karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日で終了💦

今日は☁ですね。昨日は1日秋田大会の「札合わせ」頑張りましたー! 9時から~19時くらい(後片付け含めて) 途中、休憩2回くらい挟んで・・・全部で220組くらいかな?おしゃべりすると集中力を欠くので遅くなるので無言で・・・笑昨年は秋田市にいて…

主賓がいないけど・・・勝手にお祝い🍾

今日は、雨です。 そして、今日明日秋田大会の「札合わせ」します。 いつもと同じように早めに起きました。 間違わないように、昨日は割と早く寝ました。 頑張ります。さて、昨日の夕飯は久々に「今夜は、カレーにします」と朝に言っておきました。 「お、い…

長男の誕生日🎂

今日は曇りですね☁ 昨日の夜は一時凄い雨でした。さて、今日は表題のように長男の誕生日です。 同時に私たちが親になって24年です。 どこのお宅でもそうでしょうが・・・ 赤ちゃんが生まれると世界が変わりますよね~♡ 本当に今までたくさんの感動をありがと…

飲んだ後のラーメン🍜

今日はくもりですね。 今にも降ってきそうな天気ですね。 台風も来るらしいし・・・昨日のうちに大物お洗濯とか終わらせておいてよかったです。 昨日の午後は、16時からの児童クラブの「ちはやふる」のお手伝いに行ってきました。 2回目ですが、小学生って…

水回りはヤバイですね~💦

今日は、曇り時々晴れですね。 お洗濯も2回も洗濯機回しましたが・・・ 旦那様!私が留守の間、大分頑張ってたようで・・・笑 やたら「完璧にやってたアピール」が凄くて笑っちゃいますね。 洗濯にゴミ出し、お風呂場の換気とトイレのスタンプ・・・まぁまぁ…

15時半くらいからずっと雨~☔~⛆

今朝雨降ってましたが段々晴れてくみたいです。 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。本日また鹿角に向かうので・・・ 冷蔵庫整理してます。昨日は午前中からフルにバタバタしてましたね。 それも夜の練習があるからなんですねぇ。。。午前中に秋銀さん…

メモってますか?

今日は曇ってます☁ 今朝雨降ってましたね。さて、今日は午前中に秋田銀行さんに来てもらって・・・ 給料とか税金とか色々お願い出来ました。 先週私が不在でしたが・・・ 先週から新しくなった担当の男性は、なんかいいみたいです。お義母さんとも相性がいい…

合同練習会です!

今日は晴れ! 昨日は色々ありましタァ! まぁ、やるべきことは結構できましたね。今日は、月に1回の日本海合同練習会です。 先月は、人数多くてギリギリでしたが。。。 今日は、人数グッと少な目です。 でも、初めて対戦する人も多いかも。。。最年長と最年…

やること山積み💦

今日は曇り☁ 時々、パラパラ雨が・・・ こういう時って、お花の水遣りに悩む! でも、喉がカラカラになってからお水飲んだ方がいいのかな?フェンスの「サフィニア」もこの家を建てた23年前から植えてますが・・・ ずっと「パープル」です。 今週のお題の好…

光目覚まし時計「マツコの知らない世界」で紹介 快眠グッズ 光と音

今日も晴れですね☀ 外は暑いですけど・・・ 家の中はひんやり~夜は床暖したくなるくらいです。昨日んお義母さん用のお弁当はこちらです。 なんか・・・ ずっと前にお義母さんに置いていってたお弁当箱が足りなくなってました。 持って行ったらたくさんたま…

『力愛不二』~少林寺拳法の行動規範!

今日は晴れてます☀ 昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。 火曜日のお昼は、キーマカレー&ナンを持っていきましたので・・・久々のお弁当(お義母さん用)きゅうり&竹輪は、大分の居酒屋では「エロガッパ」という名称で出してましたが・・・笑 お弁当…

プロフェッショナル対応に感謝!

今日は曇ってます☁ 昨日の地震は、ここ秋田市でも結構強かったです。 由利本荘が震度5弱で秋田市は震度4でしたが、体感ではもう少し上でしたね。 リビングでウトウトしていた私・・・ 緊急地震速報のけたたましい携帯の音で跳び起きました。 その後何秒かし…

久々にキーマカレー🍛

今日は晴れてます☀ 1週間に2日くらいしか秋田市にいないけど、花を植えてましたが・・・ 今日からフェンスにプランター6個飾りました。 それを見て、明治乳業さんが来てくれて~野菜ジュースとかヨーグルトを購入! またまた楽しくお話しちゃいました。さて…

ラーメン2軒~🍜🍜

今朝は、ここ最近では一番遅くまで寝てました。昨日の夜中(今日ですね)に冷蔵庫の中を整理して・・・ 昨日のウチにゴミを出しておいて良かった。 8時15分くらいには回収にくるので、新しい折り畳み式のゴミ収集所になってからは、夜中に出してもしっかりカ…

みんな揃うと・・・

今日も雨ですね 昨日の旦那様が食べたラーメンです。四川ラーメンです。 このお店では毎回これ食べてます。 今回も味見させてもらいましたが・・・ かっらーい!笑笑笑 少し前まで辛いラーメンの「たんぽぽ」というお店があったのですが、そこがなくなってか…

河原菜館

今日は曇りのち雨! お昼は久々に本庄まで行って。。。ここのお店では、野菜炒め系が食べたくなります。 餃子も。。。「今日って、いつ頃から雨降るんだろう?」と言うと 「レーダー予報見ればすぐわかるよ!16時間先までわかるから」と、言う旦那様! うー…

ゼロトレ~📖

今日も天気が良い☀ 今朝久々にゆっくり起きて・・・ 一人分のお洗濯を! 秋田市で久しぶりにベランダ干しいつもかるたでは「んだんだ秋田」ポロシャツにしてましたが・・・ 最近痩せてきたので、どのポロシャツもだらんと長くなってしまいます。(腰回りもす…

魚よりも肉好き?

