ系…

紅茶もいいですねぇ。。。(コーヒー党でしたが)

昨日帰ったら秋田県も雪がなかったです。 宮城の人も初雪が遅かったと言ってましたし、福井も積もってないそうです。新潟も雪が少なくて嘆いてましたし。。。 直ぐに溶けちゃうんですよね。 でも、埼玉は春のようなポカポカさでした。 秋田のホームに降り立…

次男のとこにお泊まり!

大変ゆっくり起きてしまいました。 昨日は、結局次男の部屋に泊まりました。 どっか外に行こうかと思いましたが。。。入学式の日以来初めて来ましたが。。。 物は増えてますが、割ときれいに過ごしてましたね。夕飯も外で食べるより私の料理がいいというので…

新たなクイーン誕生✨

今日の大津は曇ってます! 昨日も晴れててよかったです。さて昨日は1日第66期名人位・第64期クイーン位決定戦でした。 9時集合で。。。打ち合わせの後に近江神宮参拝! そして、集合写真! 2年前に立会人で初めて参拝した時よりは落ち着いてましたね。今回…

名人位、クイーン位決定します!

昨日は、晴れててよかったです。 今日も晴れてます!昨日は、のぞみに乗り換えて。。。 無事に琵琶湖ホテルに到着してよかったです。琵琶湖ホテル! 一人で泊まるには本当に贅沢過ぎですね。今日はこちらが決定します! 近江神宮に参拝して。。。 その後で試…

新幹線を乗り継いで。。。

今朝は雨が降ってなくてよかった! 昨日の夜にタクシーの予約したらいっぱいだそうで。。。 頑張って歩いて駅まで!(当たり前?) 昨日の夜に車で送った時に男子大学生が「明日晴れますよ」と、調べてくれてましたので安心して早起きしましたがね。 先程、…

炭水化物祭り~かな?

今朝は雨降ってましたが・・・ 今は日が照ってきてますね。昨日は、旦那様を送ってから色々用事を足して・・・ 12:50に旦那様の職場まで行って実家に車で送ってもらいましたが・・・ 妹と姪っ子と話をしていたらあっという間に時間がきて、14時に姪っ子を迎…

祝!大当たり~お正月から幸先いい姪っ子♡

今日は雨ですね。 車の上にも雪が積もってましたが重たくなる前に下ろせました。昨日は、春の七草ということで・・・ 今回は一人だけ食べるため(旦那様は興味なしなんで)フリーズドライを! 本当は新鮮な物を取り入れたかったんですがね。 でもまぁ気持ち…

今日長男も山形へ!

今朝もマジ凍れてた! マイナス10度だったらしいけど。。。 前日から−10度だぞ!って、旦那様騒いでましたが。。。 あなた秋田に来て何年ですか〜って感じですね。でも、車のドアは開きましたが窓の氷が。。。今朝、久々に旦那様がメイクの時にいたので。。…

記憶がすりかえられてる?

今朝はまた少し雪が積もってましたね。 昨日の11時39分に長男とふたりで鹿角の新居に戻りました。 長男は夏以来ですね。駅まで迎えに来てもらい、旦那様の仕事の新年の祝賀会が夕方からでしたので、そこに送りがてら長男と実家へ! そこで姪っ子と妹と色々お…

カレー風味のクリームシチュー🍴

今朝早くに次男にグラタンを作り。。。 9時に駅まで送ってきました。 長男と私は、11:39の電車で鹿角へ!昨日は次男と12:04のみちのくバスで大館まで行って、電車まで50分くらい時間があるのでお昼を食べる予定で!こちらが開いてたので中に入りました。次男…

今日秋田市へそして明日また戻る🚃

今日は雪がまた積もってます。 やはり鹿角は寒いですねぇ。。。今朝、何故か妹からこちらの写真が・・・ 「〇〇〇ちゃんとやってるのmuraなの?」と・・・ そうでーす! 奥の方に写ってました。 それにしても何経由で写真が来るのかしら?笑 あ、妹の友達と…

顔に付いた跡が・・・

今日も曇ってます☁昨日も朝5時20分に起きて朝食食べて6時50分出発でAPPIへ! やっぱり安比高原は寒い! スキーキャリアのカギが凍って開きません。 まずは、次男がお茶を買ってくることに! それをかけたらやっと開いて・・・ なんか寒くて幸先悪い・・…

かるた始め〜和装で!

今日は朝早起きして。。。 またまた安比高原で1日スキー三昧です! 次男もウエアーとブーツを新調したので早速楽しみなようです。さて、昨日は。。。 お雑煮作って食べてから9時に秋田市出発して、3人で鹿角へ! スキー用品も積んでるし、和装もあるしで荷…