今日はいい天気ですね☀ 本日秋田市帰ります。 毎回、その日着ている物以外は全て洗っておきたい私・・・笑旦那様がTシャツを着替えたら即洗濯機回せるようにセットしておきます。 今日は、いつもよりも少しバス時間を遅くして帰ろうと思います。 お昼頃まで…

色々な準備~育成に励む!

今日は曇ってます。☁ でも、洗濯物は乾くかな? 昨日から秋田は長袖モードです。昨日久々に実家へ!今月のお花になってましたね。先日、旦那様と鹿角に戻ってきて・・・ 八幡平でお仕事仲間とすれ違う時に「家内です・・・」と、紹介されて・・・ 車に乗って…

ドラゴンアイ~🐉~見てきました!

今日は曇ってます☁ でも、雨は降らないらしい? 昨日の夜から大量のお洗濯・・・ 結構乾きましたね!さて、昨日は旦那様と一緒に鹿角に戻ってきましたが、まずは11時半のラーメンですね。煮干し大好き! でも、最初に食べた時の感動が薄れちゃったのはなぜ…

今日は八幡平へ!

今日は天気がいいですね。 ドライブ日和! 振替を取った旦那様と2人鹿角に向かってます。 今日は、八幡平に向かってます。昨日は無事に23:02に秋田着! 旦那様お風呂から上がってましたね。昨日は朝10時から文京区スポーツセンターで総会でした。 総会では、…

今日は1日文京区

今日は曇り☁️昨日は、1日シニア選手権大会でした。 9時からの開会式の後始まりました。A級は、16名! エントリーした段階でベスト16ですね! でも、15名でしたので不戦勝あり! が、やはり普通に第1試合からありましたね!はい、結果から言いますと。。。 …

頑張ります!

今日も雨模様! そんな中、今日は大会です。 シニア選手権大会です。まぁ、気負わずでも最後まで諦めずに頑張りたいです。昨日は、友達と会って。。。 またまた乾杯して。。。大会前日なので、飲み過ぎ注意です。でも、美味しいものがくると。。。 やはり進…

繋がって東京へ~🚅

今はまだ秋田市雨が降ってないです。 今日は、これから・・・ 東京に向かいます。昨日は、朝にゴミ出しして~生花の終わったものと分けて最後まで楽しみます。割と10時半頃にバス乗るまでに家事を全部終わらせて来るのは大変です。 昨日はバスが2分遅れただ…

1日だけ秋田市!

今日は☁ですね。 昨日はそこまで雨もひどくなく、夜の練習でもほとんど雨にはあたりませんでしたね。さて・・・ 昨日は、夕方にいつものように旦那様を迎えに行って帰ってきましたが・・・ さすがに旦那様気付きましたね!ドア飾り「花飾ったのか?」と、言…

夜に変化!

今日は曇ってますね☁ 午後から雨が降ってくるみたいですので・・・ 今のうちにベランダに洗濯物を! できるだけ風にあてたい!さて、鹿角では新婚以来の上下両隣が存在する暮らしです。 しかも結構な年数の建物! ドアに上下にふたつ吊り下げ用の突起がつい…

から揚げにレモン🍋?

今日もお天気いいですね~☀ といいますか?暑いですね!新居に冷房つけるかどうか?考え中です。 扇風機で間に合うような?そんな雰囲気でもあります。 ま、どちらにしても購入することになりますがね。とりあえずまだ外が30℃の時でも家の中は涼しかったので…

合同練習会の後もやっぱり🍺

今日はまたまた天気がいいですね☀ 昨日は、花輪のコモッセで9時から17時半くらいまで1日合同練習会でした。冷蔵庫に入れておいたもの持っていきました。 ホイコーローや野菜サラダとか五目きんぴらとかですね。炭水化物を食べると眠くなって仕方がないの…

家で飲むのがいいらしい🍺

昨日は朝からクリーンアップで結構疲れましたね。 妹に姪っ子ちゃんの宿題の写真をプリントアウトしてと頼まれて・・・ それを持っていくついでに姪っ子と妹とランチに行きました。私は、こちらの中華ランチです。 妹は、和定食ですね。14時から荷物が届くこ…

ミッションクリア~☀

今日も晴れてます☀ 今朝は、八幡平の山開きで・・・旦那様お仕事に行きました。 玉串のやり方今朝もおさらいしてました。そして、私は9時~9時半まで公舎クリーンアップがありましたので、頑張りました。 そのために昨日の夜に花輪に戻っておきました。 旦…